きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

庭に「シンボル塔」を作りたい!その①防草シートを張って砂利の敷き直し。

こんにちは。もみじです♪

 

小さな庭ですが、「おうち時間」を楽しむために、あちこち庭の改造を始めました。

f:id:kmomiji:20200507165953j:plain

 

庭のシンボル塔のスペースづくり

庭の中でも冬場に日が当たらない場所植物が育たないため、砂利を敷いたり車輪フェンスなど、とりあえず家にあるもの並べていましたが、今回庭にストーリーを‼と思い、シンボル塔のスペースを作るすることにしました。

f:id:kmomiji:20200507190517j:plain

まずはイメージ図を描いてみました。

トップの位置に置く植物は、全体が出来上がる頃に考えます(^.^)

f:id:kmomiji:20200508120215j:plain

こんなイメージで…(^.^)

走り描きでお恥ずかしいですが、完成イメージ大事!と思いまして(^^ゞ

 

部屋の中から見るとこんな感じになります。

飛び石をポンポンと進む、その先に…♪♪♪♪

f:id:kmomiji:20200508112208j:plain

部屋から見るとこんな感じに♪

防草シートを敷く前に、あらかじめ川の部分になる所に溝を掘りました。

f:id:kmomiji:20200508112647j:plain

重しを載せたところで雨が降りはじめ今日は終了(^^ゞ

 

www.kirei-no-moto.com

www.kirei-no-moto.com

防草シートを張って砂利を敷き直す

DIYの自己流ですので、素人が短時間で済む簡単な工程です(^^ゞ

 

防草シートというのは雑草が生えるのを防ぎたいときに使うシートです。

我が家の場合は、以前に砂利を敷いた場所の飛び石を移動させようとした際に、下に防草シートを敷いていなかったため下の土と砂利が混ざってしまい、ドロドロに汚くなり…、一念発起でまずは砂利の洗浄から始めました!

 

①砂利を取り除きます。

f:id:kmomiji:20200508140300j:plain

土と混ざってしまった砂利をを除く

②砂利を洗います。

f:id:kmomiji:20200508133405j:plain

これがなかなかの重労働でした(^^ゞ

 

繰り返すこと30回以上(^_^;)

小さなスペースとはいえ、砂利は重いし、フルイも小さく効率の良くない洗い方で、なかなかの重労働に…(^^ゞ

 

③防草シートを張ります。

f:id:kmomiji:20200508133759j:plain

少し大きめに。


砂利を入れると防草シートが若干ですが沈むので、実際の寸法より少し大きめに張って砂利を入れてから端っこを切ります。

 

④飛び石を配置。

f:id:kmomiji:20200508135701j:plain

⑤砂利を敷き詰めます。

f:id:kmomiji:20200508141340j:plain

これぞ重労働、腰に注意!

くれぐれも腰に気をつけて。

事前のストレッチ必須(^^)/

 

⑥砂利の敷き直しができました♪

f:id:kmomiji:20200508143116j:plain

⑦はみ出した防草シートを切ります。

f:id:kmomiji:20200508141637j:plain

チョキチョキ…

 

作業当日は曇りから雨でしたが…

その後、砂利はすっかり乾き、晴れた日は庭が明るくなりました!

f:id:kmomiji:20200508144806j:plain

何気なく、当たり前に思っていた砂利のクスミや汚れですが、洗っただけで庭が一気に明るくなりました(^^♪

おわりに

庭先の様々な変化は、通りがかりの方やお客さまなどには、なかなか気づかれないことがほとんどです。

 

よくある「ちょっと紙を切っても誰にも気づかれない」と似ています(^.^)♪

 

ですが、ガーデニングを趣味にする者にとっては、花の鉢を1つ動かすだけでも、彩りに変化が起きて新鮮な気持ちになったりするものです(^.^)

この時期の「おうち時間」を有効に使い、日々の生活に張り合いを持てる何かを、たくさん作っていこうと思います!

 

当記事は改造途中です。

完成形を後日、投稿いたしますので、よろしければ、ぜひまた覗きにいらしていただけましたら嬉しいです(^^)/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

UncleHu 防草シート プロも認めた 1×10m
 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村