きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

ガーデニングで心を癒やす、冬から春に咲く花たち。

こんにちは。もみじです♪

 

毎日、心が揺れ動かされるような様々なことがありますが、花を育てることで心を落ちつかせています(^^)

ガーデニングは最高のセルフマインドケア♪

f:id:kmomiji:20200130143159j:plain

昨年、花壇いっぱいに咲いたオステオスペルマム

ガーデニングで自分を癒す

土を触るセラピーがあると言うけれど、この歳になって、まさにその不思議なチカラに元気をもらっています。

 

昨年から始めたガーデニング。

家族のかたちも変わり、自分自身を癒やすための時間が作れるようになったことはとても幸せなこと。

 

花と向き合っているとき、他のことは何も考えられず、その花のある景色で頭も心も満たされます(^^)・・・

 

この季節、我が家の花壇はまだ日陰なので、とりあえずリビングの前の窓際にプランターを置き、新しい花を植えることにしました。

    f:id:kmomiji:20200130142044j:plain

 

久しぶりの土いじり。

わくわく(#^^#)

       f:id:kmomiji:20200130155312j:plain

ハナカンザシ つぼみ

昨年は花壇いっぱいに広がって、かなり長く咲いてくれていました。

今年も楽しみです。

つぼみ、かわいい(^.^)、

   f:id:kmomiji:20200130144112j:plain

   f:id:kmomiji:20200130143937j:plain

英語名では「ペーパーデージー」と呼ばれていて、土からしっかり生えている生花なのに、花びらに触るとカサカサと音がして、紙のような質感であることから、その名が付けられたようです。

f:id:kmomiji:20200130145202j:plain

昨年、花壇いっぱいに咲いたハナカンザシ

ハナカンザシの花言葉は『思いやり』『明るい性格』『変わらぬ想い』など。

ノースポール

こちらも昨年に引き続き…(^.^)

たくさん咲いてほしくて入れ込んでいます♪

NorthPoleとは「北極」のこと。

真っ白な花がたくさん咲くので「一面真っ白な極地の世界」のイメージからの由来だそうです。

f:id:kmomiji:20200130145651j:plain

 

昨年の教訓

昨年の冬は、花を部屋に入れたり外の出したりしたことで、温度差に耐えられず枯れかけてしまいました。

 

「寒そうかな…」などと過保護なことをして逆効果(> <)

f:id:kmomiji:20200130145705j:plain

なんとか復活し、冬から咲き始めてくれました(^.^)

 

ノースポールの花言葉は、

『自分に誠実』『冬の足音』

『高潔』『お慕いしています』『輪廻転生』

ラナンキュラス

春に人気の花のひとつ。

様々な色がありますが、私はオレンジ色が好きなのでオレンジをチョイス。

f:id:kmomiji:20200130150930j:plain

上から見ると八重の花びらで、一見バラのような華やかさのある優雅な表情。

f:id:kmomiji:20200130151441j:plain

 

初めて育ててみる花なので、どんなアピールで我が家を彩ってくれるのか楽しみです。

 

オレンジのラナンキュラスの花言葉は『秘密主義』

明るく元気な色なのに意味深です(^^ゞ。

何事にも光と影があるということでしょうか…

オステオスペルマム

私のガーデニングライフを開花させてくれた花と言っても過言ではないほど惚れ込んでしまった花。

なんとも言えない落ち着いたマットな花色と、美しい放射状に開く花びら。

 

今回は自分としては珍しく、淡い色も買ってみました。

f:id:kmomiji:20200130152045j:plain

 

定番の黄色。

f:id:kmomiji:20200130152434j:plain

 

昨年の教訓。

「切り戻し」のコツが分からず、切りすぎた気がしています。

今年はまだ小さなつぼみも硬く、咲いてくれるかな…(^^ゞ

f:id:kmomiji:20200130153427j:plain

 

今年も昨年みたいに、こんな感じに大きく広がって咲いてほしい…(^.^)

絶妙な渋いブリックカラーがお気に入り…でした。

f:id:kmomiji:20200130143159j:plain

オステオスペルマムの花言葉は『元気』『無邪気』『変わらぬ愛』『ほのかな喜び』『心も体も健康』『健やかな人』

まずは陽が当たる場所

とりあえずプランターに植えて…

庭の花壇に太陽の陽射しが入るようになったら引っ越しです♪♪♪

 

ここは室外ユニットの真正面なので、夕方、暖房をつける時間帯にはプランターの場所を動かします(^o^)

f:id:kmomiji:20200130153548j:plain

 

花は太陽が大好きなんですよね。

上へ上へと伸びようとしてかわいい(^.^)f:id:kmomiji:20200130153619j:plain

おわりに

これらの花は、ホームセンターなどでも手に入れやすく、育てやすい花たちです。

 

花の苗の専門店で同じ花たちを見ると、少し花の質などに違いがあるように思うこともありますが、私は「出逢えたとき」を大切に、想いをこめて育てています。

 

一風変わった個性的な花も素敵ですが、この平凡で柔和にニコニコ笑っているような、どこにでもある花が私は大好きです(^.^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

アイリスオーヤマ 培養土 花・野菜の培養土 ゴールデン粒状培養土 配合 25L
 

 

 

www.kirei-no-moto.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村