きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

スマホ「らくらくホン」F-01L。着信音設定のしかたと、ホーム画面のアイコンの並べ変え方。

こんにちは。もみじです♪

 

母がガラケーからスマホのらくらくホンに機種変し、高齢の母が使いたい機能を操作しやすくするために、色々と設定していたのですが、意外に手間取ったのが着信音設定♪

     f:id:kmomiji:20191008135634j:plain

www.kirei-no-moto.com

 

着信音設定のしかた

機種変した時に、自分のスマホとして、最初に設定したいのが着信音。

 

ガイドブックの索引に「着信音設定」の項目がなく

思わず、ググりまくってしまいました^^;

 

着信音が選べない!?

そんなわけないでしょう~と思いつつ

 

わかりました!

自力で発見!

①本体設定

f:id:kmomiji:20191007212936j:plain


②音・振動・タッチの設定

f:id:kmomiji:20191007213035j:plain

     

 

③電話着信時の設定

f:id:kmomiji:20191007213110j:plain

     

 

④着信音

f:id:kmomiji:20191008140327j:plain



⑤内蔵メロディ

f:id:kmomiji:20191007213201j:plain


     

⑥好きなメロディを選ぶ   

f:id:kmomiji:20191007213234j:plain

※メール受信音も同じ手順で変更できます。

 

高齢になると、生活音の中で電話のメロディーを聞き分けることが、若い世代と違って容易ではないことを改めて知り…

 

以前のガラケーのときと同じ着信メロディに変更できてよかったです(^^・ 

アイコンの並べ替え

購入時のホーム画面に表示されているアイコンはが使いやすいとは限りません。

 

「電話」と「メール」くらいしか使わない高齢者には、不要なアイコンがあり混乱します。

 

いずれ後日、色々とやってみたくなったときに、アイコンを見やすい場所に移動することができるので、とりあえず、使いたいアイコンが見やすい場所に位置するようにしました。 

①ホーム画面の設定

f:id:kmomiji:20191008160236j:plain



 

②アイコンの並び替え

f:id:kmomiji:20191008160718j:plain

 

③アイコンの選択

f:id:kmomiji:20191008160639j:plain

 

④選択したアイコンを移動先へ

f:id:kmomiji:20191008160820j:plain

 

 

↓↓↓

f:id:kmomiji:20191008131705j:plain

 

自分が使いたいアイコンがホーム画面に♪

f:id:kmomiji:20191008131749j:plain

左:購入時 右:自分が使いやすい配置

細かなことはガイドブックで

ガイドブックはわかりやすく、ありがたいです。

f:id:kmomiji:20191008132137j:plain

 

シニア向けであるがゆえに、端末やガイドブックの本文に書かれている「動作を示す言葉」が、わかりにくかったです^^;

 

やりたいことにたどり着くのに若干時間がかかることもありますが、懇切丁寧なガイドブックです。

 

欲を言えば、説明が細かすぎて、字が多く、読む前に気持ちが萎える可能性あり^^;

触りながら覚えていく方がいいかもしれません(^.^)

 

 ▶ガイドブックにちょっと一言(-_-)

この2つ、巻末の索引に入れてほしいですね~

「着信音の設定」

    f:id:kmomiji:20191007203836j:plain

※「音の設定」や「電話を受けるときの音」などもなく…^^

 

「アイコンの並べ替え方

    f:id:kmomiji:20191007214038j:plain

愚痴っちゃいました^^; 

まとめ

人生100年!

 

高齢者にとって、この先いつか、「利用できる電波」や「電池の寿命」などで、今使っているガラケーの携帯が使えなくなった時、その時点でスマホに変えるには、今より年齢が増していてハードルが高すぎます。

 

新しい機器の操作は、覚えるのも、教えるのも、とてもエネルギーが要りますが、

今回、我が家は不幸中の幸いで、一時避難として高齢の母親と同居できたので、母娘のコミュニケーションを楽しみながら奮闘しています(^.^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村