こんにちは。もみじです♪
毎日の散歩。
1年の中で一番嬉しい季節、春。
今年は新型コロナの影響で、心配事が耐えませんが、それでも自分自身の健康管理、免疫力アップのため出来る限りのことをする毎日。
今日、散歩中に出会った花と景色を眺めながら思うことを綴りました。
ユキヤナギ
昨年の今頃は、花や植物に興味を持ち始めた頃で、名前がわからない草木は素通りしていましたが、この小さな花はユキヤナギだと知ってから、そういえば、あちこちで咲いていることに気づきました(^.^)
小さな花ですが、たくさん集まって、その白い花たちが周りの景色を明るくしてくれます。
ユキヤナギの花言葉は『愛嬌』『愛らしさ』『賢明』『殊勝』『静かな思い』
沈丁花
歩道を歩いていると、よそのお宅の庭から外にはみ出して咲いている沈丁花。
白くて丸く集まっていて可愛い(^.^)
風向きによって、通り過ぎてから香るときと、この先に沈丁花があることを教えてくれるかのように手前で香るときと......♪
沈丁花の花言葉は『栄光』『不死』『不滅』『永遠』
ビオラ
パンジーやビオラの花は、顔のように見えて面白いと言われています。
たしかに…(*^^*)
寒さに強く、冬からずっとビオラたちは、公園の脇道でたくさんの花を咲かせています。
ビオラの花言葉は『少女の恋』『私を思って』
ハルジオンには会えないかな
今年は土手の整備で、川沿いの遊歩道が、ちょっと寂しい感じになっています。
昨年は春にハルジオン、続いてヒメジョオンが咲いた道。
川幅と遊歩道の整備で、川には美しい水の流れが蘇り、遊歩道も歩きやすくなって快適なのですが、昨年までこの季節になると花が咲いていた場所に、アスファルトが敷かれてしまいました(T . T)
ハルジオンとヒメジョオンの見分け方を知ったのも、この道でした(^.^)
水害予防のために自治体が整備してくれたことに感謝して、土手の土から、また草花が生えてくることを心待ちにします(^.^)
「外出を自粛する」と「閉じこもる」は違う
外出を自粛しなければいけないこの時期。
ですが、繰り返される報道内容で脳がだんだんと洗脳されてしまうかのように、明るいことを考える思考が鈍ってしまいそうです。
感染拡大防止のための様々な行為「手洗い、うがい、消毒」などをしっかりとした上で、自らの心身を健康に保つための工夫を一人一人がしていく必要があると思います。
長期戦になるかもしれないこの事態。
ゴールが見えにくい時に、心が絶望感だけになってしまっては、長く続けば続くほど心の復活も大変になってしまいます。
「外出を自粛すること」と「見えない恐怖におびえて閉じこもる」のは違うと思いますので、自分にできる事を心がけながら、上向きな気持ちでいたいものです♪
花粉がちょっときついので完全防備で怪しい装いですが、自然の空気に触れるため外に出かけます♪
おわりに
遊び盛り、育ち盛りのお子さんがいるご家庭は、自宅にこもる生活など、子育て史上最大に大変な事態かとお察しします。
私自身、息子二人を育て上げましたが、元気なのに自宅で過ごすということはほとんどありませんでしたので。
今は、ここ数十年で経験したことのないような状況です。
散歩や外気浴など、屋外での過ごし方を工夫してストレス解消の仕方を見つけ、頑張って乗りきっていきたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪