きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

元気の充電、どうしてますか?誰とも話さない日の過ごし方。

こんにちは。もみじです♪

 

思いもしなかった志村けんさんの訃報に呆然とし、東京都知事の会見に見入り、深刻になり…、

自分に出来ることをやるしかない今の事態。

目に見えない敵と戦う。

 

最近は電車にも乗らず、食材調達は生協。

外出自粛をしながらも、今日は人がいない時間帯を見計らい外に出ました。

    f:id:kmomiji:20200331181803j:plain

ヒヨドリの鳴き声

甲高い鳥の鳴き声に、

見上げると、

ヒヨドリが桜の花をツンツンついばんでいて…カワイイ〜。

    f:id:kmomiji:20200331182553j:plain

こちら、フリー素材から↓

    f:id:kmomiji:20200331185321j:plain

とてもとても元気な鳴き声。

ずっと立ち止まって聞いていたい。

鳥の声を聞いてエネルギー充電できました♪

 

今までは何気なく聞き流していたかもしれない自然の様々な音

今日は切なくなるほど心に沁みました…。

満開の桜

そして

誰にも見てもらえなくて力強く咲く桜の花

   f:id:kmomiji:20200331183025j:plain

自然のパワーはすごいです。

 

誰に認められるわけでもなく、褒められることもない日でも、

しっかり咲いて、大地に根を下ろす。

 

桜の花言葉は「精神美」「優美な女性」「純潔」。

笑ってますか?

しばらくすると、

遠くで子供たちが笑う声が聞こえてきました。

大きな声で話す声も。

 

大人たちは、

最近、笑っているでしょうか。

あまりにも、顔を曇らせる出来事が続き、ときにより笑うことが不謹慎?とさえ感じてしまう空気がありますが、見えない敵と戦うときこそ、免疫力を上げるためにも笑いたいです。

f:id:kmomiji:20200331194114j:plain

志村けんさんの過去の映像を見るのもよし。

バラエティ番組もいつもどおりやっていますし…。

 

家族でちょっと意識して冗談を言い合い、ときに滑ってもよし。

テレビ電話で友人と、はしゃぐのもよし。

 

無口になって人と接しない期間が長く続くと、あまり良くないことを考えがちですから。

 

外出自粛をしながらもできる「笑うこと」を見つけたいですね。

 

私は自宅でひとりの時も、色々なことをあえて声に出して言っています。

「今日の夕飯は何にしようかな〜!」とか(^^ゞ

あ!それと、

テレビのクイズ番組は本気で参加しています(⌒▽⌒)!

言霊の大切さ

自分の口から発する言葉はとても大切です。

「ありがとう!」と思い、

「ありがとう!」と言える場面を自らつくっていきたいと思っています。

 

今日は桜とヒヨドリに元気をもらい、ありがとう。

お散歩中の黒柴ちゃんに「かわいいですね」と声をかけ、飼い主さんに笑顔をいただき、ありがとう。

   f:id:kmomiji:20200331183853j:plain

おわりに

桜の花を見てパワーをもらい、鳥の声でエネルギー充電し、散歩中のワンちゃんに声をかけ、「元気の素」を探しました。

 

一人暮らしだったり、家族も少ないと、誰とも話さないで一日が終わってしまう日が多い昨今。

 

今の自分に合った元気の作り方ってなんだろう

元気を自分でつくりましょ(^^)♪♪♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村