こんにちは。もみじです♪
自粛生活が長引くなか、この一年、近所を散歩をしている人が本当に増えました。
遠くを眺め、深呼吸して…
周囲に人がいなければマスクをちょっとアゴにおろして♪(^.^)♪
のんびりお花の観察、うきうきします♪
そんな散歩道で最近出会ったお花を簡単にまとめてみました(^^*)
- オオキンケイキグ(大金鶏菊)
- ガウラ(別名 白蝶草・ヤマモモソウ)
- ユウゲショウ(夕化粧)
- ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)
- コマツヨイグサ(小待宵草)
- ヒロハヒルガオ(広葉昼顔)
- ヤグルマギク(矢車菊)
- カタバミ(片喰)
- ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)
- ハルジオン(春紫苑)
- おわりに
オオキンケイキグ(大金鶏菊)
一見するとキバナコスモスに似た、鮮やかな黄色のコスモスそっくりな花。
周囲を明るくしてくれて、気持ちも上がります。
でも実は、2006年2月、特定外来植物に指定され、駆除対象になっている外来種なんです。。。
強い繁殖力があるため、日本の生態系に悪影響を与えるということで外国からの持ち込みや栽培が原則禁止されています。
【基本情報】キク科・多年草・原産国 北アメリカ
花期 6月〜8月
◎オオキンケイギクの花言葉◎
「いつも明るく」「きらびややか」
ガウラ(別名 白蝶草・ヤマモモソウ)
雑草と言うには華やかな佇まいですが、散歩道の土手にたくさんのガウラが咲いています。
花弁が4枚で長い雄しべが目立ち、白い蝶のように見えるのでハクチョウソウ(白蝶草)と呼ばれています。
昨年なかった場所にも一面に…。
耐寒性、耐暑性もあり、園芸用にも人気があるようです。
【基本情報】マツヨイグサ属・多年生・花期 春夏秋・草丈 50~150cm・花経60~90cm
◎ガウラの花言葉◎
「負けず嫌い」「清楚」「我慢できない」「繊細な心を傷つけない」「神秘」「舞姫」
ユウゲショウ(夕化粧)
花経2cmくらいのピンクの可愛いお花。
遅い時間に開花し艶っぽい花色の花を咲かせることからユウゲショウ(夕化粧)と呼ばれています。
土手の遊歩道沿いにたくさん咲いていて、「私を見て〜」とこちらを見上げているように見えます(^^*)
雨の日、しぼんでました。それもまたかわいい(^.^)♪
明治時代に観賞用として渡来したものが野生化し、道端、公園、空き地などで多くみられます。
【基本情報】マツヨイグサ属・多年生・花期 春夏・草丈15~45cm
◎ユウゲショウの花言葉◎
「美徳」「貞淑」
ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)
ユウゲショウに似た形で少し大きく、花弁は4枚、花は白や薄ピンクの優しい色みの花、ヒルザキツキミソウ。
夜に花が咲くツキミソウに形が似ていますが、こちらは昼間に開花する雑草です。
アメリカ南部原産で観賞用として日本に渡来しましたが、現在では道端や草地に野生化したものがみられる帰化種です。
【基本情報】マツヨイグサ属多年生・花期 春夏・草丈15~50cm・花経4~5cm
◎ヒルザキツキミソウの花言葉◎
「新しい恋人」「自由な心」「清純 無言の愛」「固く結ばれた愛」「奥深い愛情」
コマツヨイグサ(小待宵草)
こちらはいつもの散歩道ではなく、実家に帰省したとき浜辺で見つけました(^^)
夕方から夜にかけて開花する性質から、「宵を待つ」として、マツヨイグサ(待宵草)と呼ばれます。
マツヨイグサ属のなかでも花が小さいのでコマツヨイグサとつけられました。
優しい黄色で癒やされます。
海辺や道端に生息し、荒れ地でも育ちますが、日本では生態系に被害を及ぼす恐れのある外来種として、駆除の対象になる場合もあります。
【基本情報】マツヨイグサ属・一年生、多年生・開花 春夏秋・草丈15~60cm・花経7~18mm・
◎コマツヨイグサの花言葉◎
「夜」「移り気」「物言わぬ恋」 「ほのかな恋」 「浴後の美人」 「入浴後の乙女」 「魔法」 「移ろいやすさ」
ヒロハヒルガオ(広葉昼顔)
朝顔のミニサイズのような形で、色は淡いピンクや白の花を咲かせるヒロハヒルガオ。
ヨーロッパ、アジア、アメリカ、オーストラリアなど広く分布していて、野原や道端、明るい林などに生え、他の植物の周囲に巻き付いています。
どこにどう巻き付いているのか見えないですね^^;
【基本情報】多年生・開花 夏秋・草丈2~4m・花経3~7cm
◎ヒロハヒルガオ花言葉◎
「絆」「親しい付き合い」「縁」「友達のよしみ」「優しい愛情」「情事」「依存」「はかない恋」
ヤグルマギク(矢車菊)
4~5月の期間、土手一面に咲き広がっていたヤグルマギク。
散歩道以外でも空き地や道端に毎年増え続けているように思います。
透き通るような色がとにかくきれいです(^.^)
サファイアのようなブルー。
透明感あふれる白。
シックでおしゃれなバーガンディー色。
珍しいラベンダーがかったピンク色。
今年始めて出会いました♪
5月下旬には枯れて種を落とし、また来年、咲き広がるのでしょう。
キク科・一年生・花期 春夏・草丈20~100cm・花経3.5cm
ヤグルマソウと言われた時期もありましたが、ユキノシタ科のヤグルマソウと混同しないよう、ヤグルマギクと統一したそうです。
昨年、我家の庭に種を撒き育てましたが、草丈1mほど、全体の樹冠(茎葉花が茂る範囲)も広くなり過ぎて花壇の大方を占領^^;
咲き終わったあとの処理が大変で今年からはまた散歩の土手で楽しませてもらうことにしました(^.^)♪
【基本情報】ヤグルマギク属・一年生・花期 春夏・草丈20~100cm・花経3.5cm
◎ヤグルマギクの花言葉◎
「繊細」「優美」「教育」「信頼」
カタバミ(片喰)
こちらは我が家の庭に自然と生え広がっていたもの(^.^)♪
葉がハート型で黄色く可愛い花のカタバミ。
雑草魂!(*^^*)!
取り除こうとしても根が残り繁殖する姿を、武家の間では家の存続と子孫繁栄に重ね、家紋のモチーフとしても用いられています。
【基本情報】カタバミ属・一年生、多年生・花期 夏秋・草丈10~35mm・花経4~5mm
◎カタバミの花言葉◎
「喜び」「輝く心」「母のやさしさ」
ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)
グラウンドカバープランツ(地被植物)として利用されることの多いヒメイワダレソウ。
散歩道の川沿いの平地にたくさん咲いています。
雑草ですが可愛い花が咲くので、庭のその他の雑草防止のために植えるといいようです。
【基本情報】イワダレソウ属・多年生・耐寒性、耐暑性あり
花期 4~11月・花経1.5cmくらい(3~4mmの花が多数の集まり)
◎ヒメイワダレソウの花言葉◎
「誠実」「絆」「私のことを思ってください」
ハルジオン(春紫苑)
白く細い糸のような花びらのハルジオン。
春に道端や空き地など、至るところで見かけます。
ハルジオンよく似た花でヒメジョオンがありますが、以前、散歩道で両方とも出会うことができ、基本情報とともに書かせていただきましたので、よろしければご一読くださいませ(^.^)
www.kirei-no-moto.com
おわりに
いかがでしたでしょうか。
皆様のご近所に見かけるお花はありましたか?(^.^)
ちなみに私は関東在住ですが、同じ関東でも海端の暖かな地域と比べると、様々な花の開花期が1ヶ月〜1ヶ月半ほど遅い花もあります。
お花が旬を迎え精一杯その美しさをアピールしているとき、人は気づかず通り過ぎ、時には悪気なく踏みつけてしまっているかもしれません。
それでも雑草たちはコンクリートの隙間からでも咲き誇り、種子を落とし、また来年、そのまた来年と命をつないでいます。
なんと健気なこと……。
駆除対象の花に「がんばれ」とは言えず複雑ですが、そんな花たちに癒やされているのはたしかです(^^)
それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪