きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

軽油車にレギュラーガソリンを間違えて入れてしまった!復活にかかった費用は…

こんにちは。もみじです♪

 

軽油車にレギュラーガソリンを間違えて入れてしまったらどうなるか?

 

知りたくても決して試すことができないですよね^^;。

恥ずかしながら我が家はそれをやってしまったのです。

    f:id:kmomiji:20200210170244j:plain

思えば異変はあった

 ガソリンスタンドで給油した後、45km離れた目的地へと向かっていたとき、助手席に座っていた自分にも分かるくらいシートの振動が…

何かおかしい…(-.-)

 

「なんか、おかしいよね」

「そうやな…エンジンやな

 そんな会話を交わして間もなく目的地に到着。

その日の目的地は「保険の窓口」

 

保険の見直し資産運用について、私たち夫婦の老後の生活に向けての様々な解決策の話に、超集中の時間。

 

この保険の窓口が優れている話は、また後日、記事したいと思います(^.^)。

 

さておき

エンジンがかからない 

「保険の窓口」の時間も終わり、頭の中は将来への不安やらなにやらで、いい感じにパンパン。

 

駐車場の車に乗り込むと、

なんとエンジンがかからない!

   f:id:kmomiji:20200210171005j:plain

立体駐車場から出られないよ〜(*_*)

 

なんで!?

エンジンがかからない状態というのは、一般的に想像するのがバッテリー上がり

 

しかし、セルは回っている

「バッテリーではない」と推測。

 

とにかく、まずは

①立体駐車場の出口の管理人に、エンジンがかからないので駐車場から出られないことを伝えた。

そして

②損保会社に電話をかけ、レッカーの依頼。

 

この保険会社とのやり取りで想定外の時間を費やすことに(-_-;)。

 

損保会社のオペレーターさんが新米さんだったのか

こちらの状況を伝えても、マニュアルに沿ったアドバイスを、しどろもどろにするばかり。

 

セルが回るのでバッテリーではないと思うと伝えているのに、

「バッテリーだった場合」とか、

「サービスは1回きりしか使えない」とか、

そんな説明を繰り返し、埒が明かない......(T T)

   

思わず、私…

「とりあえず来てほしいの‼」と、

夫のスマホに向かって叫ぶ寸前…(-_-;)

    f:id:kmomiji:20200210204222j:plain

修理を依頼する場合「目的地」が必要

 レッカーで移動を依頼する際に、

「修理をどこに依頼をするのか(目的地)」が決まっていれば、直接、車をそこに運んでくれるということなのですが、

 

うちの車は遠方のお店で購入し、こんな事態は初めてだったので、その質問に即答できなかったのです(> <)。

 

 

その場合… 

今日は損保会社の指定の場所に預け、明日改めて修理先をご連絡いただき移動することになります」とのこと。

 

う〜ん。

それは手間がかかる…(> <)

 

近くのディーラーに問い合わせしようにも、すべて1830分で営業が終了していた(> <)

 

手元の時計は1840

一度目の損保会社のダラダラ電話を10分早く切っていれば(T_T)

 

いや、そんな事を言っていてもしかたない! 

じゃあ、どうする!?

頼みの綱はENEOS

自宅近くのENEOSで、昨年車検をしタイヤも購入。

先日はちょっとしたボディの修理もしてもらって、そこそこの顔見知り(^^

 

非常にサービスやマナーの行き届いた店舗(スタッフさん)だったこともあり、一旦そこに預けさせてもらえないかと電話をしてみたところ、

二つ返事で快諾してもらえました(涙)。

 

そして、

その電話を切った直後、

エンジンがかからない原因が判明!!

燃料を入れ間違えたことに気づく‼

レッカーを待つ沈黙の間

ふと夫に何気なく聞いてみたのです。

「軽油じゃなくてレギュラーを入れたって事は…ないよね

 

「あっ!!!!!」

速攻で原因判明(^^)/。

 

スッキリしたというか、恥ずかしいというか…

複雑な心境で夫はENEOSに電話をし、燃料を入れ間違えた事を告げました。

 

さずがプロ対応!

慣れた感じで先ほどと同様、受け入れ態勢万全の神様のような受け答え(T T)

「そうなんですね〜、わかりました!お待ちしています!」と。

 

30分ほどしてレッカー車が到着。

立体駐車場には入って来れないので、外まで押して出してくれて、レッカーに繋ぎENEOSに向かってくれました。    

   f:id:kmomiji:20200210184413j:plain

その後、私たちはタクシーを拾いENEOSへ。

スタッフの方から状況説明をもらい、その日は一旦帰りました。

 

その時のまた神様のようなスタッフの言葉が泣ける(T . T)

 「こういう事があると、ここまでいらっしゃるのに相当、気持ち的にもお疲れのことと思いますので、今日は家に帰られてゆっくりお休みになってください。

お車は元通りにしてお戻しいたします」

なんて心温まる言葉なんでしょう(/_;)。

 

ありがとうございます。

マイカー復活!かかった費用は...

翌日の午後3時にはマイカーを引き取ることができました。

 

▶メンテナンスで支払った費用は29,715

内訳は下記の通り。

D5W-30 8415

・フラッシング 3960

ENEOSオイルフィルター 1500

・エコフォースD 洗浄剤 2640

・燃料系修理 工賃 8800

・産業廃棄物処理料抜いたガソリンの処理 3300円 

・オイル交換工賃 550

・オイルフィルター交換工賃 550

 ▶試運転用の軽油代 2000円

    f:id:kmomiji:20200210195512j:plain

ということで、大きな故障なく無事に復活。

 

結果的には、

うちの場合、ENEOSに運んでもらったことが大正解だったということです。

 

前夜、ディーラーが閉店後で電話をかけられなかったのは幸いだったということ。

 

いろんな意味で心底、ほっとしました(^.^)

   f:id:kmomiji:20200210185153j:plain

おわりに

軽油車にレギュラーガソリンを間違えて入れ、エンジンがかからなくなりました。

ちなみに軽油10㍑残っていたところにガソリン40㍑入れました。

 

今回は走行距離が短かったこともあり、メンテナンスは、この程度(金額)で済んだそうですが、すべての車がこの限りではありません。

 

最後に、「入れ間違えた理由」というのが…

給油する際に、珍しく夫が少しイラッとするような出来事があり…

うっかりノズルを取り間違えたそうです。

 

あえてフォローするならば、夫は平日、社用車でガソリン車に乗っており、頻繁にレギュラーガソリンを給油しているので、ガソリン給油が習慣化していたのでしょう。。。^^;

 

道路上でエンストしてしまうようなことがあったら、周りの方に多大な迷惑をおかけするところでした。

強く深く教訓を胸に刻んだ1日となりました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)

 


PVアクセスランキング にほんブログ村