こんにちは。もみじです♪
コキアが紅葉するのを待ちに待っていた秋。
なんと、紅くなる前に枯れてしまいました(T_T)
昨年は、鉢植えのコキアが紅葉し、種もたくさん取れたので発芽させ、元気そうな苗を庭の花壇にズラリと地植えにしました。
(ワクワク…!)
もりもりに成長の夏
強い夏の陽射しを浴びてぐんぐん成長。
花壇を彩ってくれていた、たくさんの花たちの居場所を占領しはじめ、もりもりに🎶
強気なコキアの圧力に負けた花は別の場所に移植^^;
花との陣取り合戦に勝ち、まずます成長。
まるでトトロのような佇まいに..(*^^*)
雨の日は水滴払い
茎が赤く色づき始めた頃、春の成長期とはちょっとしなやかさが変わってきます。
長雨が続き水滴の重みで茎が広がるようになってきました。
昨年はビロ〜ンと大きく広がってしまい慌てたので…
今年は早々に麻紐でくくりました♪
直径が大き過ぎて、紐でくくるにも手が回らなくて、悪戦苦闘も楽しい作業♪♪♪
雨粒の重さで広がらないように、昨年のコキアで作ったホウキで水滴を払ってあげたり…
そこそこ過保護なお世話の毎日(^.^)♪。
しかし…
どこまで大きくなるのか、だんだん不安がよぎり始める…^^;
ちょっと大きくなり過ぎた……かな(^^ゞ
ここまできたらもう見守るしかない状態。
とにかく美しく紅葉するまで頑張って〜…と、
紅く染まるのを心待ちにしていたのですが……
あれ?(・∀・)
枯れてる!1??
思えば9月には葉が縮れていた…
原因は根腐れ
このまま放置しても復活する兆しはないと判断。
まずは一本、抜いてみると…
しっかり根腐れしてました(/_;)
地上には、こんなに大きな姿を見せていてくれたのに、根っこ…これだけ?
これでは、葉からの水分の蒸散に対して、地中の根から吸い上げる水分が追いつくはずがないのです…。
思い切って、大物たちを全部ぬきました!
ショック、がっかり、悲しい、残念…(T_T)
枯れたコキアと根を見たときは、そんな気持ちいっぱいでしたが、
これも教訓!
植物が教えてくれる様々なことに感謝して、今年もホウキ、作ります(*^^*)
そして、がんばって紅葉してくれた小さな2本の鮮やかな紅色に、心から癒やされました(^.^)
ゴールドクレストも
今年はゴールドクレスト2本も、根腐れして枯れてしまいました。
先月、ふと木を触ったらグラグラして…(> <)
抜いてみたら根っこがほとんどないんです(T_T)
1mほどの高さなのに、根っここれだけ!?…って、目を疑いました。
鉢の土をシートに出してみたら…
うじゃうじゃと…(・・;)
1つの鉢の中に20匹以上のコガネムシの幼虫が!
3年以上、丁寧に育ててきた愛着のある木だったので、コガネムシに根を喰い散らかされ姿を見たときは、ショックで、虫の気持ち悪さも重なり、しばらく放心状態うでした(T_T)
今まで一度もなかった状況に、今年の気候や我が家の庭の土壌の条件が、植物たちにとって過酷なものだったことを感じました。
反省点
【コキア】
スマホの中のコキアの写真を拾っていて、9月20日の次は10月14日でした。
この間にコキアは枯れてしまっていたのです。
コキアの観察を怠った理由(言い訳)は、雨が降ったら水やりしなくていいと思い、庭のパトロールもしなかったこと。
人生初の大規模な断捨離をし、嫁入りダンスなどの大型家具を解体し処分という心の整理が必要な日が1週間。
この間も雨の様子だけ把握して、水やり不要と判断し、庭に出なかった。
その間にコキアは枯れてしまいました…(-_-)
【ゴールドクレスト】
根腐れを全く予測できず、根が喰い尽くされてしまうまで気づいてあげられなかった。
本当ごめんね。。(._.)
おわりに
「鉢より地植えが安心」という私の中の安易な神話が崩れました。
我家の庭は20cmくらい掘ると粘土質の土が出てくるので危惧はしていたのですが、8月の長雨で思った以上に水が捌けていなかったようで、根腐れの要因の1つになったようです
(何より私の観察不足(/_;))
水やりの目安を知るためにも、うちの庭では地植より鉢植えのほうが管理しやすい植物があることを改めて知りました。
気を取り直して、
今年もホウキ、たくさん作ります(^^)/
最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪