きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

梅雨空、洗濯物が乾かない。それは除湿機で解決です!除湿機を浴室で使う際の注意点2つ。

こんにちは。もみじです♪

 

梅雨時期、主婦にとってストレスの一つにもなる「洗濯物が乾かない!」という話。

これで解決!快適(^^)/      

        f:id:kmomiji:20190706123742j:plain

 

 洗濯物が乾かないと困ること

①不衛生

ジメッとした衣類は菌が増殖し、臭いの原因にも。

 

②部屋干しすると鬱陶しい

洗濯物が万国旗状態では、お客様も呼べないし、何しろ邪魔。

 

③洗濯物の湿気が部屋中に蔓延

家具や家具の裏側にカビが生える

 

④服のローテンションに詰まる

お気に入りの服が着たい時に着られない。

 

他にも色々ありそうですね。 

今まで色々と試してきたこと

①冬はファンヒーターで部屋干し

夏は暑くて不可能

 

②扇風機をあてる

乾き方が不十分・部屋の隅に湿気が移行しカビの原因に。

 

③布団乾燥機の袋の部分に洗濯物を貼り付けた

脱水直後の洗濯物は水分が多く重すぎて袋がつぶれるし、量的に無理がある。

 

④こたつの中

→こたつは無い家の方が多い。

最良なのは

手っ取り早い方法はあるのですがデメリットが

      f:id:kmomiji:20190706125010j:plain

①乾燥機(洗濯物回転式)

洗濯物が縮む場合あり・電気代がかかる。

 

②浴室乾燥機

→浴室全体に行き渡る温風を出し続けるので、電気代が莫大。

除湿機の良いところ

最近は高性能除湿機コンパクトになりました。

20年以上前とは大違い♪

      f:id:kmomiji:20190706135922j:plain


①電気代が抑えられる。

②お風呂場や脱衣室などに洗濯物を隠せる。

③カラリと乾く。

④お風呂場の乾燥にも役立つ。

⑤コンパクトなので移動して別部屋の乾燥にも使える。

 快適に乾燥させるコツ

浴室乾燥機がある場合、除湿機を半日あてたら、仕上げに5分だけ浴室乾燥機ON

 

②風向きは「広角」または「全方向」を選択し、洗濯物全体に風を行き渡らせます。

      f:id:kmomiji:20190706132700j:plain

 浴室で除湿機を使う際の注意点2つ

①シャンプーや洗顔フォームなど、浴室に置いてあるものが温かくなってしまうので、品質が気になる場合は脱衣室に出したほうがいいです。

 

②脱衣室のコンセントを使い、浴室に除湿機を置くと、電源コードをドアで挟むことになるので、挟んでしまう部分に必ず布などを充てがうなどして、ドアでコードを傷めないようにしてください。

 

コードに傷がつくと漏電の原因になる可能性があり危険です。

f:id:kmomiji:20200522161533j:plain

コスパも良い

我が家の除湿器愛用歴は20年間。

なんと、まだ2台目です(^.^)♪

コスパの良さも完璧です!       

       f:id:kmomiji:20190706135949j:plain

このPanasonicの除湿機は、3年前に2万円くらいで購入しました。

シンプルでとっても使いやく、除湿したときに水がたまるタンクも汚れにくくて快適です♪

現在ではさらにスタイリッシュになっているようです(^^)

洗濯物の乾き具合には好みがある?

「心地いい洗濯物の乾き具合」を他人と比べる機会などそうそう無いですが…笑

 

どうも、人により好みに違いがあるようです^^

 

ちなみに、私の実家は海端なので、外干しした洗濯物は潮風にあたり、若干ですが塩分を含んでいるからか、帰省したときなど、洗濯物を取り込むときに、いまひとつ乾き具合に納得がいきません^^笑

 

ところが長年そこに住んでいる母親は、それを「乾いている」と認識しています(^.^)

 

柔軟剤を多めに入れる、または入れない…などによっても、乾いた時の触り心地に違いがあります。

カサカサに乾く方が吸い取りが良い!という人もいますしね。

 

ともあれ、

お好きな乾き具合になる方法を、ぜひお選びください(^.^)

まとめ

記事にした除湿機の使い方は個人的な使い方ですので、実際は取扱説明書をしっかり読んで安全に使ってください。

 

まだしばらく少し続く梅雨空。

洗濯物がスッキリ乾くと、気持ちもスッキリしますよね。

笑顔で家事が出来る毎日でありまうように(*^^*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村