きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

ブログをはじめて一年経ったころ、雑記ブログになっていた(^.^)

こんにちは。もみじです♪

 

私のブログは「雑記ブログ」です。

ブログをはじめて今月で一年になりますが、始めた当初の意気込みでは「美容関連」を記していこうと思いつつ…

 

いろいろあって「雑記ブログ」になりした(^.^)

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

f:id:kmomiji:20200312194319j:plain

今年、出逢えたオレンジ色のオステオスペルマム

 

ブログ名とかけ離れてきた?

ブログを始めた当初は美容面に特化したブログにしようと考え、『きれいの素』というブログ名を付けましたが、その「きれい」については、自分自身にとって多面的な意味がたくさんあり、はじめて間もなく話題は一般的な美容からは離れてしまいました(^^ゞ

 

メイク、スキンケア、ダイエット…

などについて、

ビューティーアドバイザーの仕事柄、情報収集はしているのですが、頻繁に新発売する化粧品や流行のメイクテクニックについて発信するのではなく、「きれいでいるためには何が必要か」を、自分自身が常に追い求めていることをお伝えしていきたいと考え、想いを綴り今に至ります。

f:id:kmomiji:20200312195021j:plain

庭のノースポール 元気いっぱい♪

メイクファッションについては、最近は情報が溢れすぎていて、流行に振り回されず「自分らしさ」を大切にする人が増えてきているということと、私自身も定番ファッションを決め、服選びに時間をかけないライフスタイルに変化してきたということもあり、それらの流行を追う内容を書くことをやめました。

 

歳を重ねてきた今、どんなにメイクのテクニックを磨いても、高級なスキンケア用品を使っても、結局のところ心のあり方が表情をつくり、人間関係にも影響していくことがわかってきます。

 

一度、表情ブスになってしまったら、何をどうしたらそこから抜け出せるのか、なぜ表情ブスになってしまうのか…ということに、強く意識がいくようになり、自分が思う『きれい』は、テクニックでは絶対に手に入れることができないものであることを、ことあるごとに再認識するのです。

 

私にとって『きれい』『素』心そのものということです(^^)♡

f:id:kmomiji:20190519222812j:plain

昨年、庭のビオラが終わりかけたときコップに挿しました

マスクの中はどんな顔?

まさに今、

多くの人がマスクをし、口元を隠しています。

ルージュも引かず、透明なリップクリーム。

花粉症の予防にサングラスやメガネをかけたり…

 

そうなると、

広角が下がり無表情でも「コワイものなし」の気分。

 

帽子を目深にかぶると、さらに誰だかわかりませんから、近所を歩いていて知り合いかも?と思っても、お付き合いの薄い方の場合、しれっとすれ違ってしまおう‥という気持ちになるのも無理もない。と思ったりします(^^ゞ

f:id:kmomiji:20200312201412j:plain

散歩路


ですが、

マスクの中の表情は自分だけが知っています。

自分の心を明るくするためにも、広角を上げて笑みを保ちたいですね。

家族に笑顔で「おかえり」を

私は結婚するまで6年ほど一人暮らしをしていました。

結婚して子供が生まれ、家族との「おかえり」「ただいま」が、とても新鮮に感じながらも、日々忙しく子育てをした時代がありました。

その後は子供が巣立ち、愛犬も旅立ち、夫との暮らしになって、静かに年月を過ごしています。

f:id:kmomiji:20200312201531j:plain

三嶋大社にいったとき、記念に買った箸置きとおちょこ

今も心がけていることは、帰宅した夫に笑顔で「おかえり」を言うこと。

これがなかなか…(^^ゞ

この「笑顔」という部分。

特に不機嫌ではなくても、何か手作業などしているときには、無表情に近い、とりあえずの「おかえり」になってしまいがち(-.-)

 

互いの健康を願い、感謝を込めた笑顔…。

外での営業スマイルとは違う家族への「笑顔」は、お互いの免疫力UPにもつながりそう♪と思い、心がけています(^.^)

おわりに

心配事が多いときだからこそ、「心のきれい」を意識して、はじめは「つくり笑顔」でも、それが自然に身についた笑顔になるとイメージし、心の健康を自ら作り出していきましょう(*^^*)

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村