きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

散歩で見かける花の名前や花言葉を知り、趣味の輪が広がる。黄、白、青紫の花。

こんにちは。もみじです♪

 

外出自粛の毎日。

散歩コースの土手に咲く、この春の花たちをまとめてみました。

f:id:kmomiji:20200409154721j:plain

黄色い花・ペチコートスイセン

ラッパ型の可愛い黄色い花

f:id:kmomiji:20200409154658j:plain

ラッパ型といいますか、小さなペチコート型…ですね(^.^)

 

スイセンの花言葉は

『自己愛』『自尊心』『うぬぼれ』

自分の姿に見惚れて恋をしたナルキッサス(ギリシャ神話の美少年)の話からきているそうです。

白い花・スノーフレーク

白く小さい可憐な花。

すずらんに似ていて健気で可愛いです(^.^)

f:id:kmomiji:20200409154627j:plain

スノーフレークの花言葉は

『純粋』『純潔』『汚れなき心』『皆を惹きつける魅力』

つくし(スギナ)

どなたにも馴染みがあるツクシです。

小学生の頃、ジャポニカ学習帳の表紙になっていたような…(^.^)

f:id:kmomiji:20200409155041j:plain

子供の頃の通学路を思い出します(^^)/

つくし(スギナ)の花言葉は

『向上心』『努力』『意外』『驚き』

青紫の花・アジュガ(セイヨウキランソウ)

青紫の花。

地味に見えますが、力強さを感じます。

これからまだ背丈が伸びそう。

f:id:kmomiji:20200409160352j:plain

アジュガの花言葉は

『心休まる家庭』

素敵な花言葉。。。^_^

散歩で出会う花が元気の素

今年は外出自粛の生活の中、かろうじて許される「散歩」の大切さ、ありがたさが身にしみています。

 

足下だけ見て何気なく通り過ぎてしまえば、気づかずにいる草花たち。

決して華やかではなく渋く地味な花もありますが、調べてみると素敵な花言葉を持ち、歴史があり、特性があり、そして何より、誰にも見てもらえていないとしても、堂々と凛として咲いています。

 

こんな記事も書いています。

よろしければ覗いてみてください(_ _)

www.kirei-no-moto.com  

www.kirei-no-moto.com

www.kirei-no-moto.com

おわりに 

散歩で見かける花の名前がわからず、ネットで調べることがありますが、たいがい検索するワードは「散歩 青い花」とか、そんな感じでたどり着きます(^^ゞ

当記事が何かのヒントになれば幸いです。

 

花に興味を持つことで、副産物のごとく、花を好む人との新たな出会い(SNSなど)があったり、通りすがりの方と「キレイですね」と交わす、その一言で気持ちが明るくなったりします。

  

外出自粛のストレス解消に、人と人の間隔が充分取れる屋外での散歩を楽しみ、今のこの状況を乗り切りましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村