きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

メルカリ、ちょっとお休みしたいとき。商品を削除してスッキリ。売上金の失効にはご注意を。

こんにちは。もみじです♪

 

新しい便利なものが次々と導入され、新たに登録するものも増えてくるなか、

気がつくと、以前に登録して放置しているものがいくつかあり、出品のみで活用していたメルカリをお休みするのに、このたび一旦整理をしました。       

                   f:id:kmomiji:20190829194259j:plain

世間のメルカリ離れの理由

ここ半年以上、出品を一時停止などの処置をして、すっかりメルカリを放置していました。

 

ところで昨今のメルカリ事情って、どんな感じなのかしら?

ちょっと気になりググってみると…

 

【ブームは去った?と思われる理由】

・隠れていたトラブルの多さを知ってしまい、取引が怖く感じてしまった。

・悪質な業者が入ってきている感じがした。

・メルカリに似たようなサイトも増えているから。

・絶対量が増えて売れなくなったのでは

・メルカリボックスが楽しくなり、商品を見なくなった。

など、いろいろ理由はありました。

なるほど〜(^.^)

 

読み進んでいくうちに、悪質な出品者と遭遇したことをきっかけに、やめてしまうという方も少なくないように思いました。

      f:id:kmomiji:20190829201156j:plain

私自身は、ネットフリマはとても有効な方法だと思い、昨年春頃から半年間ほど活発に活用させていただきました。

 

目的は、イベントで着用したドレス類を手放したかったので、気持ちの良い取り引きで、それが叶ったことは、当時は喜びでもありましたし、

 

大切にしていた衣類だったので、リサイクルショップで「何gで◯円」と、ビニール袋に入れて処分するより、言葉を交わしてご購入いただけたことで、心温まることも何度もあり、十分に楽しませていただいたように思います。

    f:id:kmomiji:20190829201441j:plain

SOLDにも「いいね」がつく

いずれ退会したくなったときに、出品しているものがあると退会できませんし、

アプリを開かないのに放置しておくのは気にかかり…。

    f:id:kmomiji:20190829214726j:plain

 

一年以上前SOLD(売れました)になった物でも、今頃「いいね」をいただけたり、ありがたいのですが、「お知らせ」をチェクするのも滞り、一旦全て削除しよう、と思いました。
f:id:kmomiji:20190829214534j:plain

出品したものを削除する手順

操作は簡単です。

【マイページ】→【出品した商品】

                                        f:id:kmomiji:20190829210052j:plain

 

詳細画面に移行すると【削除する】ボタンが出てきますので1つずつ昨除しました。

      f:id:kmomiji:20190829210312j:plain

プロフィールを編集

まず、以前のプロフィールはコピーして、スマホのメモ機能等に保存しておきました。

再開した時に、また文章を考えるのは大変ですので(^.^)

    f:id:kmomiji:20190829204614j:plain

 

お休みしている旨のメッセージなどを入れて完了です。

     f:id:kmomiji:20190829203033j:plain

 

売上金がある場合は振込申請を

売上金の有効期限は180日間。

期限をすぎると、登録してある口座に自動的に振り込まれるそうです。

口座を登録していないと、失効してしまう可能性があるようですよ。

ポイントの有効期限は1年間です。

 2019.2月現在の情報です。

 

売上金の振込申請は【メルペイ】ボタンから。

    f:id:kmomiji:20190829212153j:plain

 

下へスクロールすると…

    f:id:kmomiji:20190829212247j:plain

 

下の方に【口座登録】【振込申請】が出てきます。

      f:id:kmomiji:20190829212340j:plain

まとめ

お休みするのに決まった方法はありませんが、私はこんな手順を踏んで、売上金全額を振込申請しました。

参考にしていただけましたら幸いです。

 

メルカリに限らず、SNSなども、やり始めは、新たな試みで時間を割くことも楽しみながらできますが、次第に、別の有効な手段を見つけたり、目的が明確でないと、静かに離れはじめます。

「あ~昔、やってた」という事柄のひとつになっていくような

 

次々と、新鮮で便利なツールが現れ、どこの分野も、生き残りのための進化に努力をしている様子がうかがい知れますが、逆に急速に便利になることで、ついていけなくなり離れるといった現象もありそうです(^^ゞ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村