きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

まだまだ咲くハイビスカス。いつまで咲かせる?

こんにちは。もみじです♪

 

師走ですね〜

こんな季節にハイビスカスのお話?という感じですが、今年はなかなか切り戻しできず今になってしまっって…^^

今年の我が家のハイビスカス5品種、よく咲いてくれました(^.^)

一度にみんな揃って咲いてくれた日はなかったのでコラージュしました^^

育てやすくて可愛い品種

初夏にはたくさんのハイビスカスがお店に並びました。

 

今年購入した花たちは、特にこだわった手入れはせず、日々の水やりくらいで、本当にラクに育ってくれています(^.^)

 

まず、1つ目を7月中旬に購入。

サマーブリーズ(シフォンブリーズ)

サマーブリーズ 7月22日

 

鮮やかな黄色で気持ちがパッと明るくなります♪

 

サマーブリーズ 横顔❤︎

 

 

8月になると店頭で少々お疲れ気味の花もあり、救助のような気持ちで3鉢購入!

 

ローザシネンシス ハニーイエロー

ローザシネンシス ハニーイエロー 7月22日

柔らかな黄色で優しい気持ちになります♪

ローザシネンシス ハニーイエロー

ローザシネンシス トロピカルオレンジ

ローザシネンシス トロピカルオレンジ 8月27日

渋めのオレンジ色。大好きな色!

もううっとりで1日中でも見ていられます^^

ローザシネンシス トロピカルオレンジ 9月1日

 

ロングライフ グレイス3(スリー)

ロングライフ グレイス3

 

フリフリのワンピースみたいに可愛い!

私の(人生の)中にはない色味で新鮮でした♪笑

 

ロングライフ グレイス3 9月1日

 

昨年冬越しできたハイビスカス

そして昨年、冬越し初挑戦で成功した花。

スカーレットアマン

スカーレットアマン 8月5日

定番カラーで元気をもらえ安堵感があります(^.^)

 

冬越しした記事はコチラです。よろしければ覗いてみてください。

簡単すぎて参考になるかどうか…^^…

 

www.kirei-no-moto.com

 

今年は挿し木で増やそうと挑戦中。

スカーレットアマン 10月28日

そっと出して確認……

挿し木チャレンジ 10月28日

発根か新芽かわからない小さなポツポツとした突起やヒゲみたいなものが。。

戻して様子を見てみます・・・。

 

ハイビスカスは真夏より秋がきれい?

昨今の猛暑では外気温が40度を超えて、陽射しも強すぎるため、植物たちは次々と葉焼けや花焼けを起こし枯れてしまいます。

 

夏の花の象徴であるハイビスカスさえも、さすがにキツそう>_<

 

涼しくなる10月以降になると、毎朝元気に咲いていて、見頃は真夏より秋といった感じです。

 

今年はいつまで咲かせていいの?…と困惑です^^;

色も真夏より色が鮮やで綺麗だし…。

サマーブリーズ 10月15日

ローザシネンシス ハニーイエロー 11月27日

ローザシネンシス トロピカルオレンジ 10月15日

ローザシネンシス トロピカルオレンジ 11月27日

もはや「紅葉」状態⋰ ⋱

 

真夏は色が褪せて白っぽくなってしまうので、秋口から咲く花の方がシックに色づき、個人的にはとても好きな色味に咲いてくれています(^.^)

 

「10月〜11月に剪定してあげるのが良い」とわかっていても、毎日健気に美しく咲き続け、ツボミもつけている姿を見ると、なかなか剪定する気になれず…

ついつい花を愛でてしまいます^^

そして、剪定に適している時期を逃し…

 

今年は花が咲かなくなるまで見届けてみることにします(๑>◡<๑)

 

真夏は一日で枯れてしまいますが、秋に咲く花は2〜3日しっかりと咲いてくれて見応えがあります。

防寒用ビニール温室を背景に 12月1日

 

防寒用ビニール温室を背景に 12月1日 ツボミいっぱい

防寒用ビニール温室には発芽したての草花のポットが入っています。

 

ハイビスカスの花言葉は『繊細な美しさ』『新しい恋』

 

おわりに

園芸の楽しさの一つに、「どうしたいか」という話をよく耳にします。

 

自分の庭をどうしたいか、植物たちをどうしたいか。

「正解はない」と言われるくらい、自分の庭の自分が育てるお花たちと、どんなふうに暮らしていきたいか…は、自由です。

 

情報収集し、しっかり学び、その通りにやってみるのも良し。

例えば逆に、今咲いている花を楽しみたいからと敵期に切り戻さずに咲かせ続けるのも良し。

ただ、そうすることで、その後の植物の状態がお手本通りにならないことを認識した上で、自分の庭に、自分の理想に合った育て方をしてみるのが良いと私は思います(^.^)

 

毎日元気パワーを送ってくれるハイビスカスの花たちを、今年はもう少しだけ眺めていたいと思います。

気温と風の様子を観ながら…^^

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ< />にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ