きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

電子レンジ、庫内にヒビ!保証対象外で残念過ぎる結末(/_;)

こんにちは。もみじです♪

 

買ってから一年経っていない電子レンジの庫内にヒビが(+_+)

あきらめました(/_;)というお話です。

f:id:kmomiji:20201007154514j:plain

使い勝手は良かったのに

昨年11月に電子レンジを買い替え、快適に使っていました。

 

それまではオーブン機能も付いているタイプの「オーブンレンジ」を長年使っていて、子供が小さい頃はクッキーを焼いたりもしましたが、だいぶ年季が入り、スイッチの部分のビニール素材が切れてきて、昨年買い替えを決意。

 

子どもたちが独立し夫と二人暮らしになってからは、温め機能だけで十分(^.^)

www.kirei-no-moto.com

 この記事を書いたときには、

本当にオススメ!」と思っておりました。

・ややこしい機能がなくシンプル。

・横開きで使いやすい。

・回転しない直置きタイプ。

・温まり方もムラになりにくい。

など、お気に入り箇所満載で。

 

ですが……

庫内にヒビが(・・;)

いつものように庫内のお皿を置くところを、しぼった布巾で拭いていたのですが…

 

こぼれた汁などは指先で触らないと微妙な凹凸はわからないので、直接、指でなでてみたら…

 

ヒビがはいってる!(・・;)

f:id:kmomiji:20201007132507j:plain

ちょっとわかりにくいですが…

ここです↓

f:id:kmomiji:20201007133412j:plain

これも見にくいですが^^;

拡大してみました↓

f:id:kmomiji:20201007133338j:plain

穴まで開いて> <。

しかも、

穴まで開いている!!

 

瞬間、指がひっかかり…> <。

指を切ったわけではありませんでしたが、

ドキッ!としました> <。

 

私は視覚障害(視野狭窄と夜盲)があるため、目視と同時に触るということが習慣づいていることもあり…

指を切らなくてよかった〜と(^^ゞ

いつ?なぜ?

電子レンジには「せとものの食器」しか入れたことはありません。

 

乱暴に扱ったこともありません。

金属か何かで刺したかのような穴が開くなんて信じられません。

 

庫内で、いつ?なぜ?

こんな穴と亀裂ができたのか…> <

 

夫と二人暮らしで、二人の子どもたちが一緒に暮らしていた10年前から思うと、使用頻度も格段に減っていて、扱いは穏やかなものです。

 

穴と亀裂…

不思議です…(*_*)

出張費がかかるなら

購入先のヤマダ電機さんに電話をしたところ、「メーカーから連絡がいきます」とのことで、その少し後にパナソニックさんから電話が来ました。

 

▶結果

「修理できるかどうか」を見に来てもらうだけでも有料(3850円)ということで、

状況から、もし修理をした場合は19000円くらいかかる…とのこと。

 

25000円くらいで購入した電子レンジに、

修理で2万円!って^^;

 

メーカーに出張して見に来てもらうことも、修理を考えることも

や〜めた!(._.)

という結論にいたりました。

 

購入から1年未満でも保証対象外

今回のことは、購入から1年未満でも保証の対象にならないことがよくわかりました。

 

持ち込みできず、出張対応製品だということもはじめて知りました。

 

修理関連についてはメーカー直接でヤマダ電機さんは基本、間に入らないようです。

それでも親身になって私の話を聞いてくださった店員さんに救われました。

 

まだまだ外見は新しく、保証書も大切のに保管してあり

せめて…、せめて…

と、色々と考えましたが、あきらめます。

 

不満を言わせていただけるなら、パナソニックさんを信頼していただけに、庫内の材質が安価で頼りないものと感じ、残念でなりません。

 

電子レンジ単機能なので弱い質のものなのかも?←私の憶測です。

 

入ってしまったヒビは直しようがないので、買い替えかな…(/_;)

おわりに

身に覚えがなくても破損してしまったことには変わりなく、そのまま使えるかどうかを素人判断するのも不安ですが、オーブン機能が付いていないので、何百℃になることはないと思い、今日は使っています。

 

電化製品には、当たり外れがあるとは聞いていますが、安い買い物ではないので、これを教訓に、今後は材質をよ〜く観てから購入します。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 


PVアクセスランキング にほんブログ村