きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

庭の紫陽花、鉢ごと埋めて元気に復活♪

こんにちは。もみじです♪

 

昨年、鉢植えで買って枯れてしまった紫陽花がみごとに復活しました♪

f:id:kmomiji:20200605161839j:plain

日に日に色が濃くなりキレイです

 寂しそうに売れ残っていた母の日用の鉢植え

昨年の初夏、ちょうど今頃…

とある花屋さんでポツンよひと鉢…売れ残ってしまって寂しそうにしていた紫陽花の鉢植えが目に留まり…

 

どこにも行く先がなかったら枯れてしまうのだろうと忍びなく…

これからの季節、まだ新しい花を咲かせてくれると期待して買ってきました。

 

すでに、ちょっと弱々しかったけれど丹念に水やりをし、次の花が咲くのを待ちました。

f:id:kmomiji:20200605162414j:plain

母の日用の鉢植えは、はじめから弱々しかった

が、しかし…

その後は一つの花を咲かせることもなく秋になり…

f:id:kmomiji:20200605162631j:plain

その後は一つも花が咲かなかった

鉢ごと埋めたから枯れてしまった?

「庭に植えてはいけない木」という記事を読んだことがあるのですが、理由は根がどんどん張って大きく育ち続け、他の植物の成長に影響が出たり、処分したいときに収集がつかなくなる…というものでした。

 

たしかに、幼い頃に実家に咲いていた紫陽花は、帰省のたびに大きくなり、母が困っていたのを思い出します。

 

田舎の広い庭なので、まだ何とかなっていたが、そのサイズが今の我が家に来たら、庭の半分を占めてしまうほどの成長ぶり。

f:id:kmomiji:20200605171349j:plain

冬場はか弱い枝だけに…

鉢ごと植えれば根を張りすぎないだろうと、花壇の端っこに、買ってきたときの鉢ごと埋めて…

水分や栄養を吸えなくて枯れたのかな…と後悔…(> <)

紫陽花の復活力はすごい!

春になり、少しずつ葉が出てきたのですが、花が咲くなど期待せず、観察記録もしない毎日…。

 

たまたま手前のコニファーの寄植えの写真を撮ったときに背景に写り込んでいた必死で復活する紫陽花(^^)/

f:id:kmomiji:20200605171837j:plain

背景に写っていたので写真をトリミング

そして、数日前から次々と花が咲き始めたのです(^.^)♪

f:id:kmomiji:20200605172040j:plain

陽射しを浴びてイキイキ♪

f:id:kmomiji:20200605172151j:plain

次々と蕾がスタンバイ♪

f:id:kmomiji:20200605172236j:plain

2階のベランダから…♪

今になって思うと、散歩コースで見る紫陽花も、冬に一度は枝だけになってしまい、その後、6月には見事に咲き始めている……。

 

紫陽花はそういう咲き方をする花であることが、今になれば納得がいくのですが、を張らないでほしい」という自分の都合で鉢ごと埋めたことが枯れた原因と思い込んでいたので、よく調べもせず落ち込んでおりました^^;

紫陽花の花言葉

紫陽花の花言葉は「移り気」「浮気」「無常」

花の色が時期によって変化することから付けられたと言われています。

 

色ごとの花言葉は、

青「辛抱強い愛情」

ピンク「元気な女性」

白「寛容」

紫陽花全般の花言葉に比べ、色別の花言葉はポジティブですね(^.^)

おわりに

紫陽花を見ると6月生まれに母を思い出します。

お陰様で今も高齢で健在ですが、田舎でひとり暮らしをしています。

 

紫陽花が庭に咲き、リビングから眺めるのは、母と同じ趣味のガーデニングを始めた昨年からの夢でした。

 

大きくなりすぎるという懸念から、気後れしていましたが、鉢ごと埋めても咲く!ということがわかり嬉しい限りです。

紫陽花の生命力に感謝‼

毎日の水やりや観察の手抜きをしないで、しっかり育てていこうと思います(^^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

自然応用科学 まくだけで甦る 土のリサイクル材 14L
 

 

 


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村