きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

「今の自分でいい」。ネガティブからポジティブに変われた言葉。

こんにちは。もみじです♪

 

一時避難のため、母と夫との3人生活をはじめて1ヶ月近く経った。

 

柄にもなく「自分らしさ」を時折見失いそうになっては、

今、いちばん大切なことを思い出し、我に返る

 

そんな毎日(^.^)。

f:id:kmomiji:20191005224433j:plain

車窓から見えたアンバランスなかわいい木

心が揺れた時は…

いい歳をして、母娘の小競り合い。

カチン!と心の中で音がするときもある。

 

グラグラっと揺れるときもある。

 

そんなとき、

・今、自分が何に揺れたのか。

・どういう感情を持ったのか。

・どう対処すればのか。

・それができる心のゆとりはあるか。

・大切なことは何?

と、なるべく短時間で落とし込み、

自分の心を軽くするようにしている。

 

落とし込めたら、一呼吸♪

ましてや相手は、被災して家屋を失った母親。

 

彼女の心の傷を察したら、私が「子供」の立場で感情的になっている場合ではないわけで…^_^

f:id:kmomiji:20191005225359j:plain

買い物帰りの今日の空。黒い雲が空を二分。〜車窓から〜


86歳の母が、知らない土地での生活に順応しようと、

こんなにも努力しているのだから、

 

今は、お世話をさせてもらえる幸せを感じるとき。

本当に親孝行させてもらえてる…(^.^)

「今の自分はこれでいい」と思える言葉

自分の思考がネガティブからポジティブに変わりかけた瞬間

必ず思い浮かぶ言葉。

   f:id:kmomiji:20191005223420j:plain

 

しあわせはいつも

じぶんのこころがきめる

      みつを

 

毎日の生活が一変し、全然、思うように様々な事が進まなくても、

家族、親族間のあれこれで、ついつい疲弊してしまっても、

今こうして想いを綴る場所があり、

心の整理ができる環境がある。

「しあわせ」ですね♪

やっぱり気分転換はお買い物♪

今日は、久しぶりに夫に買い物に連れて行ってもらった。

 

10年以上前に視力低下で運転をやめた頃から、人が多い場所のショッピングは夫同伴と決めている。

 

夫の肩を貸してらってサクサク歩く。

人混みだと一人では絶対に出せないスピード感♪

久しぶりのショッピングで1ヶ月のモヤモヤが吹き飛んだ。

 

母にロング丈のダウンベストをお土産に買って、

帰路についた。

 

今夜は、副交感神経のための栄養ドリンクではなく、

100%りんごジュースで眠れそう。。。

     f:id:kmomiji:20191005223935j:plain

偉大な母の笑顔

ダウンベストを受け取って嬉しそうな母。

それ以上に、私がリフレッシュしてきたことを喜んでくれた笑顔に、

母親の偉大さを見た。

 

同時に、一時避難とはいえ、常に温かく母に接してくれている夫にも、

言葉に尽くせない感謝の気持ちが溢れた。

おわりに

自分はいったい何に疲れていたんだろう。

他の誰に対してでもなく、対処しきれていない自分自身に苛立っていた事に気づく。

 

夫や周りに依存していたことで、不満が湧き出てきていたことにも気づく。

 

明日からまた「臨時の3人ライフ」

笑顔で頑張ろう!(^^)!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村