きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

ダイニングの椅子のシート。張り替えるのではなくカバーする!簡単リメイク、一石二鳥!

こんにちは。もみじです♪

 

ダイニングの椅子をリメイクしました。

簡単〜〜\(^^)/

f:id:kmomiji:20190824231617j:plain

 業者さんに出すと料金はどのくらい?

お店にもよりますが…

張替えの場合、本体と座面が離れる座面タイプと、一体になっている一体タイプがあり、座面タイプで、座面のみ持ち込んだ場合で、1脚2000円くらい〜、一体タイプなど、椅子の形によっては1脚で数千円〜1万円くらいするものもあります。

 

座面をみ持ち込みということは、自宅で本体(骨組み)から座面を外す手間はかかりますし、一体タイプを持ち込むのは、ある程度大型の車でないと難しいですよね。

 

ついつい後回しになり、座布団で隠してしまえ〜という気持ちになります(^^ゞ

 

10年経ったら替え時?

我が家では、20年前にダイニングセットを購入しましたが、椅子が回転式&キャスター付きで長持ちせず、10年前に椅子だけ買い替えました。

 

息子達は独立し、4脚使ってテーブルを囲んだ期間は、ほんの1年足らず。

位置的に頻繁に座る1脚だけが使い込まれていき張り替え…は困難なのでカバーしました♪

 

注:我が家の椅子は、シートが合皮のような素材なので、布で拭けばある程度の汚れは拭き取れるため、カバーでリメイクしますが、シートが布の場合は中のクッション部分まで食品の汚れが染み込んでいる場合がありますので、この方法ではなく、剥がして覆う方法が良いかと思われます。

カバー付け作業開始

作業開始から終了まで、1脚で2時間くらいでした。

写真を撮りながらだと+α要しますが♪

座面を外す

我が家の場合は、ネジで留めてあるだけの構造だったので、早速取り掛かりました。

 

①ネジは7箇所。外します!

f:id:kmomiji:20190824234627j:plain

 

+(プラス)ドライバー(長いタイプのもの)で。

f:id:kmomiji:20190824234826j:plain

 

f:id:kmomiji:20190824234845j:plain

f:id:kmomiji:20190824235017j:plain

 

分離!

f:id:kmomiji:20190824235049j:plain

 

ネジ、なくさないように♪

(視野が狭いので見失うのが得意です笑)

f:id:kmomiji:20190824235059j:plain

カバー用の布はスカート?

できれば伸縮性のある布のほうが、曲線に馴染むので扱いやすいと思い、家中を探しましたが、がなかなか見つからず

今回は1脚だし、リビングのイメージに馴染む感じならいいかな♪と、

購入して一度も履かなかったストレッチ素材のスカートを使うにことにしました(^^ゞ一石二鳥!捨てずに済んだ(^_^)

 

f:id:kmomiji:20190824235921j:plain

 

②カバー用の布(今回はスカート)を装着します。

f:id:kmomiji:20190825001906j:plain



椅子のシートにスカート…

シュールです(^^ゞ

f:id:kmomiji:20190824235944j:plain

 

スカートですから、こうなります。

f:id:kmomiji:20190825000036j:plain

 

縫います!

f:id:kmomiji:20190825000634j:plain


後ろ側も…

f:id:kmomiji:20190825002105j:plain

 

結構おおざっぱな性格なのが見て取れます(^^ゞ

f:id:kmomiji:20190825002228j:plain

座面を本体に付ける

③ネジで留めていきます。

f:id:kmomiji:20190825002153j:plain


後ろの部分の中央から

f:id:kmomiji:20190825002709j:plain

 

対角線上の位置を順番に

f:id:kmomiji:20190825002647j:plain

 

完成です\(^^)/

f:id:kmomiji:20190825002759j:plain

f:id:kmomiji:20190825002844j:plain

まとめ

①ネジを外し、座面と本体を分離させる。

②布を装着する。

③座面をネジで留める。

以上です!

なんて簡単でしょう!

所要時間は約2時間。

 

私のような筋力少なめの非力な50代主婦でも簡単にできますから、どなたでもできると思います(^.^)

仕舞い込んであったスカートもリメイクに使えて一石二鳥!

 

通常はスカートではなくフラットなを使いますので、裏側で素材に合った接着剤等を使用して固定します。

 

楽しみながらDIY(*^^*)でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村