こんにちは。もみじです♪
上京して40年。
帰省しないお盆ははじめてです(._.)
はじめて帰省しないお盆が切ない
昨日、母から「ひとりで迎え火やったよ」と電話が来ました。
私達一家も兄一家も、誰も帰省しないお盆ははじめて。
「火は怖いから焚かなかった」と母。
大丈夫。気持ちはちゃんと伝わって、お父さん帰ってきてるよ(^.^)
18歳で上京し、結婚、夫の転勤…と点々とした後に埼玉県に落ち着き20年以上。
独身の頃も、子育て中も、必ず帰っていた故郷、そして欠かさなかったお墓参り。
田舎に帰らないという、この異例の事態を受け入れるのに、少しエネルギーが要りました> <。
父の命日は8月16日。
お盆休みの最終日になることが多く、父が他界して14年の間、父が大好きだったコーヒーを毎年波打ち際に供えていました。
今では息子世代にも子供ができ、親族の人数も増えて、みんなで海に沈む夕陽を眺める。
それは、どんな豪華な旅行より、私にはかけがえのない「時間」。
2020年の夏は【特別な夏】
思えば春も…すでにこの違和感は始まっていました。
自粛が長引き、心が疲弊しているときに、お盆の帰省を我慢する…
本当に切ない気持ちでいっぱいです(-_-)
こんな日々になるなんて…
誰も予想していなかったでしょう。。。
そして誰のせいでもない。。。
県外ナンバー狩り!?
昨日の某番組で取り上げていた「県外ナンバー狩り」
他府県から来た人の車にキズを付けたり、ゴミを置いて嫌がらせをする…ということをSNSに書き込んでいる人がいる…という話。
実際には「県外から来ていると思われる人」であり、他県ナンバーでも地元在住の人の車かもしれません。
顔が見えない、名前も明かさない状態での「いじめ」は、カタチを変えて、あちらこちらで発生しています。
悲しくなります。
事情があって、やむを得ず帰省する人もいるでしょうのに・・・。
中には何も自粛の意識がない人もいるかもしれないけれど、そういうやり方でウサをはらすことは、その気持の連鎖が末恐ろしいと強く感じます。
どうか、何かにあたるような攻撃的な行いはやめて欲しいです(-_-)
違和感だらけの日常に慣れる
マスク着用が当たり前、
外出中は日に何回も手指をアルコール消毒をする、
人との距離を保たないとコワイ、
2才児でもマスクを付けて店に入る、
宅配便は直接受け取らず、置いていってもらう……
衛生的であり、便利なこともありますが、昨年までの生活から一変。
この生活様式にも慣れてきましたが、様々なことに対して楽しみ方を変えるということは、その先に描く景色も変わっていくことになります。
もちろん、今のこの時を大切にしながら、その先、またその先を見据えた考え方、生き方を見直す昨今です☆彡
おわりに
今年の夏、お盆休みの今、今までに感じたことのない想いを抱え、たくさんの人たちが自分と向き合っているのではないでしょうか。
人生100年。
まだまだ予想もしていないような出来事に出遭うことの、ほんの入り口かもしれません。
変化に対応して生きていくことが、自分を幸せにしてあげられる近道と思い、乗り越えていきたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪