きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

どんより気分の雨の日、家でリフレッシュできた3つのこと

こんにちは。もみじです♪

 

台風の接近で毎日、雨ですね。

経路に近い皆様。被害が出ませんように。。

 

雨降りの日は散歩もできず、湿気が多くて衣替えも気がすすまず…

「何をしてすごそう〜」という気分。。。

f:id:kmomiji:20201009195319j:plain

庭の芝生もどんより…

 そんな日、自分で自分のご機嫌をとるためにした3つのことです(^.^)♪

ラジオを聴く

朝食をとりながら、毎日テレビのニュースワイドショーをなんとなく付けていて

気づくと1〜2時間経っている…という日々。

 

報道番組は視聴者の意識や気持ちを惹きつけるために、ドキドキワクワクするような発信の仕方が多く…

 

そこにまんまと乗ってしまって、1分で済むような内容を30分も40分もかけて憶測と推測が満載のパネル板をつい見てしまう…。

 

私は気付きました。

 

朝起きて、

まずテレビをつける習慣が一日をもったいなくしていること。

 

なので

ラジオライフはじめました♪

 

リビングではAmazon Echoradiko(ラジコ)をリンクさせて聴いています。

f:id:kmomiji:20201009201316j:plain

 

www.kirei-no-moto.com

www.kirei-no-moto.com

この記事を書いた頃は音楽が聞けることがただ嬉しく、ラジオ機能はあまり活用していなかったかも…。

 

Echoが置いてない部屋ではスマホのアプリ「radiko」で聴いています♪♪♪

f:id:kmomiji:20201009200900j:plain

radikoのアプリ

先日、radikoで東京FMを聴いていたら、

ユーミンの声が耳に飛び込んできました。

 

もう、めちゃめちゃテンションが上がり、30分間聴き入ってしまい、

快適な一日のスタートに(^.^)♪♪

 

そして、

意外にラジオ生活をしている方が多いことに気づいたのです。

 

最近はだいぶテレビ離れが進んでいるみたいですね。

 

私の息子は一人暮らしですが、先日テレビを処分していました。

YouTubeを見たり、ドラマや映画はサブスク契約したり、無料期間を上手に使ってみたり…。

 

報道番組やバラエティは、残念なことに、いかにもわざとらしい構成のものが増えてきている…というのが、若い方がテレビ離れし、You Tubeに移ってしまう要因の1つでもあるようです。

 

YouTubeやラジオの方が素の姿が見れ、素の声が聴けることを知ってしまったのでしょうね。

ロボット兵の立体パズルをやってみた

パズルと言ってもジグソーパズルではなく立体超〜簡単なラピュタのロボット兵。

※対象年齢8歳以上♪

f:id:kmomiji:20201009223450j:plain

子供が小さい頃から天空の城ラピュタの大ファンだった私。

パズルがやりたかったのではなくロボット兵が欲しかったのです(^.^)♪

f:id:kmomiji:20201010120008j:plain

戦闘時は腕にトゲが出て、園丁ロボットはトゲがない(^^)

そこに気づいたとき、とっても感動しちゃいました♪

 

一見するとコワそうな佇まいも、ストーリーを知ることで、ず〜っと眺めていたいくらい気持ちが穏やかになる優しい面持ち(^.^)

www.kirei-no-moto.com

 

いつもよりもきちんとメイクをする

誰にも会わないならすっぴんでいいや〜

それもOK!

かもしれませんが、、

 

私は毎日きっちりメイクをします(^.^)♪

アイラインもマスカラも、ちゃんと引いています。

御年アラ還♪ですが(^^ゞだからこそ。

f:id:kmomiji:20201010120402j:plain

なぜなら…

ふと鏡に映った自分を見て、がっかりしたくないから(^^)

 

出かけなくても部屋着ではなく、ジーンズなど、そのままスーパーくらいは行ける服装に着替えます♪

www.kirei-no-moto.com

誰のためでもなく、自分が明るい気持ちで一日を過ごすため。

 

別の誰かにご機嫌をとってもらわないと笑顔になれないのでは、

あとあと自分が一番、辛い気持ちになることを若い頃にたくさん経験したから…

 

だから私は、誰にも会わないどこにも出かけない雨の日でも、

朝食後に必ずササッフルメイクをしています(^.^)

全てが面倒な場合

どうしても何にもやる気が起きない…というほど、身体がだるいなど、心のコントロールがしにくい時もあるかもしれません(> <)

 

本当に心身が疲れてしまっていて、何もする気にならない時は眠りましょう。

 

「こうでなければ、ああでなければ」という思いを全て捨てて眠ってみるのもいいと思います。

 

まずは

深呼吸を5回(^^)・・・・・

 

昼間寝ると夜眠れなくなってしまうから…

とか、「〇〇すると〇〇だから」という自分の中で決めたルールをちょっと緩めて、流されて過ごすのも、たまにはいいかもしれませんね(*^^*)

 

私も年に何回かは、どうしようもなくダルい日…あります(^.^)♪

おわりに

発熱や体調不良の際には、然るべき機関に連絡をする必要がありますが、そうではなくて「気持ちが落ちてるな〜」という気分のときは、出かけない分、お金も使わないのですから、ちょっとしたお遊び気分で、家の中のものを贅沢に使ったりもいいですね。

 

たとえばお風呂に入れるバスソルト(入溶剤)を倍量以上も入れて「温泉気分」とか♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 


PVアクセスランキング にほんブログ村