きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

ヒートテックを着るとかゆい!私は冬でもエアリズム。

こんにちは。もみじです♪

 

ユニクロのヒートテックを着ると体がかゆくなるということありませんか?

    f:id:kmomiji:20200114184605j:plain



かゆくて着れなくなった

長年愛用していたユニクロのヒートテック

若い頃は、なんともなく冬の心強い味方だったのですが...

 

56年前からヒートテックを着ると体がかゆくなり、着れなくなくなってしまいました。

あったかいのに~(T . T)

   f:id:kmomiji:20200114183105j:plain

何枚か未開封のまま、しまい込んであります。

 

重ね着してでも着る時はあるかと思って…(^^ゞ

エアリズムはかゆくない

ユニクロの中でも、夏に着るエアリズムはかゆくなりません。

    f:id:kmomiji:20200114184725j:plain

なぜ!?

何がちがう!?

この2つの素材を比較してみました。

 

 【ヒートテック】

    f:id:kmomiji:20200114184859j:plain

38% ポリエステル 

32% アクリル 

21% レーヨン

9%  ポリウレタン  

 

【エアリズム】

    f:id:kmomiji:20200114185225j:plain

90%  ナイロン

10% ポリウレタン

 なるほど〜!!

原因はアクリル?

ヒートテックとエアリズムの素材の比較をしてみると…、

どうやら自分にはアクリルが合わないということが判明。

f:id:kmomiji:20200114194158j:plain

ヒートテックに使われているものでポリエステルについては、ブラウス等で日頃から着ているし、レーヨンが使われている衣類もよく着ていますが、なんともありません。

ですが、

 チクチクして着られないと思い捨ててしまったセーターやインナーには、いつもこのアクリルが入っていました。

 

若い頃は大丈夫だったのですが、56年前からはアクリルが合わない体質になっていたことに、改めて気づかされました。

代わりになるもの

ネットで検索してみると、やはりヒートテックがかゆくなる方はいるようですね。

 

「代わりになるもの」を探してみましたが、冬は温かさ優先でアクリルが入っているものが多く、「肌が敏感な人は綿を着る」いうのが一般的。

 

でも綿は寒い…^^;

 

他のメーカーで探してはみたのですが、フィット感や肌触りなどから、なかなかこれといったものに出会えず

 

自分は真冬もエアリズムで頑張ることにしました(^_-) 

   f:id:kmomiji:20200114191720j:plain

 

www.kirei-no-moto.com

 

 ユニクロのイメージ

ユニクロと言うと、2000年代ネガティブなイメージあったようで、

ユニクロを着ていることがバレるユニバレ」

またはユニクロの同じ服を着ている人にたまたま遭遇してしまうユニかぶり」......

 

そんな言葉が行き交う時代もあったようです^^;

 

それが今や、

「ユニクロでよくない?」

 と、いう新しい時代になりました♪

いえ、

「ユニクロが、いいよね!」

です♪

 

実際に機能性は抜群!!

今や我が家のインナーはすべてユニクロ

リピート買いです(^.^)♪

 

 意外なユニクロのイチオシ

某番組で、ユニクロのイチオシを特集していましたが、

絶対買うべき 1は、

コンパクトアンブレラ(折り畳み傘1550円税別)でした。

風が強くても傘がクルクル回るので、傘がひっくり返ってしまったり、風の抵抗を受けたりしにくいそうです。

暴風雨のときでも差せる!濡れない!風に煽られて吹っ飛ばない!

ということで♪

 

個人的なイチオシ

ウルトラライトダウンが最高だと思います。

特にベスト

小さく畳んでバックの中に入れておき、外出先で寒くなると中に1枚着る。

 これだけで寒さがしのげます\(^^)/

   f:id:kmomiji:20200114192359j:plain

大きさの参考にiPhoneXsを横に並べてみました。

たたむとこんなにコンパクト♪♪♪  

   f:id:kmomiji:20200123200006j:plain

気に入りすぎてベージュも購入しちゃいました(^^ゞ

おわりに

ユニクロのヒートテックはかゆくて着れませんが、その他のインナーは機能性抜群で、長持ちするし言うことなしです(^.^)

 

ヒートテックが着たくても着れないので、エアリズムで頑張る冬が早く終わってほしいです^^;

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村