きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

ネモフィラ発芽、来春は庭がお花畑〜。

こんにちは。もみじです♪

 

先月末に撒いたネモフィラの種が発芽しました(^^)

f:id:kmomiji:20201120112751j:plain

 種は、すぐ届く通販で

国営ひたち海浜公園の壮大なネモフィラのお花畑をテレビやネットで見るたびに、

 

「一度は行ってみたいなぁ〜

でも、人混みは苦手だし…」

とずっと思っていて…

↓↓↓

ネモフィラ – 国営ひたち海浜公園

 

ならば、小さなお花畑を庭に作ろう\(^o^)/

と…思い立ち…

 

種を買いに行くにもホームセンターには車でないと行けないので、

今回は通販しました

f:id:kmomiji:20201120101003j:plain

f:id:kmomiji:20201120101013j:plain

 

注文したら翌日、ポストに入っていて楽チン(^.^)♪ 

種まきから発芽まで

10月30日 種まき♪

f:id:kmomiji:20201120114452j:plain

初めてのネモフィラ。

 

ドキドキしながら待つこと、たったの2週間(*^^*)

 

11月16日 発芽してました!

f:id:kmomiji:20201120114717j:plain

 

そこから3日後。

 

11月19日 さらに可愛い葉っぱが(^.^)♪

f:id:kmomiji:20201120114903j:plain

・日当たり

・風通し

・水やり

お世話はシンプルにそれだけ^_^

 

種の袋の裏側にある「育て方」にもありますが、本葉が4〜5枚になったら、間引きして花壇に移します♪

 

春の開花が楽しみです(^^)/

おわりに

短いですが記録用に書き留めました(^.^)

 

もしかしたら、皆さんのお家の庭に、ひょっこり出てきた小さな芽が、昨シーズンに咲いていたネモフィラ「こぼれ種からの発芽」ということも、あるかもしれません(*^^*)

 

発芽から見守る草花の成長に、小さなハッピーを感じながら心を充実させて毎日ニコニコ暮らしたいです(^.^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村