きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

こんなに安いの?ついに母の携帯をガラケーからスマホの「らくらくホン」F-01Lへ機種変!

こんにちは。もみじです♪

 

高齢の母がスマホの「らくらくホン」にチャレンジ!

驚きの月額料金に母も大満足です。

   f:id:kmomiji:20191007150244j:plain


    

いずれ電波やサポートの関係で現在のガラケーの携帯が使えなくなる前に、少しでも早めにスマホに変えさせてあげて、ひ孫の写真や好きな花を拡大して見る楽しみを知ってほしいという、こちらサイドの想いがずっとありました。

 実はずっといやがっていた

86歳の母。

現状を変えることが苦手な母は、スマホに変えることをずっと拒否していました(^^

 

拒否するときの決まり文句

「ガラケーの電波が使えなくなる頃まで生きてない...^^;。

うーん。ずるい(^.^)

その切り札的ワードは、母が気が進まないことを提案されたときの逃げ切りトーク

 

ひとり暮らしの母。

次の拒否理由は

「変えたあとに、わからないことがあっても誰も教えてくれない」

その気持ちもわかる...。。

そして、

「年金から自分で払いたいから、高額なのは困る…

 

全て納得だったので、無理強いせずにここ数年、過ごしてきました。

被災で我が家に一時避難

ピンチはチャンス!

台風で被災し、私の家に一時避難してきている母は、毎日、私のポジティブな洗脳を受けています笑。

・ピンチはチャンス!

・今日が一番若い!

・始めるのに遅すぎることはない!

・いずれ変えなければいけないなら今!

 

3週間の同居ののち、

「変えてもいいよ。どうせ変えるんだもんね」と、

若干、控えめなポジティブ発言^^

 

善は急げ!で

即、機種変!

     f:id:kmomiji:20191007143435j:plain

 

安くてびっくり!

なんと

月々1,631円\(^o^)/

 

f:id:kmomiji:20191007150557j:plain
今までガラケーのらくらくホン使用時の月額料金は2,200円程度でした。

できれば、月々3000円程度でdocomoのスマホが持てたらと願っていましたが、

こんんなに安いの?

 

機種は

らくらくスマートフォン

me F-01L

プランはギガライト

~1G

    f:id:kmomiji:20191007150700j:plain

 

はじめてスマホで格安!

ガラケーから初めてスマホに変えた場合の特典

     f:id:kmomiji:20191007150744j:plain

注意点:12ヶ月後には1,100円上乗せです。

    f:id:kmomiji:20191007150903j:plain

 

■docomoの方から勧められても外したもの

遠隔サービス

理由:使い方は私が教える

クラウド使用料

理由:母はクラウドにデータ保存などしない

これだけでも7~800円安くなりました。

 

補償サービス 月額500円は付けました!

普段は離れて住む高齢者ゆえに、紛失や破損の際に慌てないため。

 

本体は一括払い

今回、本体代を分割払いにするより、一括払いして、月々の支払額を抑えることを選びました。 

理由はこれまたお安く買えたので!

 

■本体価格 49,440

そこから

長期愛用者ということでクーポンがあり、マイナス10,000円。

ポイント使用などで、

本体の支払い合計は

43,056円。

母にプレゼントしようと思っていましたが、

「避難で世話になっているし、自分で買いたい」との希望で、

そのように(^^)。。

 

楽しそうにチャレンジしている

なにゃかんやと、やり始めたら楽しそうにチャレンジする母。

被災の気持ちを吹き飛ばすためにも、しっかりサポートして、使いたい機能を使いこなせるようにしてあげます(^.^)

f:id:kmomiji:20191007151233j:plain

 

アルバムにはガラケーから写真が移行されている ♪

   f:id:kmomiji:20191007153132j:plain

まとめ

docomoのスタッフさんは、良かれと思い様々なサービスを提案してくれますが、

冷静に考えて、「要らないサービス」がいくつかあり、外したことで月々の料金がぐっと下がりました。

 

 

お願いしていないのに「dポイントカード作りました」とか^^;

「要りませ〜ん」

と、しっかりお断りしてお返ししました。

 

スタッフさんが日本語がお上手な外国の方で、笑顔が可愛い女性でしたが、ちょっとションボリしていて、、

でも、ごめんなさい。

要らないサービスは要らないし、

要らないカードは要らないのです(^.^)♪

 

とにかく、こんなに安く契約できて大満足

 

当記事の内容は我が家の場合ですので、全ての人に当てはまるわけではありません。 

本体代を月々の支払い乗せる方法もあるかと思います。

「自分に合った支払い方」と「本当に必要なサービス」をじっくり見極めることをおすすめします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村