こんにちは。もみじです♪
あけましておめでとうございます(^.^)
今年もよろしくお願いいたします。
今年は、いろいろな意味で年賀状を書く気持ちにならなかった…という方も少なくないのではないでしょうか…。
もみじは2年前から年賀状ゼロです(^.^)♪
経験したことのない空気感のお正月
コロナ禍の日々、
今まで経験したことのないような静かな年末年始。
初詣に向かって…とか、
みんなでご飯を食べに…とか、
親戚総勢でワイワイと…の光景、、
少ないですね…今年は。
住宅街の路地を楽しそうに大きな声で話しながら歩く、おばさま達もいない。
違和感いっぱいのお正月。
濃厚接触者になって
連日、コロナの感染者数に一喜一憂させられる、このご時世。
現実として、感染者の周りに「たくさん存在する濃厚接触者」。
2週間の隔離生活や外出自粛、体調の経過観察…など、息を潜めるような気持ちで暮らす。。。
実際に自分自身も、以前、その経験をしました。
そんな気持ちを抱えている人にとって、
手放しで明るく、例年通りに、
「あけましておめでとう」と言う気持ちになれず…
年賀状そろそろやめようかな…という感覚とは違った意味での、年賀状を書く気にならないという思いの方…
お察しします。
その感情。。。
引きずらない意識「ありがとう」から
人の身体は、免疫力が下がると、新型コロナ以外にも、様々な支障が起きるものです。
それはインフルエンザも、三大疾病も、花粉症さえ。
ならば、
そうならないためには、やっぱり笑うしかない(^.^)
そこに行き着きます。
元気が出ないときは、
元気がある人、元気を出せる人が発信してくれる「元気をもらえる投稿」を、
読む!
見る!
聴く!
自分自身に合った「パワー充電」の仕方を見つけましょう♪
私事ですが、昨日は箱根駅伝往路で、勇敢な走り姿を見せてくれた、同病である「網膜色素変性症の嶋津雄大選手」から、大きなエネルギーをいただきました。
ありがとうございます(_ _)。
今の自分を受け入れて、できることを懸命に。
それは、身近にいる人に笑顔を向けるだけでもいいし、
コンビニやスーパーのレジのお姉さんから、
「袋入りますか?」と聞かれたとき、
「要りません、ありがとう♪」と言ってみる。
そんな些細なことでもいい。
その瞬間の良い気持ち、クセになったら、もう大丈夫(^.^)
自分も元気を発信する側になっています。
※ガーベラの花言葉は『希望』
おわりに
自分のご機嫌は自分でとる^^
それしかありません(*^^*)
新年早々、世間はうつむきがちな毎日。
私は2年前から紙の年賀状をやめましたが、限られた大切に思う少数の人とSNSで挨拶を交わし、それで十分に幸せです。
今年は特に、重い空気感に飲み込まれないよう、
「ありがとう」を今まで以上に心がけます。
皆様と共に、小さなハッピーを見つけていけましたら幸いです(*^^*)
今年も一年、よろしくお願いいたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪