きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「スルーする力」と「グレー(曖昧な感じ)を受け入れる度量」を身につける♪

こんにちは。もみじです♪ 人間関係で悩んだ時に、気にしないという「スルーする力」と、曖昧な感じでも人を許せる「グレーを受け入れる度量」があれば、気持ちよく、その場をやり過ごすことができますよね。 努めて笑顔になっても… 白黒つけることって必要?…

罹災証明、被災証明、被災した人たちの困惑と自治体の混乱。

こんにちは。もみじです♪ 台風15号は大きな爪痕を残しました。被災者たちは、家屋を元通りにすることもままならず、心身ともに疲れていく中、頼りにしたい自治体も混乱しています。 万が一のことを予測していない日常 罹災(りさい)証明書とは 被災(ひさい…

「実母との生活は疲れる」を解消するのに実践していること。まずは「待つ」ことから。

こんにちは。もみじです♪ 台風で被災した実母を一時的に我が家に引き取り、一緒に暮らし始めて思うこと… 。 いろいろ……^^ 突然の一時同居 待つ! 上手にすれ違う 家の中で声をかけ合う 究極は「今日が最後かも」という想い 結局、誰でも疲れる おわりに 突然…

台風15号。瓦が剥がれ、屋根がなくなったら生活できないのに国の支援なし?

こんにちは。もみじです♪ 一部損壊、支援金なしって、どういうことでしょう。 台風15号が千葉県を襲って2週間が経ちました。 鋸南町はじめ多くの地域で、16日の風雨でブルーシートがめくれ上がり、また家中が雨ざらしになってしまい、もう家を捨てて、その地…

ピンチはチャンス!今ならできる、着物を断捨離!

こんにちは。もみじです♪ 台風15号で被災した母が、一時避難で我が家で暮らしています。 ずっと出来なかった「着物の断捨離」が実現!! www.kirei-no-moto.com 着物を処分できなかった理由 着物に込められた想い 着物の買取を依頼しなかった理由 結局、友人…

台風15号。一時避難で私のもとに住む母の認知症リスクを避けるため心がけていること4つ

こんにちは。もみじです♪ 台風15号に被災してから12日。 www.kirei-no-moto.com 一時避難で私のもとに住む母の認知症リスクを避けるのに、心がけていること4 つ、書き出しました。 とりあえず初めてのことは敬遠する母 認知症リスクを避けるのに心がけている…

台風15号。一時避難の母がしておかなければならない手続き。

こんにちは。もみじです♪ 台風15号で被災した母が、9月9日から埼玉県の私の家に一時的に住むことで、必要な手続きがいくつかありました。 www.kirei-no-moto.com 郵便物 転送届 新聞を止める 生協 一時休止 富士薬品 一時休止 避難先の医院で薬を処方しても…

台風15号。鋸南町の報道が遅れた理由/卑劣なブルーシート詐欺に要注意/災害関連情報

こんにちは。もみじです。 今も尚、千葉県の至るところで、損壊した家屋の修理が追いつかず、被災した現地の方々は辛い思いをしています。 電柱2000本、倒壊(または破損)しているようです。〜経産省〜 9月9日 被災当日 実家に帰る途中 鋸南町の報道が遅れ…

台風15号。被災から6日目。大規模損壊の実家の様子。前に進むしかない。

こんにちは。もみじです♪ 台風15号の被災から6日経ちました。 被災 www.kirei-no-moto.com 9月9日、被災当日の深夜に86歳の母親を埼玉に連れてきました。 東京での仕事を休み、現地で復旧作業をしてくれている兄。 海岸沿いの、電波が一瞬入る場所を探し…

台風15号。実家が損壊。鋸南町は今も停電で圏外。

こんにちは。もみじです♪ この度の台風15号で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 実家が損壊 被災当日 9月9日 現地との連絡 母を連れて帰った おわりに 実家が損壊 今までニュースで見ていたような情景。 自分が育った実家、想い出もろと…

辛いことを誰かのせいにするのをやめると、幸せであることに気づく。

こんにちは。もみじです♪ 今日は私自身の経験から、 「辛いことを誰かのせいにするのをやめたとき、幸せに気づく」というお話です。 少し長いですがお付き合いくださいませ。 元気をもらう人・与える人 人のせいにしている自分を自覚したとき エネルギーどろ…

お部屋の香り、お気に入りはありますか?我が家のリピ買いはランドリン。

こんにちは。もみじです♪ 秋に向けて部屋の香りを変えて、気分転換♪という方もいらしゃるのではないでしょうか。 芳香剤は、お店では部屋に広がる香りのイメージを体感するのは難しいので、初めて買うものは勇気がいるものです。 我が家の今のお気に入りはラ…

9月、庭に咲いている花たちに癒やされる。

こんにちは。もみじです♪ 夏からずっと庭で咲き続けている花たちです。 アサガオ ペンタス メランポジューム トレニア キバナコスモス 二階からみた花壇 おわりに アサガオ 種まきが遅く、6月中旬だったので、今頃、咲いてくれています^_^ 涼しげで毎朝、癒…

キャッシュレスで5%還元。初心者におすすめの決済方法は?

こんにちは。もみじです♪ 消費増税まで1ヵ月となりました。 「キャッシュレス」、「キャッシュレス」と巷で言っていますが、 説明を聞いても、なんだか今ひとつ、よくわからない!って、結局ついつい毎回のニュースを聞き流してしまっている方のために、簡単…

臨機応変が難しいと思うのは、誰もが通る道。まずは凹まないことが大事。

こんにちは。もみじです♪ 先日、お若い方から仕事上の相談で「臨機応変(に対応すること)の身につけ方」を聞かれました。 臨機応変て何? どの場面にも 結果、臨機応変とは 知識だけでは自信半分 きれいの素 まとめ 結論から言いますと、 その場、その場で…

輸入のブドウ、農薬・ワックスがこんなについてる!

こんにちは。もみじです♪ 9月に入りましたね。 果物が美味しい季節ですが、こんなに農薬やワックスが付いているってご存知でしたか? 輸入ものには特に農薬が使われている スーパーで購入したブドウにビックリ! まとめ 輸入ものには特に農薬が使われている…