きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

9月、庭に咲いている花たちに癒やされる。

こんにちは。もみじです♪

 

夏からずっと庭で咲き続けている花たちです。

アサガオ

種まきが遅く、6月中旬だったので、今頃、咲いてくれています^_^

     f:id:kmomiji:20190905110305j:plain

     f:id:kmomiji:20190905110328j:plain

     f:id:kmomiji:20190905110409j:plain

     f:id:kmomiji:20190905110520j:plain

     f:id:kmomiji:20190905110907j:plain
     f:id:kmomiji:20190905110754j:plain

涼しげで毎朝、癒やされています。

6月に神戸から義母が来た時に一緒に種をまいたので、咲くたびに写真を撮ってLINEで送ってあげています。

87歳でスマホを始めたパワフルな義母\(^^)/

 

●アサガオの花言葉は

『愛情』『結束』

 

・白は「あふれる喜び」「固い絆」

・青は「短い愛」「儚い恋」

・紫は「冷静」

 

ペンタス

夏からどんどん広がっています。

f:id:kmomiji:20190905111341j:plain

f:id:kmomiji:20190905112802j:plain

f:id:kmomiji:20190905112809j:plain

f:id:kmomiji:20190905112904j:plain

 

活力があり、元気が出ます!

 

たしか去年の夏も花壇にあったような気がして写真を遡ってみたら、やはりありました。が…

その頃はうまく育てられず、冬に枯れ果て、

春にまた同じ花の苗を買ったということで、この星型が好きなんだと思いました♪

●ペンタスの花言葉は

『希望が叶う』『願い事』

星のような花姿から、星に願いをかける気持ちを表しているそうです。

メランポジューム

苗を植える時、間隔を開けたのですが…(^.^)

f:id:kmomiji:20190905114501j:plain

f:id:kmomiji:20190905114521j:plain

開け方が足りなかったようで…

モリモリです!

最初は、少しさみしいくらいに離して植えてあげればよかった(^.^)

f:id:kmomiji:20190905114646j:plain

ひまわりのミニミニサイズのような形の花で、

元気が出ます


メランポジュームの花言葉は

『元気』『あなたは可愛い』『小さな親切』

 

花のイメージにぴったりですね♪

 

トレニア

一見、つゆ草のような、すみれのような、健気で優しく涼しい感じの花

f:id:kmomiji:20190905123312j:plain

f:id:kmomiji:20190905122303j:plain

 

夏場は涼しい色の花も眺めたくて植えました♪

手が全くかからない、おとなしいコ(花)です笑

 

●トレニアの花言葉は

『愛嬌』

キバナコスモス

黄色いコスモス。

ビタミンカラーで初夏から秋まで楽しめます。

f:id:kmomiji:20190905123754j:plain

f:id:kmomiji:20190905123900j:plain

f:id:kmomiji:20190905123903j:plain

f:id:kmomiji:20190905123907j:plain

けっこう濃い目の色も咲きました。
大好きなオレンジ色。テンション上がります!

●キバナコスモスの花言葉は

『野生美』『幼い恋心』『野性的な美しさ』

二階からみた花壇

 花の手入れをしている時は至近距離だと、とても視野が狭くなり、たくさんの花をいっぺんに見ることができないので、二階のベランダからパノラマ写真で撮りました。

 

これなら全体が見える♪♪♪

 

ごくありふれた花壇ですが、私にとっては大事に育てている宝物です。

新しい世界を毎日、見せてくれています(*^^*)

f:id:kmomiji:20190905132139j:plain

 

 

www.kirei-no-moto.com

 

www.kirei-no-moto.com

 

www.kirei-no-moto.com

 

おわりに

昨年から始めたガーデニングをきっかけに、たくさんの方とSNSを通じて出会えたり、ご近所の方に声をかけていただき、お野菜を頂いたり…

 

見ているだけでも癒やされる花たちは、

癒やしや元気を与えてくれるだけでなく、、温かな人たちをも引き合わせてくれます。

 

人付き合いに疲れたとき、自分自身と向き合うことが少々しんどいとき、

毎朝、変わらない姿で迎えてくれる庭の花に、

今日も感謝(*^^*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村