きれいの素

視覚しょう害がありますが、今できることを楽しんで、いつも笑顔で過ごしたい。人生一回、やりたいことはやってみてから考える♪

Amazonアソシエイト、申請3回目で承認!その間にやったこと

こんにちは。もみじです♪

 

Amazonアソシエイト申請3回目で承認されました!

やった~(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

f:id:kmomiji:20190324183314j:plain


せっかちな私は、無謀にもブログ開設直後ともいえる段階で1回目の申請をし

まして、当日にうちに否認のメール。

 

2回目も…^^;

 

Amazonプライム会員歴も長く、日用品や家電などの通販も10年近く頻繁に利用していますので、アソシエイト通過を安易に考えていました。

 

ちょっと落ち着かなくては…と我にかえり、色々ちゃんと考えまして…

3回目に無事に承認をもらえました(^.^)

ということで、その間、どんな感じだったかをお伝えします。

 

f:id:kmomiji:20190324183221p:plain

※1度目の「もしもアフィリエイト」を通した時も、まずはここからアカウントをつくりました

※お買い物のアカウントとは別のアソシエイト用で

 

 

1回目の申請→否認

◎4記事(全て1500文字以上)

◎開設して1週間くらい

◎もしもアフィリエイトを通して申請

(正直、この段階ではアフィリエイトについての知識が全くと言っていいほどなく、手順に沿って項目を入力していた、といった状態でした)

 

▶︎【もしもアフィリエイト】と【Amazonアソシエイト】の両方から「承認できなかった」旨のメールがありました。

 

【もしもアフィリエイトからのメール】(以下、前半文章の転載)

(Amazonが否認だった件に対して)

 ↓  ↓  ↓ ↓  ↓

提携の申請が、否認されましたのでお知らせいたします。

 今回は残念ながら提携が否認されてしまいましたが、

他にもお勧めのプロモーションがありますので、

提携の申請を行ってみてください!

 ※大変申し訳ございませんが、提携否認理由の個別回答はいたしておりません。

※予めご了承いただけますようお願い申し上げます。

※広告主のブランド戦略と申請いただいたサイトの相性が良くなかった、

※成果発生がイメージできなかった、などが一例として考えられます。

(後半 略)

 

【Amazonアソシエイトからのメール】(以下、前半文章の転載)

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

このたび当プログラムへの参加を申請いただいたWebサイトを拝見いたしましたが、現段階ではコンテンツが少ないため、必要な審査を行うことができませんでした。

 当プログラムでは、参加の可否の判断に際して、お申込みいただいたサイトの内容も検討させていただいております。

 このため、サイトについては作成されたものをすぐに申請されるのではなく、十分な期間運用いただく等コンテンツを拡充の上で申請いただきますようお願いいたします。

 なお、今回お申込みいただいた際に作成されたAmazonアソシエイト・プログラムアカウントは削除されますので、当該アカウントから当プログラムにアクセスしていただくことができません。 

 再度お申込みいただく際は、ログインではなく、以下のURLの「無料アカウント作成」ボタンより新規お申込みをお願いいたします。

(後半 略)

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

審査自体を行えなかった…

なるほど、記事数が極端に少なく、内容も不十分、期間も短い、ということですね。

 

2回目の申請→否認

◎9記事(全て1500文字以上)

◎開設後2週間くらい

◎Amazonに直接申請

◎記事内容にAmazonで購入した商品の紹を入れてみました。

 

▶︎Amazonから一度目と同じ内容のメールがきました。

 

記事数の少なさと内容の不十分さ、期間の短さもあまり変わっていないと解釈しました。

ここから気持ちを切り替えて、急がば回れ♪♪♪

しっかり記事を書いてこう!

そして

3回目の申請→承認!

◎23記事(全て1500文字以上)

◎開設して1ヶ月

◎Amazonに直接申請

◎アマゾンで購入した商品を紹介した記事を入れました。

◎アマゾンの「あわせ買い対象商品」の購入を日ごろから利用し、その便利さを紹介した記事をいれました。

◎サイト内の成長として、カテゴリー分けをしたり、記事自体も以前よりも内容が充実

◎Amazonアカウントの作成時に「サイト内容や紹介したいことを256文字以内で入力する画面」がありますので、しっかり書きました。

 

【Amazonアソシエイトからのメール】(以下、前半文章転載)

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

Amazonアソシエイト・プログラムにお申し込みいただき、誠にありがとうございます。当プログラムへの参加のお申し込みを正式に確認せていただきましたので、お知らせいたします。今すぐAmazon.co.jpへのリンク作成を開始いただけます。 

 あなたのアソシエイトIDは○○○○○です。このIDは各アソシエイトメンバーを識別するために重要なものですので、必ず保管をお願いします。アソシエイト・プログラムへお問い合わせされる際にも、このIDを添えてご連絡ください。 

 【アソシエイト・セントラルについて】 

アソシエイトメンバーは、アソシエイト・プログラム専用の管理画面「アソシエイト・セントラル」にいつでもアクセスできます。アソシエイト・セントラルではあなたのアフィリエイト活動をサポートする様々なツールやレポート、役立つ情報を24時間提供しています。早速ログインしてみましょう。 

(後半 略)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここからは、やるべきことが多々ありますが、念願の申請の承認!

ワクワクしてまいりました! 

申請から承認メールまで

Amazonアソシエイトに申請した時間 11:58

Amazonアソシエイトからの承認メールが来た時間 15:06

約3時間ちょっとでした。

何回も受信ボックスを見てしまいました♪

 

 

まとめ

私個人の経験ですので、データ等はありませんが、下記にまとめました。

 ・記事数が少ない、内容が不十分、期間が短いと通らない

・戦略も何もなく、意気込みだけでは通らない。

 ・記事は、商品の購入につながるような内容や説明をいれたものは必要。

 ・Amazonに直接の申請は厳しいなどの話も聞いたことがありますが、必要最低限のことをしっかりやれば、ブログ初心者で全くの素人である私でも通った。

 

審査の基準はAmazon側にしかわからないということと、申請の時期によっても基準が異なるという情報があるように、「これなら絶対」というものはないそうですので、読む人の役に立てるような心を込めた記事数を増やし、開設から1ヶ月以上は継続し、内容が充実してきたと自身が思ったタイミングで申請してみたらよいのではと思います。

 

様々な記事を読むと、4〜5記事で通過する方もいらっしゃいますので、あくまで個人の経験を書かせていただきました。

 

細かな手順等は載せず、経験談のみになってしまいましたが、

何か少しでも参考にしていただけましたら幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。