きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

大豆粉でパンケーキ。低糖質。ヘルシーで美味しい!食パンの買い忘れに一役!

 

こんにちは。もみじです♪

 

骨折して買い物に行けず、毎日食べる食パンを生協でも買い忘れ…^^;

…ということで、

ピンチはチャンス!

 

ネット通販で、前から気になっていた大豆粉を買ってパンケーキを作りました。

 

    f:id:kmomiji:20191107150321j:plain

市販のホットケーキミックスと違い、「ふくらし粉」的なものは入っていないので、

「ベーキングパウダー」を使います。

 

    f:id:kmomiji:20191107154054j:plain

 

今回買ってみた大豆粉は、安心の国産大豆、そしてグルテンフリーです!

 

作り方はとっても簡単(^^*)

 

作り方

f:id:kmomiji:20191107150539j:plain

 

【1】材料を計ります

①大豆粉 50g

f:id:kmomiji:20191107150441j:plain

 

②ベーキングパウダー 5g

f:id:kmomiji:20191107150452j:plain

 

③砂糖 20g(我が家はいつも三温糖)

f:id:kmomiji:20191107150501j:plain

 上白糖でももちろんOK!

 

④豆乳 80ml(今回は調整豆乳) ・卵 L1個

f:id:kmomiji:20191107150522j:plain

 今回は調整豆乳で作りました。

無調整豆乳だと、少し大豆の香りが強いかもしれません。

 

【2】混ぜて焼きます

f:id:kmomiji:20191107150526j:plain

説明書きには『2回に分けて…』と書いてありますが、私は22cmフライパンで1回で焼きました。

できあがり〜(^.^)♪

f:id:kmomiji:20191107150534j:plain

感想

大豆なので…

・軽い。

・きなこの風味で美味しい。

・ちょっとポソポソ感あり。

・ヘルシー感があり、たくさん食べられる。

(味は個人の感想です♪)

 

次回、作るときは…

・砂糖を5〜10gに減らしてハチミツを付けて食べたい。

・ココアの粉を入れてチョコ風味を作ってみたい。

 

まとめ

大豆粉は小麦粉の代わりとして、アイデア次第で様々な料理で使えますし、パンを作る時、小麦粉の30%を大豆粉に置き換えると、糖質が抑えられたパンに。

 

その他、お好み焼きなども、糖質の摂取が気になるときには安心です。

食パンの代わりにと考えたときは、砂糖を入れずに焼いてみるも良いかもしれません。

 

 

食パンを買い忘れたことをきっかけに、初めて作った大豆粉の「糖質を抑えた美味しいパンケーキ」でした(*^^*)♪〜

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

マルコメ ダイズラボ 大豆粉 グルテンフリー 200g