きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

合羽橋をふらり〜散策日記〜

こんにちは。もみじです♪

 

合羽橋をふらりと散策してきました。

 

お目当ては蕎麦打ちのセットと、気まぐれで目についたものショッピング♪

f:id:kmomiji:20190413220241j:plain

信号がスカイツリーに被ってしまった>_<

蕎麦打ちの道具をランク上げ

夫の趣味がまたひとつ増えて、定年後は蕎麦屋をやると言っています 笑

 

以前、ホームセンターで買った「蕎麦打ちセット」は

・のし台

・麵切り包丁

・麵棒

・こね鉢

全部で8000円でした。

 

今まで10回以上チャレンジし、当初は「ひき肉」のように細切れになり、

「でも、美味しいよ♪」と、スプーンですくって食べましたが、

最近は10cmくらい繋がるようになりました♪

f:id:kmomiji:20190413215821j:plain

切る前から乾燥して割れています 本人すでに凹み気味(3ヶ月前)

 

すると技術をあげることに欲が出始め、

「もう少し良い道具を揃えたい!!」ということで、いざ、合羽橋に繰り出したというわけです。

がんばれ〜♪( ´▽`)

蕎麦打ちの道具5点調達

f:id:kmomiji:20190413212838j:plain

・のし台・・・11000円

・麵切り包丁・・・5000円

・麵棒・・・・1300円

・こね鉢・・・・7200円

〜「西山漆器店」〜

・そば湯容器 2240円(別の店)

ーーーーーー

計 28879円(税込)

 

と、少しランクが上がり、夫はご満悦(^.^)

 

こね鉢は12万円のものが横に置いてあり、プロの方が使うものの迫力を感じました!

 

気ままに小物を買う

とにかくお店がたくさん並んでいて、見ているとあれもこれも欲しくなります(^.^)

私は木の器や小物が大好きなのでフォークと箸置きを。

橅(ぶな)の小物たち

f:id:kmomiji:20190413213709j:plain

・和菓子用フォーク 120円/本(お値段以上の手触り)

・葉っぱ型の箸置き 100円/個(お値段以上の風合い)

 

百貨店に並んだら、もう少しお値段が張りそうな「橅の小物」。

春の和菓子を楽しもう(^.^)

 

 

秋刀魚用のお皿

f:id:kmomiji:20190413214055j:plain

・秋刀魚用のお皿 800円/枚

季節外れですが、我が家にこの手の皿がなかったので♪

お手頃価格。お皿洗いで割りませんように…私^^;(念の為予備一枚購入 笑)

 

砥石

f:id:kmomiji:20190413222054j:plain

・中砥石 2430円

料理に目覚め、魚を下ろしはじめた次男に頼まれて♪

お手頃価格。

これもまたプロ仕様のものは○万円(*゚▽゚*)

 

種類が豊富すぎて、困惑。。。

荒砥石、中砥石、仕上げ砥石…とか、砥石に段階があることも初めて知りました^^;

お店のお兄さんが、専門的な説明をしてくれましたが、

う〜ん・・・

(ごめんなさい、そこまでこだわっておりません)と心で呟き、中砥石購入♪

 食品サンプルびっくり!美味しそう!

f:id:kmomiji:20190413222606j:plain

どら焼き1個 3240円!!

買いませんでした(//∇//)

 

本当に素晴らしい!!

孫へのお土産に買っていこうかとも思いましたが、ちょうど何でも口に入れる時期なのでやめました 笑

 

駐車場とトイレについて

◎駐車場は20分200円のパーキングがありましたが空いておらず、

路上パーキングが1時間300円だったので、1時間ごとに場所を移動しながら利用しました。

 

◎合羽通りにコンビニが見当たらず、少し離れた場所で検索して出てきたコンビニにはどこもトイレがなかったので、合羽橋を離れました。

公衆トイレなど、事前にチェックしておくことをおすすめします。

おわりに

合羽橋に初めて行きましたが、お手頃価格の食器やキッチンアイテムから、プロ仕様の本格的な調理器具を見ることができ、職人さんの直伝のアドバイス等も聞けて、見聞が広がりました。

プロの包丁研ぎのデモンストレーションにも見入ってしまいました。

 

落ち着いた雰囲気の街並みですし、浅草も近く、春の下町情緒溢れる雰囲気を満喫できました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

豊稔企販 家庭用麺打セットB そばの作り方説明書付
 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村