こんにちは。もみじです♪
ある雑誌で【生き方を変えるなら「今」】という言葉が目に留まりました。
自分自身が、今、変わりたいと思っっていたから…です。
著名人が転機を教えてくれた
芸能人、著名人が、現職から引退したり、事務所を退所したり…、生き方を変えていくという報道を目にする機会が多い昨今。
自分らしく生きたいという表れなのか、または別の理由なのか、いずれにしても、誰でもが何かしらの混乱のようなものを感じている今が「大きな舵切り」のチャンスのときでもあるのでは?思っています。
不安感がもたらすチャレンジのきっかけ
日々の生活に安心感があるときには、「自分はこのままで良いのだろうか?」などという不安はあまり感じなく、今回のような感染拡大に伴う危機感や、生活への違和感を感じた時、急に自分の立ち位置に意識がいき、将来像が描けなくなったりするのではいでしょうか。
そして、この機会に何かを変えたほうがいいのではないかとか、あれもしたい、これもしたい…と、やり残してしたことが降って湧いてくるような感覚になったり…。
3ヶ月近い外出自粛生活で「一人の時間」が増えたことは、同時に自分自身と向き合う時間も多くなったと言えます。
リアルに人に会う機会が激変し、夫(家族)が帰宅するまで誰とも話さない。
など、世代を問わず、そんな半孤独な感覚の生活になった方も多いようです。
なんか、いろいろ考えちゃう…
そんな呟きが、あちこちから聞こえてきます…。
価値観が変わった?
緊急事態宣言のなか、多くの人の価値観が変わったことは、SNSでの様々な発信や、現実で関わる人達の会話などからも強く感じます。
通常なら、学校や会社勤務などで家を留守にする人たちが、24時間ずっと家にいるのですから、家庭内でも様々な感情が生まれます。
あり余る時間をSNSに費やし、他人の発信を読みすぎて翻弄してしまったり、混乱してしまうなど、自粛生活に入る前より、さらに心が情報過多になっています。
今まで経験したことがないような生活が続くのですから、人生観が変わることのほうが、もしかしたら普通?なのかもしれません。
大事なものと要らないものがハッキリと見えてきて、物も人間関係も整理をしたくなる…そんな心境。。。
前と同じ生活に戻らなくても良い?
価値観や人生観が変わってきたことが、生き方としてむしろ「快適」になってくると、前と同じ生活に戻ることが、かえって苦痛になったりして…。
言い方を変えると、自分の価値観が変わってきているのに、変わらない人と関わることに違和感が…
リアルに人と会わない、この長い期間は、人間関係への考え方を変えてきているのでは…。
ならば自分に正直に、変えたい人が変えたいものを変えていきましょう(^.^)♪
変わりたければ動く
変わりたい!と本気で思えば、そのために必要な知恵は出てくるもの。
あとは行動するのみ。
とにかく動く!
シンプルで大事な一歩です。
もったいないのは、その行動に移る前に日常に追われてしまい、やりたかったことを後回しにして、やる時間を作り出せなくなること。
そして半年後…
「やりたいことは沢山あるけど、時間がないからしかたない」と自分を肯定…。
「あのときやっていればよかったなぁ…」とひとり後悔する…。
それでは残念すぎます(/_;)
ここで行動する人と、しない人の差はどこでつくか? を考えてみました。
先日から自粛生活が緩和し、会社通勤をする人たちは、もとの生活に戻り始めました。
自粛期間中、実際に出社するのをやめて在宅ワークをした人は3割程度らしく、パートやバイトの方々は、シフトが減ったり、休業で職場に行かず在宅生活になった方もいますが…、
その在宅中に、もとの生活に戻ることだけを考えていた人と、在宅ワークのこの機に何かを変えよう!と、通勤時間がなくなることで出来た時間を使って粛々と次の何かの準備(資格取得の勉強など)をしたり、プラスαの仕事をした人とでは、その後の人生に差が出ます。
自粛期間がどのくらい続くかわからなかった当初に、「今だからできること」をすぐに見つけて動いた人と、空いた時間をのんびり過ごした人…の差でしょうか。
まずは、
具体的な行動を一歩前へ!
おわりに
変わりたかったら飛び出す!
そんなシンプルな1つの行動が、その先の人生を変えていきます。
他人が用意したホーム(環境)がないと頑張れない…という思考では、ずっといつも誰かのご機嫌を伺ったり、誰かの指示を待つ生き方になってしまう。。。
私自身、30代〜40代は、その指示待ちの思考から抜け出せず、辛いことを誰かのせいにして、その思考に悩み、もがいたこともありましが、その後心理学を学んだり、人との摩擦に積極的に入り込むなどして、数年以上かかって自己改革に努めました。
誰でも変わり始めは苦しく違和感があるものですが、非日常の様々なことが余儀なくされる「今」だからこそチャレンジできるチャンス!
私は、そう思います(^^)!
最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪