きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

ハイビスカスの冬越し成功!3月に開花で夢のコラボ♪

こんにちは。もみじです♪

 

初挑戦!

ハイビスカスの冬越しに成功しました♪

f:id:kmomiji:20220331134539j:plain

3度の失敗

今まで3度ほど、家にハイビスカスが飾ってあったことがありますが、1度も冬越しできたことがなく…

 

というか、ハイビスカスは冬には枯れるものと思っていたのかも…(^^ゞ

 

たしか20年くらい前の8月。

新築祝いに大きくて立派な鉢植えのハイビスカスをいただき、大好きな花なので家の中に置いて毎日眺めていました。

(見るのは大好き、でも育てることはしない頃)

 

秋になり花も咲かなくなって…

無知な私は、庭に植えて放置してしまったのです^^;

 

もちろん、あっという間に枯れてしまいあんなに頑丈な茎や葉だったのに〜?って不思議に思っていました

(今思うと恥ずかしい^^;)

 

なんと愚かな私…> <。

 

ハイビスカスは誰もが知る南国の花です。

ここは埼玉。

朝晩にはマイナスになる地域で耐えられるわけがありませんよね。

 

その次もまた…

花苗屋さんで購入したハイビスカスを、秋に鉢植えのまま外に置き、やはり当たり前ですが枯冬には枯れてしまいました

 

そして、何年前か覚えていませんが、同じ失敗をもう一回…

「枯らすのわかってて買うの?」…と家族に言われた記憶が…(/_;)

ガーデニングを始めて愕然

それから10年以上経ち、私は仕事から離れガーデニングという趣味を持ち、植物にはそれぞれの合った気候、環境、育て方というものがあることを初めて知りました。

 

それまでは、小学校で育てるような、朝顔、ひまわりなど、誰もが知っているお花しか知らないくらい、植物に関して無知だったので、数え切れないほどの植物の「育て方」という概念に愕然!

 

3年前にインスタとブログをはじめ、お花の写真を撮ったり育てたりすることが楽しくなり、同時に園芸についても学びはじめ、少しずつ知識が増えてきたことで、今までの自分の行いがあまりにずさんで、植物たちへの謝罪の気持ちでいっぱいに…(/_;)

www.kirei-no-moto.com

 

www.kirei-no-moto.com

 

www.kirei-no-moto.com

 

そんなとき、昨年インスタで出会った方の「ハイビスカスの冬越し成功」の投稿を見て、挑戦してみよう!と思ったのです(^.^)

冬越しは全く手間いらず

今の時代は便利ですね。図鑑や参考書など使いません。

 

早速YouTubeで検索し冬越しの準備の仕方をチェック。

 

な〜んだ^^

家の中に入れてあげるだけのことじゃないですか(^.^)♪

 

そんな簡単なこと、なぜ今まで考えもしなかったのか、やらなかったのか。

そんな自分に呆れたり^^;笑

 

では、我が家のハイビスカスが昨年の秋から今年の春まで、どんな感じだったか、とっても簡単ではありますが、ご紹介します。

↓ ↓ ↓

11月下旬:花が咲かなくなったので家に入れる。

f:id:kmomiji:20220331134629j:plain

3分の1くらいに切り戻し。

f:id:kmomiji:20220331134647j:plain

※切り戻しについても、思い切ってサクッと切っただけ。

 

二階の部屋の窓際に置き、朝はカーテンを開け、夜は閉める。

 

窓際は深夜には冷えるので、夜には窓際から離して置く。

 

深夜にとても冷え込むときはビニール風呂敷をかるくかぶせました。

 

1月:新芽が出てました(*^_^*)

f:id:kmomiji:20220331134702j:plain

 

2月:新芽が増えてきて休眠期がなかったと思われます。

f:id:kmomiji:20220331134722j:plain

 

※水やりは、土の表面だけでなく、ちょっと奥(3cmくらい)まで乾いていたら、たっぷりあげました。

f:id:kmomiji:20220331134736j:plain

 

水だけでも良いと思いますが、根っこに活力を与えるリキダスの薄め液を使いました。 

    f:id:kmomiji:20220331134759j:plain

 

3月:ツボミができてました(^o^)

f:id:kmomiji:20220331134812j:plain

f:id:kmomiji:20220331134822j:plain

 

翌日には開花✿\(^o^)/

f:id:kmomiji:20220331134831j:plain

 

なんと昨年の11月に購入したポインセチアが長生きで、

夢のコラボ♪♪♪

f:id:kmomiji:20220331134842j:plain

3月下旬:2つ目開花♪

f:id:kmomiji:20220401151216j:plain

ちなみに、まだ庭には出していません(^.^)♪

2022.4.1現在

 

最低気温が10度を上回る日が続くようになったら出します(^^)

まとめ

私が経験したハイビスカスの冬越し方法は、いたって簡単でした(^.^)

・11月下旬に切り戻して家の中に入れる。

・昼間は日当たりの良い窓際、夜は窓際から離しビニールをかぶせる。

・週一回程度、水やり。

 

プロの方からしたら、さらに詳しい注意事項や手入れの方法があるのかもしれませんが、気構えていた私にとっては、このシンプルなお世話でしっかり冬を越せて花も咲かせてくれたので大満足です。

 

しかし、正直言いまして、これらのことさえ「手間がかかる」と思った時期が、自分にはあったように思い出されます。

ライフスタイルが変わったことで「何が手間か」も変わるのかもしれませんね(^.^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ< />にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ