きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

こぼれ種から咲いたメランポジウム。元気をもらった。

こんにちは。もみじです♪

 

庭の花壇のジニアの陰にメランポジウムが咲いていました(^.^)

そんな些細なことに幸せを感じます。

f:id:kmomiji:20200918104229j:plain

昨年は咲き過ぎて…

昨年の今頃、花壇一面に咲いていたメランポジウム。

f:id:kmomiji:20200918105845j:plain

昨年の花壇♪

4株ほど、苗の間隔を開けずに植えてしまい、ギュウギュウに密集。

夏から秋にかけて、どうしようもないほど咲き広がり、終わりかけの頃には撤去するのがかわいそうで…(/_;)

 

花の特徴を調べずに植えることで、今までも色んな失敗はしてきましたが、この盛り盛り感も、窮屈過ぎて花には気の毒…^^;

(途中で移植してあげればよかったけど、場所がなく> <)

 

「今年めいっぱい見れたので、来年はメランポジウムはいいかな…」

なんて…

 

今年は今年の気分で迎えた花の苗を植え、ジニア、ペンタス、アンゲロニアなどなど、毎日癒やされていました。

www.kirei-no-moto.com

 

雨が続いて花に水やりしない日が何日かあり、あまり庭にも出ず…

こぼれ種はサプライズ

昨日、久しぶりに、花の株の間をよ〜く見たら、ジニアの間に黄色くかわいいメランポジウムが、懸命に空を見ていました(^.^)

f:id:kmomiji:20200918110245j:plain

こぼれ種から…(^.^)

 

昨年メランポジウムが咲いていた場所から1メートル以上離れた、こんな所に芽が出ていたなんて!

 

なんと健気なこと・・・(*^^*)

 

そして、

天を見上げる、この咲き姿から、私は小さな、でも確かな「幸せ」をもらいました。

f:id:kmomiji:20200918110553j:plain

うろ覚えですが、

ジニアの間から発芽したとき、きっと「何かの芽かな…」と思いつつも、葉では判断がつかず、

雑草ではなさそう…と、ちょっと放置…

その間にぐんぐん成長して、

しっかり開花♪

 

植物の生命力には感動します*^^*

 

メランポジウムの花言葉は「元気」「あなたはかわいい」「小さな親切」

まさに花言葉通り、元気を送ってくれています。

おわりに

黄色いビタミンカラー。

サプライズのような開花。

 

コロナ禍で様々な事柄が一時停止していた昨今。

色々と考えてしまっていた今の自分には、

代え難く、ありがたい出来事でした。

 

小さなハッピーは、すぐそこにあるものですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村