きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

「大豆工房みや」おまけでもらった「生おから」が美味しかった!

こんにちは。もみじです

 

先日とても美味しい蕎麦料理屋さんに行った後、ちょっと足を伸ばして「大豆工房みや」に寄り道。

f:id:kmomiji:20200205101907j:plain

www.kirei-no-moto.com

 

「大豆工房みや」

埼玉の西のほうにある越生(おごせ)というのどかな場所に、大豆のあれこれをたくさん売っているお店がありました♪

   f:id:kmomiji:20200205102633j:plain

今回買ってきたものは

・おからケーキ

・五家宝

・白ごま豆腐

・よせ豆腐

・生あげ

    f:id:kmomiji:20200205103748j:plain

すると、

おまけ生おからがついてきました^_^

      f:id:kmomiji:20200205103810j:plain

う〜ん生から。

料理したことがない…^^;

 おからって卯の花のこと?

実は恥ずかしながら、この歳になって

生おからの料理を自分で作ったことがないんです。

いつもお惣菜屋さんで買っていた…。 

「卯の花」というのが、それでした(^.^)

 

「おから」と「卯の花」って同じもの?

そう。答えは同じです。

両方とも、豆腐の製造過程でできる大豆の絞りかすのこと。

 

 

 さて、話を戻し、この大量の生おから、どうしたらいいのか…(^^ゞ

 

と、悩む時代ではなく、最近では便利な動画がありますね。

こちらでチャチャチャっと作れました\(^^)/

懐かしい味付け♪ おからの炒り煮のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

  f:id:kmomiji:20200205105106j:plain

 

こんなレシピも入れてくれていましたが、これ見る前に動画で「炒り煮」を作っちゃった(^^ゞ

    f:id:kmomiji:20200205105305j:plain

マヨネーズ、塩、コショウ…って、

こっちも美味しそう♪♪♪

次回はこれ、作ってみよう(*^^*)

 

「大豆工房みや」で売っている大豆のあれこれ。

f:id:kmomiji:20200205105429j:plain

身体の中からキレイになれて、健康な毎日には欠かせない大豆。

アレンジした様々な美味しい製品がたくさん。

大豆の栄養ってスゴイ!

「スーパーフード」と言われる大豆の栄養価はものすごい!

    f:id:kmomiji:20200205110332j:plain

タンパク質をはじめ、脂質、糖質、ビタミンB1、ビタミンE、葉酸、カリウム、マグネシウム、カルシウム、リン、鉄、亜鉛、銅など、栄養素の種類がとても豊富です。

 

ビタミンミネラルの含有量が多いのも特徴

 

大豆にはコレステロールが全く含まれていないこともわかっていて、安心して毎日食べられる食材ですね。

 

「大豆工房みや」のHPはこちらです♪

越生町のこだわり豆腐|大豆工房みや

おわりに

若い頃は無頓着だった「食」に対する意識

子供を持ったばかりのころも、まだサプリメント等の普及は乏しく、栄養、健康、健康寿命などというワードには縁遠いものでした。

 

昨今の健康志向に伴い、健康番組で取り上げるとすぐにその食材に飛びつき、飽きるとやめる…そんな「にわか」なものではなく、自分と家族の心と身体の健康のために、情報に振り回されすぎず、心身に良いものを摂り入れていきたいものですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

マルコメ ダイズラボ 大豆粉 グルテンフリー 200g
 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村