きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

庭をおしゃれに。ブロック塀を塗っただけで庭も気持ちが明るくなった!

こんにちは。もみじです♪

 

庭を明るくするためにブロック塀を塗ってみました(*^^*)

f:id:kmomiji:20200325192517j:plain



ずっと気になっていたブロック塀を明るく塗りました〜♪

きっかけ2つと「塗る」を選んだ理由

【きっかけ2つ】

①20年住んでいますが、「なんとなく塀が暗い」と思いつつ過ごしていました(^^ゞ

最近は非常〜に在宅時間の長い毎日で、庭を眺める時間が多くなって、とっても気になり始めた!という感じ。

②インスタを始めて庭の写真を撮ることが増え、背景が暗いと草木が映えないから。

f:id:kmomiji:20200325133250j:plain

【「塗る」を選んだ理由】

最初はラティスを考えました。

斜めに格子状に板が貼られていフェンスによく使われているものです。

色は白。

ですが…

壁が主役になりそうでやめました。

我が家は小さな庭なので、この面積いっぱいにラティスを張ることで「塀がきれいですね」という印象になりかねない^^;

私が思うガーデニングは、壁やフェンスは脇役で草木が主役。

 

とはいえ、イメージしきれなく…、

ひとまず塗ってからラティスの設置を考えてもいいかなと、まずは塗ってみたところ、これで十分!むしろ理想!と落ち着きました♪

f:id:kmomiji:20200325130244j:plain

準備したもの

①水性シリコン外かべ用・トレイ・ローラー

f:id:kmomiji:20200325130357j:plain

 

水性シリコン外かべ用 – ニッペホームプロダクツ株式会社

コンクリート塀やブロック塀を塗る塗料で、防カビ剤や紫外線吸収剤(UV-A)も入っていてスグレモノ。

●我が家の場合●

▶カインズホームで購入

(取り扱っていないホームセンターもあります)

▶2Kg 2缶

壁の面積による必要量は缶の裏側に記載されています。

2kg缶→6〜7㎡

我が家の塀は1.4m×4m=5.6㎡

1缶で足りると思いきや!足りなくなり買い足しました(^^ゞ

理由:凹凸に丁寧に塗り込むと意外に量を使う

▶色:クリーム

手順

You Tubeなどを参考に、我が家流です(^.^)

①ブロック塀をキレイにする

ケルヒャーを使いました。

ない場合はブラシなどで汚れを落としを。

f:id:kmomiji:20200325132326j:plain

②マスキング

f:id:kmomiji:20200325132511j:plain

③塗りま〜す!

f:id:kmomiji:20200325133133j:plain

 

塗っているのは夫です^^私は撮影係♪

f:id:kmomiji:20200325133138j:plain

無言ですが楽しそう♪

f:id:kmomiji:20200325133938j:plain

細かな所はハケで…

f:id:kmomiji:20200325133951j:plain

完成!

f:id:kmomiji:20200325134258j:plain


Before・After〜♪

f:id:kmomiji:20200325134841j:plain

もみじの新芽が映えます🍁

f:id:kmomiji:20200325135130j:plain

春、DIY満喫の一日でした♪

f:id:kmomiji:20200325103432j:plain

 

www.kirei-no-moto.com

おわりに

 特に特殊なテクニックが必要という感じではなく、「塗ろう!」という意気込みさえあればOKというDIYでした。

 

しいてお伝えするとしたら、夫は身体が硬く、しゃがんだ姿勢での作業がキツかったらしく、翌日に「太ももが筋肉痛〜!」と申しておりました^^;

 

外出自粛ムードの今だからできるDIY。

庭も心も明るくなり、おかげさまで充実の3連休となりました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

www.kirei-no-moto.com

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村