きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

50代、夫婦円満のコツは「言ったよね!」を言わない。

こんにちは。もみじです♪

 

50代に限らず、「言ったよね!」はケンカのもと…ですよね。

      f:id:kmomiji:20190709194609j:plain

 夫が傷つく妻の言葉

ネットで見たところ、こんな言葉が…。

ちょっとちょっと、これ、全部一気に読んでみましたが、

心がノックアウト状態です(> <)

1位 もっと稼いでこい!

2位 臭い! 

3位 あなたと結婚して大失敗! 

4位 子供がいなければ絶対別れている! 

5位 もっと妻に感謝しろ! 

6位 ご飯くらいたまには作れ! 

7位 食器の後片付けくらいしろ! 

8位 同じお墓には入りたくない! 

9位 ぶくぶくだらしなく太るな! 

10位 (稼ぎが少ないのに)無駄遣いばかりするな! 

番外

11位 掃除くらいやれ! 

12位 なんでもかんでも妻任せにするな! 

〜アイリサーチ〜

 

 

そしてすべての言葉の最後に「!」が付いていて、

吐き捨てられた言葉、ってことですかね。

 

旦那様方、これは立つ瀬がないですね〜

奥様方の堪忍袋の尾が切れてしまったのでしょうか。。。

      f:id:kmomiji:20190709200250j:plain

良い関係でいたいなら

ここから先は、

・夫をやり込めたい

・本気で離婚してもいい

・夫に冷められてもいい

という方には、必要のないお話かと思われます。

 

本当は良い関係でいたい♪

そう思われる方、または、たまにはそう思うこともある方、

ご参考まで(*^^*)

 

ケンカやイライラの原因を少しでも減らしたいなら、

 

「言ったよね!」を言わないこと。

 

基本、夫は妻の話を聞いていない

「言ったよね!」の言葉を夫に言うこと自体がナンセンスなのです。

我が家はある時、私がそう思えた時期から、なんと夫婦間のもめ事が激減しました。

      f:id:kmomiji:20190709201921j:plain



そういうことなのか〜と…納得。

 

仕事から帰り、晩酌しながら政治のニュースやスポーツニュースを夢中で見て、時には熱く応援して叫んだりしている合間に、

妻からの「今日の出来事」は、とうてい耳に入りません。

 

近所の話も、地域の奉仕作業に出てほしい話も、妻が美容院に行った話にいたっては、世の夫は、ほぼ関心がありません。

 

「再来週の週末、〇〇に一緒に行ってね。」

などというのは、毎日、言い続けなければ忘れます。

忘れるというか、記憶に留める意識がないのです(^.^)

 

もちろん、相槌は打ってくれますが、右から左…→(^O^)→

大事な話は別日に夫にアポを取って伝えましょう♪

 

「言ったよね!」に変わる言葉

内心は、

「言ったよね!何回言えば覚えてくれるの?」

と言いたい気持ちをぐ〜っとこらえ、

にっこり(*^^*)

 

「この前、言ったかもしれないけど…」

 

と始めます♪

 

「聞いてないよ」とかえってきたら、

イラッとしても、もう一回だけ、ぐぐ〜っとこらえ、

にっこり(*^^*)

 

「あれ?そうだった?言った気がしたんだけど〜」

 

この場面で妻が、自分に否がなく終わりたい気持ちを抑えるのには、何年かかかります。

ちなみに私の場合は、ざっと5年くらい^^;

 

だって本当に『絶対、この前ちゃんと言ってるもん!』ということです(笑)

      f:id:kmomiji:20190709211927j:plain

 

どうありたい?

ここで、話を戻しますと、

ずっとチクチク言って、もめ続けたいのか、

サラリと流し、もめない夫婦になりたいのか、

 

それは自由なのです♪

 

ですが…

言い争っているように見えて、

「実はとても仲良しなご年配のご夫婦」は、たくさんいます(^.^)

 

ということは、

そのご夫婦ならではの、心地良い関わり方があるのでしょう。

 

我が家は、その「言ったよね!」を私が言わなくなったことで、

日常会話がとても穏やかになりました^^

 

そうできるようになったのは、40歳も半ばを過ぎた頃だったかと思います(^^)

おわりに

50代以降の夫婦は、心身ともに30代の頃のような若さはなくなっています。

 

気力はあっても、若い頃のような持続的なエネルギー消費に身が持ちません。

ケンカは疲れます。

30代の頃より、人生のこの先も短くなってきています。

 

笑って過ごす日が一日でも一時間でも多くありたいと願う方は、

にっこり(*^^*)を作ることからぜひ♪ご一緒に(^.^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村