きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

ガーデニングは人に喜んでもらえる趣味でもあった。みんなの笑顔が増えますように。

こんにちは。もみじです♪

 

自宅で過ごすことが多い毎日。

ガーデニングは気軽に始められて、日々の生活に張り合いが持てる最高の趣味だと改めて感じています(^.^)♪

f:id:kmomiji:20200406115505j:plain

 春本番、次々に庭の花が咲き始めました。

外出自粛の毎日で、家の中で過ごすことが多いので、今年は気合をいれてガーデニングに励んでいます♪

もっと頑張ろう!と感じた瞬間

いつものように花に水をやり、枯れた花の除去など、手入れを終えて家に入ったすぐ後に、見知らぬ人が家の前に立ち止まり、

「わぁ!きれ〜い!」

と…♪

お二人連れのおばさま方でした。

 

その後の会話は聞こえてきませんでしたが、

なにやらお花に関する話を楽しそうにされているように思います。

 

弾むような声で話しながら去って行かれるのを感じ、

なんとなく

小さな「良いこと」をした気持ちになったのです(^.^)

 

もっともっとキレイに咲かせて、道行く人達の癒やしになれば…と思い、ガーデニングにかけるエネルギーが湧いてきました(*^^*)

f:id:kmomiji:20200406130627j:plain

誰かの役に立ちたい

コロナ肺炎の感染に不安がつのるばかりで、気持ちが内側へ内側へ向いてしまいそうな毎日です。

こんな状況になり、自分を癒やし、自分を感動させ、自分に幸せ感を充電するのに、本当にエネルギーを要します(> <)!

 

そんな気持ちが続いたとき、

「自分が役に立てることってなんだろう」と考えました。

 

私は視覚障害があり、とても目が疲れやすいので、日常生活の中で、目を使う時間をコントロールしています。

リアルに人と会う機会が減った今、SNSでのやり取りが増えた時期もありましたが、目が疲れるし運動不足になりがち^^;

 

家の片付けもいいかな、と、外出自粛の始めの頃はよくやりましたが、書類の整理など始めると結構これが目が疲れる(^^ゞ

 

そんなとき、ガーデニングで、花を育て庭をキレイにすることで、どこかの誰かに元気を差し上げることが出来るかもしれない♪と思い…

f:id:kmomiji:20200406134224j:plain

ならば本腰をいれてやっていこう!と(*^^*)

 

そう思うと、ガーデニングアイテムを揃えよう!とか、家の中にあるもので庭のオブジェになりそうなものはないかな…とか、

あれこれ色々なことが思い浮かぶ、心が元気になってきたのです(^.^)

与えているようで、いただいている

花を見て「きれい」と言ってくださる方々は、きっと花から元気をもらっていると思います。

 

ですが、それと同じくらいに、その言葉を聞いたこちらも、たくさんのエネルギーをいただいています。

 

元気を与えようとしている側が、実は元気をもらっている。

このことは以前も記事に書いた気がしますが、このような状況になると、さらにまた、強くそう感じます。

チューリップの色別の花言葉

庭に5色のチューリップが咲きましたので、最後にその写真花言葉をお伝えします(^^)

ますはチューイップ全般の花言葉は、

『思いやり』

 

では色別に…(^.^)

▶赤のチューリップ

f:id:kmomiji:20200406124337j:plain

赤いチューリップの花言葉は『愛の告白』

 

▶ピンクのチューリップ

f:id:kmomiji:20200406124726j:plain

ピンクのチューリップの花言葉は『愛の芽生え』『誠実な愛』

 

▶白いチューリップ

f:id:kmomiji:20200406131004j:plain

白いチューリップの花言葉は『失われた愛』

 

▶黄色いチューリップ

f:id:kmomiji:20200406115505j:plain

黄色いチューリップに花言葉は『望みのない恋』『名声』

 

▶紫のチューリップ

f:id:kmomiji:20200406131446j:plain

紫のチューリップの花言葉は『不滅の愛』

 

www.kirei-no-moto.com

 

おわりに

ガーデニングをはじめて2年近くなりますが、日に日に花に対する愛情が深まり、手入れが楽しみで、毎朝の目覚めがよくなった気がしています。

 

動物はもう飼わないけれど、花なら育て育てられる。

そんな気持ちで気軽にはじめた趣味ですが、生きがいとして、そして周りに少しでも元気を配れるなら…と、これからもずっと長く花や植物を大切にしていきます(^^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

アイリスオーヤマ 培養土 花・野菜の培養土 ゴールデン粒状培養土 配合 25L
 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村