きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

夏に向けて咲いている花。庭や散歩コースで出会う身近な花(白い花編)。

こんにちは。もみじです♪

 

初夏に庭先や散歩道に咲いている白い花。

花言葉を添えてみました。

 

ペンタス

       f:id:kmomiji:20190626131217j:plain

庭の花壇に咲いているペンタス

小さな星がある待ったような繊細な花姿。

育てやすいですが、水を逢える予ときに優しくかけてあげないと花びらが傷んでしまいそう。

 

ペンタスの花言葉は「希望が叶う」「願い事

花が星の形のようなので、星に願いをかける気持ちから、きたようです。

ニチニチソウ

                 f:id:kmomiji:20190626131314j:plain


庭の花壇で水やり直後のニチニチソウ。

鮮やかな白色で眩しいくらいです。

花ごと地面に落ちるので、毎日様子を見て、落ちた花を拾ってあげています。

 

ニチニチソウの花言葉は「楽しい思い出」「友情」

 

白いニチニチソウの花言葉は「生涯の友情」

ガクアジサイ『墨田の花火』

       f:id:kmomiji:20190626131523j:plain
南房総の実家の庭に咲いていました。

 

花色の基本は白ですが、薄っすらと青が出ることが多く、アルカリ性に傾くと薄いピンクになることも。

実家の墨田の花火は薄~いピンクでした。

庭の土はアルカリ性ということですね(^_^)

 

墨田の花火の花言葉は「謙虚」

ユリ

       f:id:kmomiji:20190626131624j:plain
こちらも実家の庭に咲いていました。

白いユリは、華麗に咲き誇る。聖母マリアに捧げる順おアクのシンボル。

 

ユリの花言葉は「純粋」「無垢」「威厳」

タチアオイ

        f:id:kmomiji:20190626132149j:plain

散歩コースから見えた夕日と白いタチアオイ。

左下にこっそりヒメジョオンが…。

 

梅雨の初めに枝の下の方の花が開き、だんだんと咲きのぼって花が梢まで咲きあがるころ梅雨があけるので、「ツユアオイ(梅雨葵)」、また別名「ハナアオイ(花葵)」とも呼ばれます。

 

タチアオイの花言葉は「高貴」「大志」「大望」「野心」「大きな望み」「多産」他

ハクチョウゲ

       f:id:kmomiji:20190626132537j:plain

ハクチョウゲ(白丁花)

インスタに投稿したところ、フォロワーさんが花の名前を教えてくださいました。

 

散歩道で、ご近所のお宅の垣根から顔を出していました。

幼少の頃、実家の庭にあった花で、懐かしさがこみげました。

 

ハクチョウゲの花言葉は「純愛」

ガウラ

       f:id:kmomiji:20190626134903j:plain

       f:id:kmomiji:20190626134930j:plain

ガウラ(白蝶草)

確かに蝶に見えます。

インスタに投稿したらフォロワーさんが花の名前を教えてくださいました。

 

散歩コースで見つけた花。

茎が細長く、棒にくくってあげないと保てないほどの繊細な姿。

 

ガウラの花言葉は「負けず嫌い」「清楚」「我慢できない」「行きずりの恋」「繊細な心を傷つけない」「神秘」「舞姫」

 

花から花へ飛び移る蝶のような花姿から「行きずりの恋」が付けられたそうです。

ヒメイワダレソウ

        f:id:kmomiji:20190626135028j:plain

ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)

散歩コースの土手一面に咲いていました。

こちらも、インスタに投稿したところ、フォロワーさんが花の名前を教えてくださいました。

 

耐暑耐寒性、踏圧耐性があり、繁殖力は芝生の10倍だそうです。

すごい!

 

ヒメイワダレソウの花言葉は「絆」「私のことを思ってください」「誠実」

まとめ

初夏であり梅雨時期のの6月に、庭や散歩コースなどで出会った花をまとてみました。

 

ガーデニングを初めてそろそろ1年。

いつまでも初心者ですが、その感覚が自分に合っているようにも思えています。

 

花姿、色、花言葉などを知る機会になり、自分自身の「きれいの素」として学んでおります。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

ww.kirei-no-moto.com

 

www.kirei-no-moto.com

 

 

アイリスオーヤマ 培養土 花・野菜の培養土 ゴールデン粒状培養土 配合 25L
 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村