きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

ネットで買った羽毛布団が臭い!家で洗っちゃったけど返品できる?

こんにちは。もみじです♪

 

先日ネット通販で購入した羽毛布団が臭すぎて…びっくり〜(・・;)

家で洗っても臭いは取れず…

 

「洗っちゃったから返品は無理?」と思ったら…

なんと、

すんなり返品させてもらえました(^.^)

ドブの臭い?

先日、ニトリのネット通販で「ネット限定品」の肌掛け用の薄手の羽毛布団を購入。

f:id:kmomiji:20210805101104j:plain

見た目はごく普通に落ち着いた色合いでいい感じ〜(^.^)

が、しかし……

開封すると…

すっごい悪臭(・・;)

 

あまりの臭さに思わず鼻と口を手で覆い、

しばし放心状態(*_*)

 

これは…

ドブの臭い?

大雨の後の濁った川の水の臭い?

って…

 

想像するだけで鼻の奥に臭いが充満しそうな、なんとも苦しい臭いでした(-_-;)

速攻で洗濯!

3回洗いました!

 

1回目、洗濯機「クリーニングボタン」で。

全く臭いが取れず…

 

2回目、「標準」で普通に洗濯。

殆ど変わらず…

 

3回目、臭いが取れる酸素系漂白剤も混ぜて洗濯。

f:id:kmomiji:20210805140254j:plain

洗って透かしてみると、羽毛が固まっているのが見えて、こんなにちょっとしか入ってないの?って思う…^^;

 

3回洗っても、洗い上がりはちょっと臭い取れた…かな?くらいの程度(^^ゞ

 

布団は毎晩使うもの。

口元にかぶるときだってあるし…

 

う〜ん!

とにかく外に干そう!!

 

炎天下のベランダで半日干し、夕方に家の中に入れたら…

部屋中にドブの臭いが充満…(T_T)

f:id:kmomiji:20210805140614j:plain

これじゃ絶対使えない!

 

洗っちゃったから返品はできないかな〜

一度も使わず捨てるしかないか…

と一度はあきらめかけました…が…

臭いの原因と対策

返品の話の前に「臭いの原因」と「対策」について

↓↓↓

まずは「原因」から。

いくつかありますが…

 

羽毛布団は水鳥の羽を使っていて…

○水鳥の種類による場合

草食のグースより雑食のダックの方が臭う。

 

○洗浄不足

ダウンと言われている「胸毛のふわふわしたボール状のもの」と「羽根の部分」があり、羽根の軸(じく)の部分の油脂分が臭う

…などです。

   f:id:kmomiji:20210805105005j:plain

「対策」についての以下の文は、ニトリさんの記事からの引用です。

<臭いを軽減する方法>

羽毛布団を小さく折りたたみ、空気をよく押し出してください。

このように、羽毛布団の中の空気を入れ替えてから3~4時間風通しのよいところに干してください。

<干し方>

天気の良い乾燥した日に、風通しの良い日陰で両面を干してください

 〜ニトリさんサイト記事より〜

 

今回通販で購入した羽毛布団は、残念ながら、この対処法では効果がありませんでした(^^ゞ(…というか私には臭いがキツく耐えられなかった)

カスタマーセンターに電話

購入したものが一度も使えずに処分とは、

やはり納得できず、あきらめきれず…

思い切ってカスタマーセンターに電話してみました。

 

若い女性から、いくつかの質問。

・品名、購入月日、

・体調不良を起こしたか…とか。

 

「体調不良は起こしてないけど、とにかくものすごく臭いんですよ、

なので…洗っちゃったんですけど返品はできますか?」

と聞いてみました^^;

 

ですが、夜7時過ぎということもあり、即答はもらえず…

「担当から明日、連絡します」と一旦、電話を切ることに。

 

その後…

素早い対応!!

 

1時間もしないうちにシャキッととした口調の男性から電話がかかってきて、

丁寧なお詫びの言葉を重ねてくださったあと、

 

誠意あふれるお声で

「返品、お受けいたします」って。

よかった〜〜〜!!

 

ひたすらお詫びの言葉を繰り返してくれて、それだけで、こちらも気が済んでしまいそうな…(^^ゞ

 

ニトリさん、

さすがの対応でした(^.^)

返品の準備

さっそく羽毛布団を畳んで、配達されたときに入っていた袋とダンボールに詰め、

数日後に佐川便が受け取りに来る日時を決めて返品の準備。

f:id:kmomiji:20210805141416j:plain

その先はいたってスムーズ。

佐川急便さんに玄関先で「はい」って手渡しただけ。

 

気になる払い戻しは…

カード決済だったので一度は決済されましたが、同日に返金処理もされていました。

f:id:kmomiji:20210805141912j:plain

ほっ(^^)…

こちらも一安心。

店舗で購入

返品できてほっとしたあと…

やっぱり羽毛の肌掛け布団が欲しい!

 

以前ニトリの店舗で購入した羽毛布団は臭いが気にならなかったので、後日、店舗に出向き、サンプル品で確認した上で、こちらを購入。

f:id:kmomiji:20210805142759j:plain

合掛け肌掛けの2枚合わせ(シングル):14,900円

  

開けてみると…

う〜〜ん

ちょっと臭うかな……(^^ゞ

 

でもこのくらいは許容範囲。

一日、裏表しっかり天日干ししたら、気にならない程度にニオイはなくなりました(^.^)

f:id:kmomiji:20210805143843j:plain

一件落着です(^.^)♪

こちらはお値段に納得!

おわりに

今回の件は返品という方法に至りましたが、様々なネット通販のレビューを見ていると、人によっては「買ったけど臭くて使っていない」という人がいたり、有名布団メーカーのものでも、レビューに「臭い」の文字が多々ありました。

 

 我慢して使えるのであればいいのですが、安眠できるかな…とか、

お手頃価格の羽毛布団をネット通販するのは、できれば避けたほうが良いと思いました。

 

どうしてもネットで購入したい場合は、信頼できる国産の製品で、さらに信頼できるレビューかどうかを判断し、価格に関しては、私の経験からですが、掛け布団なら4〜5万円以上、肌掛けでも1〜2万円以上のものを選ぶことをおすすめします。

 

先日、義母の米寿のお祝いに購入した国産羽毛のひざ掛け(布団の半分サイズ)は全く臭いませんでしたので、今後も通販するときには、上記の自分なりの基準を考え購入しようと思います。

 

毎日、酷暑です!

水分補給をしっかりして、夜の就寝時の室温調節にも、お気をつけてお過ごしください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ