きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

はてなブログ。「言及されました」って、何かやらかした?!(スターについて追記あり)

こんにちは。もみじです♪

 

ブログ開始から4ヶ月半。

はじめて「言及されました」!!

     f:id:kmomiji:20190713213608j:plain

 

お知らせを見て一気に目が覚める

ブログをはじめて4ヶ月半くらいが経った今日。

いつものようにPCを開き、お知らせマークをポチッとしたら、

 

「言及されました」と初!

 

なになになに?!

私、言いたいこと言いすぎちゃってます?

 

いつも自分に向けてのメッセージの気持ちで、色んな想いを綴っているのですが、

調子に乗りすぎちゃった?もしかして・・。

 

と、

 

ドキドキドキドキ

バクバクバクバク

 

とにかく「言及」って何?

 

とりあえず落ち着こう!自分。

 

はてなブログでの「言及」って??

 

「言及」って??

叱られることしちゃったの?私。

という心境(*_*)。。。

 

色々と調べたところ

 

なるほど!!

 

「言及されました」とは、

どなたかが、もみじの記事を、その方の記事内で紹介してくださったということ!でした。

        f:id:kmomiji:20190713214923j:plain

よかった〜(T_T)。

 

ジェットコースターのような気持ちも、ひとまず落ち着き、

紹介してくださった方にお礼を気持ちをお伝えさせていただきました。

 

本当にありがとうございますm(__)m

嬉しいです。

ご紹介くださり、感謝いたしますm(__)m。

 

言及していただいたのは下記の記事になります。 

www.kirei-no-moto.com

 

言及やブックマークしていただいたら

恥ずかしながら、私は未だに、はてなブログの細かな機能やマナーなど、熟知していなく、ひたすら記事を書いていたため、ブックマークをしていただいたときも、、どのようにお礼の気持ちをお伝えするのがベストなのか、未だに知識が曖昧です(> <)

 

ブックマークの場合は、頂いたコメントに返信ができないようなので、スターでお返しさせていただいたり、その方の記事をブックマークさせていただくなどさせていただいております。

 

今回の言及に関しても、その方の記事をブックマークさせていただき、お礼を述べさせていただきました。

 

スターについて

はてなブログは、コミュニティーとして、とても温かく、スタートの時点から、安心して継続してこれました。

 

はじめてからしばらくした頃、あるとき、毎朝スターの数に一喜一憂している自分に気づき、色々考えたのち、今は一旦、スター機能を外しております。

 

スター機能を外した直後にPVが増えたという方がいますが、私の場合は今のところ、その兆候は見られません。

 

何でも一度はやってみないと気がすまない性格なものですから、また戻すかも知れませんが(*^^*)

      f:id:kmomiji:20190713220755j:plain

※ 【追記】12月にスター機能、一旦、戻しました(^^)

初めてだらけに向かう楽しさ

はてなブログについて、まだ良くわからないことがいつくもあり、はたして自分の行動が正解か不正解か判断つきかねることもしばしばですが、50代も後半になり、日々、自分なりの誠意だけは忘れずに、ブログを続けていくことを目標としています。

 

まずは目の寿命を短くしないために、ブルーライトカットしながらもIT機器を見る時間を調節しながら、今後も頑張っていきます(*^^*)

 

まとめ

今回の、はてなブログの「言及されました」は、他の方が、自分の記事をご紹介してくださったということで、

心より感謝いたします。

 

私も、素敵な記事にたくさんお目にかかっていますので、その意を表せるよう、はてなブログの機能を学んでまいります。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村