きれいの素

年齢を重ねても、視覚障害があっても、小さな幸せはすぐそこに🎶

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に向けて咲いている花。庭や散歩コースで出会う身近な花(白い花編)。

こんにちは。もみじです♪ 初夏に庭先や散歩道に咲いている白い花。 花言葉を添えてみました。 ペンタス ニチニチソウ ガクアジサイ『墨田の花火』 ユリ タチアオイ ハクチョウゲ ガウラ ヒメイワダレソウ まとめ ペンタス 庭の花壇に咲いているペンタス。 小…

mixiを退会した理由は心の整理をするため。シンプルライフへのステップ。

こんにちは。もみじです♪ 時の流れと自分自身の心の変化で、放置していたmixiを退会しました。 退会する前にしたこと 退会して気づいたこと mixiのおかげ 「SNS」という新時代 mixiを今、退会した理由 まとめ ここ10年以上、次第に放置状状態になってきて…

夏に向けて咲いている花。ガーデニング初心者でもキレイに咲かせることができる身近な花(黄色い花編)。

こんにちは。もみじです♪ 梅雨本番、毎日雨ですが、庭に咲く花や散歩コースの花たちから元気をもらっています。 最近撮った写真から、「花言葉」を添えて、身近な黄色い花を集めてみました。 ハイビスカス ポーチュラカ ヒャクニチソウ オステオスペルマム …

果物、野菜類は、農薬・ワックス・菌を自分で除去するのが当たり前の時代?

こんにちは。もみじです♪ 昔は考えなかった「自分で農薬を除去する」。 今は当たり前の時代になりましたね。 贈答のサクランボにワックス除去の粉が同梱されていました(^^ゞ 農薬散布の回数 農薬使用の理由 何で農薬やワックスを除去する? 安全で便利なもの…

特定疾病の更新の時期。網膜色素変性症、毎年届く書類、電子データ化を望みます

こんにちは。もみじです♪ 1年とは早いもので毎年恒例の特定疾病の更新の時期が来たので、視野検査に行ってて来ました。 ちょっと億劫になる細かすぎる書類 手続きまでの流れ 保健センターにて 視野検査は心機一転の機会 重度障害者に関する手続きについて ま…

はてなブログ「何度も重複投稿になってしまった問題」解決。

こんにちは。もみじです♪ 先日、ブログが何度も重複投稿になってしまい、何が原因か分からず焦りました(T_T) はてなサポート窓口に問い合わせした内容と、いただいた返答を覚書として記載します。 以前の記事です。 ↓↓↓ www.kirei-no-moto.com 1度目:問い…

シニア世代の嫁と姑。 高齢の姑との問題を解決して楽に生きる心構え4つ

こんにちは。もみじです♪ 今回は、50代の自分が嫁の立場として、高齢の姑と、ついに快適な関係性になれた方法をお伝えします(^.^)♪ ①とにかく大目に見る ②「すごい!」と思う ③「言えない」のではなく「言わない」ということを自覚する ④タイムリミットが…

岸惠子さんの「孤独という道づれ」を読んで思うこと。

こんにちは。もみじです♪ 話題になっていた岸惠子さんの「孤独という道づれ」を読みました。 私の読書は、目を使わずKindle版の読み上げ機能で聴きます。 86歳の女性が感じる「孤独」と「生きる」ということ…。 心に残ったフレーズ 某男性コメンテーターの…

梅雨寒と真夏日で「寒暖差疲れ」、朝晩の気温差で「寒暖差アレルギー」対策は?

こんにちは。もみじです♪ 関東はここ最近、急に気温が下がり4月並みの寒さになったり、真夏のように暑い日があったり… 梅雨寒や真夏日での「寒暖差疲れ」を感じる方も多いのではないでしょうか。 「寒暖差疲れ」って何? 人間の体には本来、暑いところでは発…

スニーカーの紐をゴム紐に変えてみたが、イメージと違ってしまった経験談

こんにちは。もみじです♪ スニーカーの履き脱ぎを楽にしたく、紐をゴム紐に交換してみました。 が、事前イメージが足りなかったことを反省〜(^^;) 購入した紐と体験談 体験からの感想 購入した紐と体験談 【今回、買ってみたのはこちら】 丸紐:ダークブラウ…

人生や習い事にテーマを持つ人と持たない人

こんにちは。もみじです♪ 何かを始めるのも、続けるのも、テーマを決めると習い事や趣味が長く続きます。 年齢を重ねることで変わること 続かないのはなぜ? できない理由ってこんな感じ テーマの見つけ方 まとめ 年齢を重ねることで変わること 年齢を重ねて…

房州びわ、今が旬。試食もさせてくれて、田舎ならではの産地のお店で大満足

こんにちは。もみじです♪ びわの季節ですね。 今年は何年かぶりに「現地からお世話になった方に発送しよう!と出向きました。 ネットからの発送とは一味違う、産地からの発送。 田舎ならではの温かさに触れて、心もお腹も満たされました(^.^) 大房4Lサイズ …

重複投稿になってしまう。未解決。不快に思われた方がいらしたらすみません(> <)。

こんにちは。もみじです♪ 今日は、はてなブログで現時点で困っていることを記録しつつ、不快なお気持ちになられた方がいたかもしれないと思い記事にさせていただきます。 これまで3回、同じ記事が時間差で投稿になっており、今日は3回目でしたので、はてなブ…

承認欲求が強い人と承認欲求があまりない人は何が違うんでしょう?

こんにちは。もみじです♪ SNSが流行りだしてから、承認欲求という言葉をよく聞きますが、自分のことを認めてもらいたいという気持ちが強い人と、そういうものを気にしない人の違いってなんだろう?って思いまして… 認めてもらえなくても頑張れる? 承認欲求が…

笑顔の連鎖は自分から。小さな「ありがとう」はどこかに届く

こんにちは。もみじです♪ 自分に何ができるだろう。 何か役に立ちたいけど行動力がないし...と思う事があります。 自分に何ができるのだろう? 笑顔の連鎖を作るには 誰かに笑わせてもらうのではなく まとめ 辛い気持ちになる事件、事故が毎日のように報道さ…

革の白いスニーカー。汚れ落としのお手入れはこれで

こんにちは。もみじです♪ 初めて白いスニーカーを買ってみました! ルンルンでしたが、すぐに汚れます(^_^;) レザーにこだわった理由 汚れたときの簡単すぎるお手入れ法 ウォーキングを楽しむために まとめ レザーにこだわった理由 すぐに汚れてしまうからと…

長財布をやめてミニ財布にしたらメリットいっぱい♪

こんにちは。もみじです♪ 時代はミニ財布になりましたね。 身軽にスッキリ! 心もお財布も軽くしていきましょう〜(^.^)♪ ミニ財布にした理由3つ ミニ財布のメリット・デメリット 財布への思い入れ おわりに ミニ財布にした理由3つ 私がおミニ財布に替えた…

健康診断、行っていますか?アラフィフはいろんな意味で足が遠のきますが…

こんにちは。もみじです♪ 皆さま、健康診断に行っていますか? 年に1回の健康診断。 先送りにしていてもしかたない… 先日行ってきました。 一般的に健康診断というと ・ 身長、体重、腹囲 ・視力、聴力 ・胸部エックス線検査 ・血圧の測定 ・ 貧血検査(血色…

自分の特性を活かせば、もっと楽に生きられる。自分はどちらのタイプ?

こんにちは。もみじです♪ 自分にどんな特性があるのか分かると、人生で「自分のゴール」に行くのに近道ができるかもしれません♪ 近道とは、合理的というニュアンスではなく、気持ちとして「近道」と感じるストレスがかからない「行き方=生き方」です。 ここ…