きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

「タチアオイ」はじめて育ててみて感動、発芽から種が採れるまで。

こんにちは。もみじです♪

 

いつも通りすがりに遠目で見ていたタチアオイを、はじめて庭で育ててみました(^.^)

はじめから地植えを反省

今回買ってみた種はこちら。

f:id:kmomiji:20210817142604j:plain

ネット通販で購入しました。


3月中旬に種まきをしてから、なかなか発芽せず、ダメかな〜と、あきらめかけ、気にかけなくなった頃に発芽。

他の花たちの陰でひっそりと成長していました(^^ゞ

 

【4月6日】種まきから約20日後

f:id:kmomiji:20210817142511j:plain

f:id:kmomiji:20210817142519j:plain

 

面倒くさがりで、移植が苦手な私は、植え替えしなくていいようにと、花壇の端のフェンス際に種を撒き、成長してからも支柱を立てなくてもフェンスに結わえて固定できる?とたかを括っておりました^^;

(後半の写真で甘かったことが判明します^^;)

 

種は10粒撒きましたが、発芽したのは3つ。

育ったのは2本…。

 

発芽用のポットに種を撒き、ある程度成長したところで地植えにしてあげれば、もう少し発芽率よかったかも。。。

反省です(._.)…

開花までの成長記録

3月中旬に種まきしたタチアオイの成長日記です(^.^)

【5月11日】種まきから約2ヶ月後

f:id:kmomiji:20210818091400j:plain

 

【6月20日】種まきから約3ヶ月

本葉の間からツボミらしき可愛い姿が…(^^)

f:id:kmomiji:20210818091736j:plain

 

【6月30日】種まきから約3ヶ月半

f:id:kmomiji:20210818093127j:plain

【7月6日】種まきからもうすぐ4ヶ月

ツボミがきれいに縦に並んでかわいい!!

ぎゅうぎゅうのてっぺんも(^.^)

f:id:kmomiji:20210818104034j:plain

【7月10日】開花

念願の1つ目の花、開花!

八重咲きのサマーカーニバル、華やかです♪

f:id:kmomiji:20210818104852j:plain

上には次に咲くツボミが控えています(^.^)

 

【7月12日】

たくさん咲いてきました\(^^)/

f:id:kmomiji:20210818105648j:plain

【7月17日】

もう一色、シックな色合い(^.^)♪

f:id:kmomiji:20210818105821j:plain

f:id:kmomiji:20210818105923j:plain

 

いやいやいやいや、

大きくなりました(⌒▽⌒)(汗)

f:id:kmomiji:20210818110542j:plain

全体を写すには、相当遠くから撮らないと入り切らず^^;…

 

種まきから4ヶ月で次々に開花していきました。

 

全部咲いたら全体を写そう!と意気込んでいましたが、

下から咲いて、

下から枯れていく…

そうか〜…

あっという間に順番に終わっていくのね(T_T)

 

儚いなぁ〜

だからこそ愛おしく、目に焼き付け、記録したくなるのです(^.^)♪

f:id:kmomiji:20210818111222j:plain

支柱が届かない先の方は、風に揺られて次第に不安定に…(汗)

フェンスに括るという発想はまったくもって甘かった…^^;

種の採取

【8月1日】

f:id:kmomiji:20210818111921j:plain

【8月11日】

f:id:kmomiji:20210818112001j:plain

 

花が咲いたところに、ちゃんと種がしっかりと♪

f:id:kmomiji:20210818112021j:plain

 

【8月12日】種まきから5ヶ月後

一部採取(まだまだたくさん茎に付いてます)

f:id:kmomiji:20210818112244j:plain

茎で種の房が弾けるくらいまで、そのままにしておきたかったのですが、天気予報を見たら、1週間以上も雨が続くことがわかり、腐ってしまいそうだったので、カサカサしたものは採ってしまいました。

f:id:kmomiji:20210818112249j:plain

1つの房に30個くらい入っています(^^)

f:id:kmomiji:20210818112300j:plain

f:id:kmomiji:20210818113903j:plain

湿気ないように紙の袋に入れて保管します。

 

秋に撒いてもいいようなので、9月になったら撒いてみようと思います!

切り花にしてみた

長く続く雨に打たれ茎が傷んでしまい、支柱が届いていなかった箇所からポキっと折れてしまいました(T_T)

 

切り花にして挿してみました。

f:id:kmomiji:20210818114308j:plain

ペーパーフラワーみたい。

こんなに近くで見れて幸せ♡(^.^)♡

 

花だけ取れてしまったものは、可愛そうだけどほんのひととき、お部屋に置きました。

f:id:kmomiji:20210818114311j:plain

ですが…

切り花には向きません。

翌日には水を吸い上げられず、上の方がしんなり…

うなだれてしまっていました(/_;)

 

私のやり方がよくなかったのかな。とも思いましたが、

たくさんたくさん、楽しませてもらえたので、潔くお別れします(^.^)♪

 

●タチアオイの花言葉●

『気高い美』『気高く威厳に満ちた美』『高貴』
『威厳』『開放的』

おわりに

今まで通りすがりに見かけていたタチアオイは、サマーカーニバルではなく、ホリホックという品種だったこと、今回、庭で育ててみて」初めて知りました^^;

 

種の自家採種まで終えてみて感動したこと…

ヒマワリくらい茎丈が伸びた花姿を間近で見上げ、圧巻!

・下から順に咲き、早々に枯れていく儚さ。

・採取できる種の量(ヒマワリ並)

 

美しさはもとより、想像していたことを超える様々なことに出遭えました(^.^)

 

「上まで咲くと梅雨明けする」と聞きましたが、咲き始めるのが遅かったのか間に合わず(笑)

  

成長していく姿を見る楽しさ、思うようにいかないときの面白さ、

ガーデニングの日々の全てに幸せを感じます(*^^*)

 

関東地方は今日も雨です。

大雨が続き警報が出ている地域の皆様、どうかくれぐれも、お気をつけてお過ごしください。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ< />にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ