こんにちは。もみじです♪
iPhone 7をやっと下取りに出しました。10日前と今日で下取り価格が7000円も違う!
先月、下取りをやめた理由
先月末にMacBook Airと一緒にiPhone 7を下取りに出そうとしたところ、MacBook Airは嬉しいお値段で買い取ってもらえたのに、iPhone 7はドコモの査定で、下取り価格が大幅に下がってしまうことがわかり、一旦持ち帰りました。
その理由をこちらで細かく書いていますので、よろしかったら、お目を通していただけたらと思います。
1度目に持っていったのは7月28日。
簡単に言いますと、
iPhone 7の端末の分割代金の最終支払い分が、カード決済での引き落しが反映されていなかったようで、1回分が未払い扱いになり、査定額が半額に(><)。
月が明けて、最終支払いのカード決済の反映が終わったと確信し、ヤマダ電機に持ち込みました。
なんと今度はロックが!
なんと今度はiPhoneのロックかかっているということで、
「パスコードをお願いします」と言われました。
えっ!?
そんなはずはない!
先月来店した際に下取りの手続きの最終段階で、ドコモの判定が△だったことから、下取りをやめて帰ったわけなので、
その時点で工場出荷時に初期化された状態であったわけです。
(正確には、私はそう認識していた)
なので私が使っていたパスコードを入れても解除できず。
なのに
「ロックがかかっているからパスコードを入れてください」ってどういうこと?
「解除できなかったら買取できません」って…
し~ん。。。
店員さん。
お願いしますよ笑。
起こりうる可能性、何か思いつくこと言ってくださいな(^.^)。
しかし、ずっと沈黙…
そこで私は
「前回、対応してくださったB店員さんに繋いで欲しい」と言ってみたところ、
たまたまお休み(><)
すると、
「◯◯〔前回対応のB店員さんの名前〕がロックしてしまったのかな...」と今回のA店員さんは深刻な面持ち。
あ〜〜〜
どうしましょ。
理由はB店員さんがロック設定
A店員さんがベテラン店員さんに聞きに行ったりと、
しばらく不穏な空気が漂ったあと、
「では試しに000000を入れてみます。
はっ!?できましたね〜
前回の◯◯(B店員さん)がパスコードを設定したのでしょう」
…って…
それもうちょっと早く…
いえでも、よかった〜\(^^)/
ありがとう〜(^^)♪♪♪
ようやく査定へ
ドコモのサイトでの査定をしている間の待ち時間にiPhone7にお別れを。
今日の査定がどうあっても手放すつもりで持ち込みました。
なぜなら、
もしまだ他に「△になる要素」があったとしても、
それはもう、ドコモのサイト上でも確認できず、解決のしようがないことが解っていたので…(^.^)
結果
ドコモの査定は◯!
15300円で買い取ってもらえました(*^^*)
まとめ
iPhoneを初期化した際の、パスコード設定については2通りあり、
・000000を設定する
・何も設定しない
ということで、前者が施されていたようでした。
注:ヤマダ電機のA店員さんが上記のように言っていましたが、調べてみたところ、そうではないかもしれません。
危うく下取りしてもらえないかもしれなかった瞬間にいろんなことを考えました。
シリアル番号照合や◯△☓の査定があることなど、初めての経験をし、まだまだ知らないことがたくさんあることを知り、知っていれば得ができたり、相応の恩恵があったりし、知らないと損をしてしまうことも、身近に溢れているように感じました。
MacとiPhoneの下取りを初めてしてみて、たくさん学びました。
最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪