きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

はてなブログ。スター機能を外してみて感じたこと。

こんにちは。もみじです♪

 

はてなブログには、良かったと思った記事に、その気持ちを伝えるために星をつける「スター機能」があります(^^)

ある一定期間、スターの機能を外したことで何か変化が起きるのかどうかを、試してみました。

      f:id:kmomiji:20191219105517j:plain

スター機能について

まず、スター機能の良いところは、ブログを始めたばかりの頃、自分のブログを読んでくれる人がいるのか?という不安を抱えるなか、「読んでくれる方がいる」そして「よかったよ☆」という印をいただけることで、頑張れるということでした。

 

ある時、私は、日々のスターの数に一喜一憂してしまい、自分らしくブログが書けないような気持ちになっていることに気づき…。

 

スター機能の影響について、様々な記事を読んでみました。  

    f:id:kmomiji:20191219111759j:plain

とある記事に、スター機能があるとブログの読み込み時間が長くなるのではずしているという方がいました。

 

そーなの!?

と、思いつつも、それを立証する術もわからず…^^;

 

すると

あまり関係ないという記事もあったり...。

そこでまた、

そーなの!?

と、これまた何が正解かわからず。

 

じゃ、自分で試してみよう!

とにかく、やってみたいことや気になる事は自分で体験しなければ気がすまない即行動。

はずしてみました。

スター機能。 

    f:id:kmomiji:20191219111539j:plain

外した結果、私の場合

約4ヶ月ほど経ってアクセス数PV影響はありませんでした。

 

「お役立ちの記事」と思っていただけたときにはPVやはてなのアクセス数が上がり、そうでないと下がり…

その数字は、スター機能をはずす前と後で、なんら変わらず…(^^ゞ

f:id:kmomiji:20191219112238p:plain

スターをはずしている方の理由は様々でしたが、私の場合はアクセス数やPVに影響するかどうかを知りたかったので、特に影響が感じられなかったため、またスター機能を復活することにしました(^^)

 

やっぱりはてなブログならではのスター機能。

なんだか心が温まります(^.^)☆彡

 

そして、

最近はこちらの検索状況の数字を参考にして、マイペースでブログ運営の楽しさを追求しています。

f:id:kmomiji:20191219113744p:plain

一喜一憂しなくなった

ブログを始めたての頃は、もしかしたら誰にも読んでもらえないのでは?という不安があり、スターの数をとても気にしてしまいましたが、コツコツと続けていくうちに、自分が何のためにブログをやっているのかということが明確になったできたので、心穏やかに、皆さんのブログをゆっくりと読ませていただき、学ばせていただいたり、癒やしていただいたり、感動したり…、

 

そんな気持ちで過ごしています(*^^*)

 

ライフスタイル同様に、他者承認から自己承認になった♪

そんな感じでブログを楽しめるようになりました。 

www.kirei-no-moto.com

 

こんな記事を書いたこともありました。

振り返ると、ブログを書くことで自分自身の気持ちの整理も出来ている気がしています。

www.kirei-no-moto.com

 

おわりに

スター機能については、すべての方がその限りではありませんが、自分自身で体験し実証した事を参考に、自分らしくブログ運営を続けていきたいと思います。

 

今後とも末永くよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村