きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

輸入のブドウ、農薬・ワックスがこんなについてる!

こんにちは。もみじです♪

 

9月に入りましたね。

果物が美味しい季節ですが、こんなに農薬やワックスが付いているってご存知でしたか?

f:id:kmomiji:20190901152849j:plain

 


 輸入ものには特に農薬が使われている

収穫された農産物は、輸送や貯蔵中にも虫の害を受けたり、腐敗やカビの発生などにより品質が落ち、場合によっては商品価値がなくなってしまうこともあります。

カビが作るカビ毒の中には、アフラトキシンのように強い発がん性のあるものがあると言われています。


  
こうした健康への被害を防ぐために、収穫後に農薬を使用することがあり、このような使い方をポストハーベスト使用といい、収穫後、使用が認められている農薬をポストハーベスト農薬というそうです。


  
アメリカなど諸外国では、大量・長期貯蔵、長距離・長時間輸送の必要から穀物、果実などに、農薬のポストハーベスト使用が広く認められていて輸入農産物には、日本の農薬取締法、食品衛生法で規制されていない農薬が使われている可能性があると言われています。

※安心とくしまHPより参照 

スーパーで購入したブドウにビックリ!

昨日(夫が)買ってきたブドウ。

いつも葉物やトマトに使用している農薬除去用の粉を入れてみました。

 

【1分経過】

f:id:kmomiji:20190901145725j:plain

 

【2分経過】

f:id:kmomiji:20190901145659j:plain

 

【3分経過】

f:id:kmomiji:20190901145914j:plain

もはやオソロシイ(><)

 

横から見た様子 

f:id:kmomiji:20190901145719j:plain

色んなものが剥がれ落ちています。

 

皮ごと食べるのはコワイんですけど…。

f:id:kmomiji:20190901150136j:plain

f:id:kmomiji:20190901150206j:plain

 

せめて

「農薬やワックスを落として食べてくだい」って明記してほしい。

下記は 関連記事です。こちらのサクランボは国産でも明記されていました。

www.kirei-no-moto.com

 

 

浮いてきたものでブドウがぼんやりしか見えません(*_*)

f:id:kmomiji:20190901150508j:plain

 どうなんでしょう。

これほどのコーティングがしてあるのだったら、

その旨、記載して売るべきではないでしょうか。

除去さえすれば食べられるフルーツなんですから。

 

キレイに洗い流して

「いただきま〜す(*^^*)」

f:id:kmomiji:20190901150617j:plain

 

まとめ

品質保持のために、農薬が使われることは、致し方ない状況のこともありますが、身体の中に入れる際にはできれるだけ取り除きたいものです。

 

これからの季節、果物が美味しくなり、買ってきてすぐに頬張りたい気持ちになりますが、特に輸入品は農薬やワックスが付いていることをしっかりと認識して、除去したいものです。

 

そして私事ですが、夫には

「お願いだから産地を見て買ってきてください」と

再度、伝えました(*^^*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

フレ・シャス 食材用洗浄剤
 
 
野菜 くだもの 洗浄剤 ホタテ のおくりもの
 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村