きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

はじめてのApple Watch5。心身ともに健康的な生活がスタート♪

こんにちは。もみじです♪

 

念願のApple Watch‼

f:id:kmomiji:20200624181940j:plain

 

はじめてのApple Watch

こんなことも、あんなことも!(^.^)! 

Apple Watchを買おうと思った理由

50代半ばも過ぎ、老眼、そして視覚障害もあり、小さな文字盤のApple Watchを使いこなすどころか、文字盤の表示が見えるのか?という思いもあるなか欲しい!と思ったきっかけは…

・「転倒検知」の機能がある。

老後はAIアシスタントに介護されるのでIT系には好奇心を持っておこう!

 

ということです♪

 

息子からも前々から薦められていたこともあり、この度の給付金を使おう!と(^.^)♪

ワクワクでネット注文しました♪♪♪♪

電源が入らない!

Appleにネットで注文して9日目、

待ちに待ったApple Watchが届きました。

f:id:kmomiji:20200624185220j:plain

まずはバンドをセッティング…♪

f:id:kmomiji:20200624185344j:plain

f:id:kmomiji:20200624185349j:plain

f:id:kmomiji:20200624185402j:plain

そして…

ここからは
説明書はアップルのサイトで。

f:id:kmomiji:20200624185000j:plain

Apple Watchユーザガイド - Apple サポート

 

「腕にしっかりと着けてデジタルクラウンを長押しして電源を入れ...」

と、書いてあるけど…、

f:id:kmomiji:20200624185554j:plain
電源が入らない!!

長押ししすぎ?

力入れすぎ?

 

『電源が入らない』をネット検索すると、一定期間、使用した状態での解決策として、充電していないのではないかの対応策は出て来るのですが、「購入直後に電源が入らない」という内容の記事にたどりつかず

 

壊れてる?(*_*)

たまたま故障している製品が届いてしまった!と思い込みながら、何度も何度も長押しをするも、入らず…^^;

 

最近のiPhoneは購入時から充電してあるという勝手な固定観念があり…つい先日夫がiphone11に機種変したときには、最初から充電されていたし、自分が機種変した時も最初からiPhoneが充電されていた。

(※あとで思えば、全てdocomo ショップで購入していた)

 

充電されていないわけがない!と思い込んみ故障を決めつけ凹む…。

 

でも

そっと充電器に置いてみると、リンゴのマークが表示され…

f:id:kmomiji:20200624190802j:plain

通電した?

よし!

これで電源が入る!

もう一度、腕につけてみると…

f:id:kmomiji:20200624190412j:plain

あらら!

要は、バッテリーがないから充電してね!というメッセージ(^^ゞ


やっぱり充電ができていなかったというだけこと。

ここまで引っ張ってすみません> <。

故障?と思い込んで凹んだ気持ちを誰かに聞いてほしかった> <。

スマホと同期して設定

ようやく前に進み始め…

スマホのカメラをApple Watchに向ける指示が表示されるので、あとは画面の指示に従うだけ♪

 

何やら動き出した!

f:id:kmomiji:20200625140851j:plain

IPhoneApple Watchを近づけて、画面の指示に従って次々と設定を進めていきます。

f:id:kmomiji:20200625135555j:plain

充電しながら順調に…♪

使い始める - Apple サポート

f:id:kmomiji:20200625142928j:plain

ちなみに、Apple Watchのバッテリーの仕様は、フル充電時で18時間利用が可能。また、充電パッドに乗せれば2時間でフル充電できるようです。

 

私は心配性なので、指示が表示される画面を1画面ずつスクショしたり、Watchを写メったり(^^ゞ

f:id:kmomiji:20200625140145j:plain

 

【最初に設定したこと】

画面の指示に従って初期の設定をする中で、私が取り急ぎ必要と思ったものは

①文字盤のの設定(見やすいもの)

文字盤をカスタマイズする - Apple サポート

Apple Pay(必須!)

Apple WatchのApple Payを設定する - Apple サポート

とりあえず、時計を見やすくし、Apple Pay支払いが出来るようにさえなれば、後はゆっくりと自分仕様にしていく。

これがまた楽しい(^.^)♪

覚えておきたい基本の操作

時計の、いわゆる「ネジ」クラウンと呼ぶこと事態、新鮮(^^ゞ

とりあえず、クラウンサイドボタンを触って出来ることは覚えておこう!

f:id:kmomiji:20200625143708j:plain

f:id:kmomiji:20200625143652j:plain

転倒検出機能をよく理解しておこう

【転倒検出機能】

Apple Watch(4以降)には転倒検出機能があり、着用者が転倒した場合に、そのことを検知し、手首を叩いてくれるほか、警告音を鳴らし、画面にメッセージを表示してくれます。という安心な機能があります。

 

私は視覚障害者で視野が狭いので、人気のない所で万が一、激しい転倒などしたときのことを考えるといつも不安です。

Apple Watchにこの機能がついていることを知って、さらに買う気持ちが強くなったのですが、緊急SOSの通報が自動で出来る機能なので、しっかり理解しておこう!と思いました。

 

詳しくはコチラのサイトで。

support.apple.com

 

Apple Watchを着けたら毎日がわくわく健康的に!

初日、早速ファミマに行ってクイックペイで支払いをしてみました。

なんて簡単!

f:id:kmomiji:20200625152122j:plain

が…^^;

TポイントカードがモバイルTカードだったので、結局スマホを出すことに笑(^^ゞ。

リュックをガサゴソ……

それもまた経験(^^ゞ

 

自宅に帰ると、達成しましたと言う表示♪

なになに?(^^ゞ

f:id:kmomiji:20200625152923j:plain

エクササイズの部分が一日の必要量に達したようです。

 

座りっぱなしだと…

f:id:kmomiji:20200625153634j:plain

そして

f:id:kmomiji:20200625153736j:plain

 

で、また、しばらくしたらビビビっ振動が…

f:id:kmomiji:20200625153114j:plain

立っている時間が、必要量に達したようです^^

 

ときには…

深呼吸しましょう。と表示(^^)

f:id:kmomiji:20200625153511j:plain

座り時間が長めの今の生活に、ぴったりの相棒ができました!

Apple Watchで健康を保つ - Apple サポート

今の時代、充実した生活のために

自分にとてって何が幸せか何が楽しいか、人それぞれです。

誰かと一緒に過ごす時間も、もちろん楽しい。

でも、一人の時間に何を意識し、何をするか…

それは長い目で見たら人生をも左右することかもしれません。

 

座っている時間が長い人健康寿命が短いとも言われていて、要は後半の何年かが寝たきり生活になってしまうということです。

 

いわゆる『緊急ではない』けれど『重要である』健康作り。

ウォーキングとストレッチもマンネリ化していた昨今。

Apple Watchのおかげで、また充実した時間を過ごせそうです。

f:id:kmomiji:20200625160036j:plain

Appleが好きです^.^

Apple WatchiPhoneiPad、そしてMacBookAirの共通のアプリを、もっともっと心地よく使いこなせたらと思うとワクワクが止まりません\(^^)/ 

おわりに

Apple Watchを買ったきっかけは、転倒検知機能の搭載と老後をイメージしてですが、設定が出来て活用しはじめたら、日常の一瞬一瞬が思っていた以上にワクワクします^^

 

右往左往して、ようやく「マイウォッチ」になりましたが、私には字が小さい、アイコンが小さい、ときどき英語表記…などハードルいっぱいで、それもまた楽しみながら趣味と健康維持をリンクさせていきます。

 

健康維持に何を始めたら良いかわからない、ジムに行く時間がない…などの方、Apple Watchを相棒にすることを、おすすめします(^.^)♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

アップルウォッチバンド スポーツバンド 交換ベルト 柔らかいシリコン素材