きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

孫へのクリスマスプレゼント。今年は2つ。

こんにちは。もみじです♪

 

今日はクリスマスイブ

孫へのクリスマスプレゼント、今年は…♪

     f:id:kmomiji:20191224142857j:plain

 

子供や孫へのクリスマスプレゼントを何にするかというのは、毎年嬉しい悩みごとにのように思います(^.^)

 

ある程度の年齢になると、「好きなものを買ってね」と、お小遣いで渡すというのも喜ばれるかもしれません。

 

ですが、幼い頃は「わぁ〜\(^o^)/♪」という喜ぶ笑顔が見られるプレゼントのほうが、贈る側も嬉しいですよね。 

プレゼントの贈り方

クリスマスには会えない遠く離れた孫に送るとしたら、お店から直接送ってもらったり、ネット通販で直接配送してもらうということに…。

 

最近ではSNSのテレビ電話などで、お互いの映像を見せ合い、祖父母と孫が遠方でも身近に感じることが出来る時代なので、笑顔や声を届けあい、一緒に過ごしてる気持ちになれますよね♪

    f:id:kmomiji:20191224150448j:plain

我が家は、1つは一緒に買い物に行って嫁と選び購入し、もう1つは、希望のものがお店になかったのでネット通販し、2つを私達が持ち帰り、後日、家族が集結した年末にみんなの前で孫に渡し、その場で「開梱」させる♪という段取り(*^^*)

 

どんな贈り方も、渡し方も、みんなでワイワイ・ウキウキできるのっていいですね(^.^)♪

 

今年は靴とパズル

 もうじき2歳になる、男の子の孫へのクリスマスプレゼント。

今年はパズル

 

は本人の足を入れてみないと…ということで一緒にアカチャンホンポに行って履かせてみました。

まだ、「あれ買って、これ買って」という年齢にはなっていなく、段取り良く目的達成(*^^*)♪ 

もう少ししたら、こちらが買ってあげたいものと、その場で見つけて孫が欲しがるものが違ったりして、おおわらわ♪になりそう笑

 

靴はママの好みを聞きながら、持っている洋服とのコーディネートも考えて、白ベースに赤いアクセントカラーのニューバランスのスニーカーを購入。

 

サイズは14cm

ちょっびり大きめだけど、すぐ大きくなるしということで^^

 

[ニューバランス] ベビーシューズ IV996 / IZ996(現行モデル) 12~16.5cm
 

 

 

 

パズルはネット通販。

くもんのジグソーパズル・ステップ2

 

くもんのジグソーパズルには、ステップ16と成長に合わせて選ぶことができ、それぞれ対象年齢にある程度の幅があるので、我が家の孫はもうじき2歳ということで、2歳から4歳半位まで遊んで学べるステップ2にしました。

 

いろいろあるけど、今回は

「はたらくくるま」

くもんのジグソーパズル STEP2 いくぞ はたらくくるま
 

 こちらは、予めネット通販で購入しておいて、可愛くラッピングした状態で孫が年末に遊びに来たときに手渡します(^.^)

 

目の前で、包装紙をビリビリと破く姿を楽しませてもらう予定笑

嫁との関わり

我が家は比較的、嫁姑がうまくいっている方だと思っています♪

 

まず、嫁がホットで賢い。

ありがたいことに、嫁姑がうまくやるためにはどうすればいいのかを、いつも考えているように感じ、頭が下がるばかり(*^^*)

 

 プレゼントを選ぶショッピングの時間そのものを、我々じぃじばぁばが楽しめるようにと、とってもハッピーなひとときとして提供してくれました。(しかも息子不在)。

 

ネット通販で選んだパズルは、

「じぃじとばぁばが選んでくれたら、〇〇(孫)は絶対嬉しいです」と、泣けるようなメッセージをくれたり…(T_T)

 

自分が30代の頃、こんなふうに舅姑に素直に謙虚に関われたか…といったら、全く出来ていませんでした〜^^;

嫁には感謝ばかりです♪

     f:id:kmomiji:20191224155545j:plain

 

おわりに

孫へのクリスマスプレゼント。

受け取る孫の笑顔の向こうには、取り巻く大人の様々な関わりがあることを、また改めて感じています。

 

毎年、笑顔クリスマスを迎えるために、新米祖父母として、まだまだたくさんの想いや気付きに出逢えそう

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村