きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

骨折から1ヶ月、ギプスが取れてリハビリへ!

こんにちは。もみじです♪ 

 

あ〜、やっと骨折から1ヶ月〜

ギプスが取れました〜♪

www.kirei-no-moto.com

 

 

10月末の骨折から1ヵ月経ち、 3度目のレントゲンを撮りました。

     f:id:kmomiji:20191201223709j:plain


医師が指差す「ここですね」という場所が、他にも似たような筋みたいなものが見えたりして、素人目から見て、はっきりと確認できるようなできないような

 

いずれにしても、ギプスを外すことができ気持ちはルンルン♪♪♪

杖を着かない練習を

医師から、

「それでは今日からリハビリを始めていきます。

最初はちょっと怖いかもしれませんが、杖を使わずに歩く練習をしていきましょう。」

と言われ、

 

?

「1週間前くらいから、家の中では杖を使わず、ギプスをコツコツと着きながら歩いてしまっていました」

 

…なんていうことは、とても言えず… ^^;

 

私の目が泳いだのを見られたか…

そのあと、注意事項を話す医師の口調は、どうも何かと釘を刺す言い方^^;

 

www.kirei-no-moto.com

 

医師から言われた3つのこと

①ギプスを外したときの歩き方として、絶対に踏み切らないこと。

右足全体を着地させ、床から足を離すときに指で踏み切ってはいけない。

 

②お風呂で足首を曲げたり伸ばしたりする

 

③お風呂で足の指をギュッと握る戻すを繰り返す

グーパーのグー。

 

①②はどうということはなく、クリア。

でも、

③の足の指のグーができない!

右足の中指薬指小指は、自分の意思通りに動かないんです(^^

 

ちょっとちょっと^^;

自分の足なのに~!!

 

1ヶ月間、全くやっていなかった動きは、身体が忘れてしまうんですかね?^^;

これがリハビリかぁ~

今日から頑張らねば(^o^;)  

 

そして医師から診察の最後に…

家の中での仕事ですよね。外はまだあんまり歩かないで」 

 

しゅん。。。(;_;)   

f:id:kmomiji:20191202110538j:plain

整形外科からの帰り 車窓からの紅葉

スリッパを履ける喜び

1ヶ月ぶりにスリッパが履けて、こんなことに感動しています(^.^)

f:id:kmomiji:20191202110900j:plain

自宅での骨折はほんの一瞬の自分の不注意でした。

 

3度めだから感覚的に慣れているとはいえ、年齢を重ねていることで、その他のこと、例えば動体視力の衰えや、私の場合は視野狭窄も進行しています。

日常生活に不便を感じることが多々あります。

 

折れた場所により、今回のように足を着いてはいけない生活は、1度目、2度目と勝手が違い、身体のほかの箇所に負担をかけて傷めてしまわないよう細心の注意をはらいました。

そして、骨の回復も若い頃とは絶対に違う。

 

軽んじてはいけないことを肝に銘じ、もうひと頑張りしようと思います(*^^*)

 

おわりに

片足はもこもこのお気に入りのブーツ、骨折した右足は夫のクロックスで杖を着いての外出。

 

家族とファミレスに行ったとき、お店の中から見知らぬご年配の女性が、さっとドアを開けてくださいました。

ありがたい…。(_ _)

周りの方の温かさに改めて触れました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^.^)♪

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村