きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

コキアの花が咲きました〜♪紅葉が楽しみ!

こんにちは。もみじです♪

 

コキアの花が咲きました。

f:id:kmomiji:20200924131917j:plain

はじめてのコキア

以前から気になっていたコキア。

今年初めて庭に迎えました。

 

小さな苗から育ててみようかとも思ったのですが、そう思っていた日に、少し成長したコキアをお店で見つけ、即買い(*^^*)

 

コキアは葉がホウキのような形状をしていることから、別名ホウキギ、ホウキソウと言われています。

f:id:kmomiji:20200924132901j:plain

コキアには花びらがなくおしべ5本とめしべ1本があり、めしべの中に種ができるそうです。

花は1mmくらいで老眼の私には見るのも撮影するのも大変(^^ゞ

 

これがスマホの限界です(^^ゞ

f:id:kmomiji:20200924132411j:plain

草丈は1mくらい、寒さに弱いですが、暑さには強いので、この夏、炎天下でもしっかり元気に生育していました(^.^)

f:id:kmomiji:20200924133537j:plain

枝が赤く色づいてきました(*^^*)

紅葉するのが今から楽しみです♪

f:id:kmomiji:20200924133850j:plain

鉢植えのコキア 日々のお手入れ

地植えの場合と鉢植えの場合は、肥料水やりなど、お世話の仕方が違います。

 

我が家は、すでに50cmくらいに成長したコキアを購入し、鉢植えで育てています。

 

購入時についていた土ごと鉢から抜き、草花用の培養土を予め少し入れた大きめの鉢に移しました。

移植の際は根を傷つけないよう注意が必要です。

 

置き場所日当たり、風通しが良い場所で、強風に煽られて鉢が倒れたしないよう、悪天候の前には壁際に移動しています。

 

水やりは、土の表面が乾き始めたら、鉢から水が流れ出るくらいたっぷり与えています。

 

それ以外は特に気負わず、日々、眺めては優しい手触りに癒やされています。

コキアの花言葉は贈り物にも

コキアの花言葉は「恵まれた生活」「夫婦円満」「私はあなたに打ち明けます」

 

コキアの花は目立たなく存在感があまりないように思いますが、花言葉が素敵ですね(*^^*)

 

あまり手がかからないですし、紅葉する楽しみもあり、一年草なので、親しい方への贈り物にも喜ばれるかもしれません(^^)

 

小さな鉢植えの花から思えば、ちょっと場所を取るので、先方の住宅事情次第ですが(^^ゞ

おわりに

今年、はじめてコキアを育てています。

 

ひたちなか公園の紅葉した見事なコキアを写真で見て、その何百分の一ほどの景色ですが(笑)、我が家の小さな庭で、秋が深まるにつれて、紅葉していく姿を楽しみたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村