こんにちは。もみじです♪
ピンクカスミソウ。
まさに小花柄をイメージするような、かわいいお花。
今年は種まきから種取りまでやってみました(^.^)
義母が送ってくれた種
関西に住む義母が、庭に咲いている花の種を郵送で送ってくれました(^.^)
数年前まで、私自身がガーデニングに全く興味がなく、我家の庭も雑草や苔で荒れ放題だったので、年に一度、関西から義母がうちにきたときには、まずは呆れて草むしりからしてくれていました^^;
その私が「園芸」に目覚めたことが、とても嬉しいらしく、種を送ってきては成長具合を語り合う…という、結婚30年余りにして、ようやく構築できた「良い関係」です(*^^*)♪
種まきから開花まで
3月中旬にプランターに種を撒きました♪
発芽〜♪
すくすく成長します♪
3月はまだ肌寒かったり、土がさほど乾かない日もあり、水やりは一日一回です。
種の撒き方が密集しすぎてしまいました^^;
6〜7cmくらいの丈に成長したところで、花壇に移植しました。
移植直後は、一時的にしおれそう?という感じになりましたが、優しく水やりを続けていくと復活します。
ホースで強く上から水をかけると、ぐにゃっと倒れてしまうので、弱く優しく根元に水をあげました。
開花
種まきから3ヶ月で…
春が終わり初夏になり…
梅雨に入る頃には、もうおしまいの兆し。
茎丈が50cm以上にもなると、自立するのが大変になり、支えの棒を立ててあげました。
そこからまた1週間。
種ができててきました(^.^)♪
種です(^^)
時期をずらして、例えば、3月、4月、5月…と種を撒くと、長くお花を楽しめるので、第2二弾の種を撒いて、次を楽しみにしています。
そろそろ花壇に移してあげなくちゃ(^.^)♪
カスミソウの花言葉
カスミソウ全般の花言葉は「清らかな心」「無邪気」「親切」「幸福」。
ピンクのカスミソウの花言葉は「切なる願い」「感激」
カスミソウの英語の花言葉は「everlasting love(永遠の愛)」
「purity of heart(清らかな心)」「innocence(純潔)」。
清らかなイメージの花言葉ばかりで、やさしいカスミソウにぴったりです(^.^)♪
おわりに
ピンクのカスミソウは丈夫な草花ですが、茎丈が長くなると倒れてくるものもあるので、種を取るところまで育てるのであれば、途中で支えの棒が必要になります。
他は特に細々とした手は入れませんでしたが、しっかり咲いてくれました。
お花の一生は本当に短く儚いものです。
忙しさにかまけて庭を見ない日が2〜3日続くと、その間の悪天候で花たちが折れたり倒れたり…
「放っておかないで〜」と悲しんでいるように見えて、切なくなることもあります^^;
種まきから種を取るまで…♪
植物の生命力から元気をもらう毎日です(^^)
最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪