きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

健康診断、行っていますか?アラフィフはいろんな意味で足が遠のきますが…

こんにちは。もみじです♪

 

皆さま、健康診断に行っていますか?

年に1回の健康診断。

先送りにしていてもしかたない

先日行ってきました。

f:id:kmomiji:20190603173802j:plain

一般的に健康診断というと

・ 身長、体重、腹囲

・視力、聴力

・胸部エックス線検査

・血圧の測定

・ 貧血検査(血色素量及び赤血球数)

・ 肝機能検査(GOT、GPT、γGTP)

・ 血中脂質検査(LDLコレステロール,HDLコレステロール、血清トリグリセライド)

・ 血糖検査

・ 尿検査(尿中の糖及び蛋白の有無の検査)

・ 心電図検査

・大腸潜血反応
などを検査します。

 

そのほか、

婦人科系、乳がん検診

胃カメラ

大腸内視鏡検査などなど…。

 

以前、子宮と大腸は、ポリープを取ったことがありますが、医師の技術によって不快感や予後が全く違うことを体験しましたので、再検査などの指示が出たときは、病院や医師をよく調べていきましょう。

 

視力に関しては、私は目の難病を持ち視覚障害があるため、別途年一回の視野検査などで別の病院に行きます。

進行具合と向き合う日です^^; 

 

人間ドックは未経験です。

脳ドックも一度はやらなければと思いつつ…^^;

 ・

いかがでしょう。

皆さま、全身の検査はしていますでしょうか…。

「婦人科系、しばらく行ってないわ」なんて方、時折お見かけします。

年に一回はぜひ!(^.^)!

今回はほぼセーフ!

   f:id:kmomiji:20190603174540j:plain
▶気になっていた血圧

以前、自分史上最高の数値をはじき出した血圧が気になっていましたが、今回は正常値でした(^.^)

自宅でも最近はは110/70台で正常

食生活や睡眠には気をつけながら過ごしています。

 

www.kirei-no-moto.com

▶親の遺伝で気になっている血糖値も正常。

▶その他諸々、血液検査の結果は全て正常範囲内…?

 

ホッとしていたら、

 

▶悪玉コレステロール!

155〜(-.-)

正常範囲上限の139より若干高い。

 

私がかかった医療機関の基準は

HDL 女 40~90

LDL 女 70~139

 

ですが私の場合は

HDL(善玉コレステロール)の数値81あり、高めなので気にしなくて良い」と言われました。

 

最近は基準が改定されたり、医療機関や医師により「このくらいは大丈夫」の数値が微妙に違いますので、医師の言うように、あまり神経質にならないでおこうと思います。

 

あ〜でもでも現状維持は大事!

若いときみたいに、ミスドのポンデリングをお腹いっぱい食べたいなぁ〜

 

コカ・コーラ からだ巡茶 Advance お茶 ペットボトル 410ml×24本 [機能性表示食品]
 

【コレステロールについてこんな記事がありました】

日本動脈硬化学会の脂質異常症の診断基準では、LDLコレステロールが140(単位はmg/dl)以上の場合、高LDLコレステロール血症と診断されます。LDLコレステロールは、「悪玉コレステロール」とも言われます。

 

しかし、この数値を超えるとただちに治療が必要になるわけではありません。

男性では、数値が高いほど心筋梗塞などが増えるという関係がありますが、女性の場合、そうした関係が見られないからです。

(中略)

米国の治療指針では、喫煙や高血圧などの動脈硬化の危険因子がない場合、治療の対象になるのは、LDLコレステロール190以上だとしています。日本の学会の指針でも、LDL180以上の場合に薬物療法を考慮する、とされています。

~ヨミドクターより引用~

更に詳細な最新記事が気になる方は医療機関等のHPでご確認ください。

 

そうそう、私は心臓に所見があり、完全右脚ブロックという異常が毎回見られるのですが、それも「心配ない」と専門医から20数年言われておりますので、これもスルー。

    f:id:kmomiji:20190603180329j:plain

おわりに

ここ最近あちらこちらで耳にするのが、

「ストレスがかかると、いろんな数値が上がる」というおばさまたちの不安の声です。

 

人生100年とすると、あと40数年。

ストレスをためない日々を送っていきたいものです。

 

とはいえ、ほどよいストレスを感じるほうが「生きてる」感じがして、ウエルカムなのは私だけでしょうか(^.^)

皆様のご健康を心よりお祈りします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村