きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

久しぶりに趣味のお裁縫。白杖を入れるポーチを手作り。

こんにちは。もみじです♪

 

久しぶりにお裁縫。

若い頃は、息子たちの服をたくさん作っていました。

    f:id:kmomiji:20200217181652j:plain

 
お揃いのズボンお風呂上がりに着るガウンを作ったり、ベビー服

親のTシャツをリメイクしたり等々

世界にひとつしかない我が子の服を作るのは、本当に楽しかった。

大好きな趣味を封印、そして再開

32歳の頃に目の病気がわかり、命の寿命より眼の寿命のほうが短い?と恐怖感さえ感じたとき、眼を酷使してはいけないと、大好きだったお裁縫を封印しました。

 

花嫁道具で持ってきたジャノメのミシンも手放して

イニシャルやお花模様が刺繍できる、当時コンピューターミシンと言われたものだったのですが、もう使うこともないかなと。

 

子育てが終わり、息子たちは独立し、これからの自分の人生の中で、すべてのことに悔いなく生きていきたいと思うようになった時、私の趣味は子供の頃から手芸だったことを思い出し、ソワソワ、ワクワクしてきました(*^^*)

そして、今度は極々シンプルなミシンを買いました。

    f:id:kmomiji:20200217182147j:plain
直線縫いとジグザグ縫い。

これだけできればもう充分。

作ったのは大切な白杖を入れるケース

    f:id:kmomiji:20200217182240j:plain

正絹の端切れがあったのでそれを有効活用♪

 

昨年の秋、母が台風で被災し、私の所で一時的に同居しているとき、着物の羽織ものの袖をリメイクしてくれた時の端切れです。

     f:id:kmomiji:20200217182951j:plain

 

さて!

ポーチ作り開始!

ハサミを入れるときが一番緊張する(^^ゞ

    f:id:kmomiji:20200217182336j:plain

 

ファスナーは100均。

持ち手が3つ付いていて、好きな位置で切って3本まで使えるスグレモノ。

    f:id:kmomiji:20200217182731j:plain

長方形の布2枚を作り…

    f:id:kmomiji:20200217182355j:plain 

中表にして重ね…   

    f:id:kmomiji:20200217182357j:plain

ファスナーを付ける箇所を3つ折りにして仮縫い。

    f:id:kmomiji:20200217182427j:plain

ここでミシン登場♪

最初にファスナーを付けて…

    f:id:kmomiji:20200217182758j:plain

裏にして合わせ一気に縫います♪

ワクワク‼

    f:id:kmomiji:20200217182806j:plain

完成\(^^)/

    f:id:kmomiji:20200217182826j:plain

あらま!

いつものリュックからはみだしそう〜(・∀・)

ま、いっか♪♪♪

    f:id:kmomiji:20200217182840j:plain

なぜ、今になって昔の趣味を?

人にはそれぞれ「やるなら今」があると思います。

その「今」がいつなのかは自分自身にしか決められません。

 

「しばらく封印しているけど、実はやりたい!」ということがあったとして、

それを「いつかやりたい、いつかやりたい」とずっと言い続けていても歳を取るばかり。

 

そんなとき、

何かをきっかけにスイッチが入ったりします。

 

電車のつり広告、テレビCMのキャッチコピー、雑誌やポスターから目に飛び込んできたメッセージなどが、なぜか心に残ったときとか

 

「自分を取り戻す」といいますか、無心になって一人でも何かに熱中できる時間って、こんなにも充実するんだと、この歳になり、深くかんじています。

 

人生は一回きりです。

今の状態で過ごせる時間も永遠ではありません。

 

自分が何をしているときが幸せなのか、または、その幸せを感じるために、自分はそこへ向かっているのか

そんなことを考えると、あれもしたい、これもしたい♪とワクワクしてきます!

f:id:kmomiji:20200217190119j:plain

近所の公園に河津桜が…(^.^)

好きなものに囲まれる人生、

好きなことを考えられる人生にしていくか、

できない理由を並べてしょんぼりしていくか

自分次第(^.^)

 

おわりに

自分の状況や体調と上手に向き合いながら、同時に自分の気持ちも大切にし、やりたいことを諦めず、、そんな毎日を過ごしていけたらと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

JANOME 2ウェイコンパクト電子ミシン 【Nuikiru】 N-778
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村